ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:Multipla-メンテ( 42 )
燃費計
e0080315_5173920.jpgムルティプラの燃費 にも書いたとおり、ムルにはマルチファンクションディスプレイと称するドライブコンピューターのようなものが装備されている。
メーターパネルの液晶画面に、走行距離、燃費、平均速度、航続距離などが表示できるようになっているのだ。表示もいろんな言語や単位系が選択できたりして、なかなか凝っている(もっとも、日本語表示はできないが・・)

私はいつも運転するときには、写真のように、ほとんど燃費表示にしている。表示されるのは、瞬間燃費ではなく、トリップをリセットしてからの平均値である。

燃費計を横目でみながら走ると、ついつい燃費計の数字を上げようと頑張ってしまい、自ずと省エネ運転をすることになるので、ある意味で、なによりの燃費向上グッズといえるかもしれない。

ひとつ不便なのは、始動の度に画面が初期画面(時計&積算距離表示)になってしまうので、その都度、ボタンを押して燃費表示に切り替えなければならないこと。毎回のことなので結構煩わしい。
いっそ初期画面を燃費表示にできればいいのに・・。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-22 05:35 | Multipla-メンテ | Comments(6)
ムルティプラの燃費
いつになく更新ラッシュです
ブログも毎日投稿してみたりして、いつまで続くやら・・・

今日はさらに勢いに乗って、HPにムル納車以来の燃費の記録をグラフになんぞまとめてみました。

http://pws.prserv.net/mazoka/multipla/maint/fuel_consump.html
ムルティプラの燃費


しかし、考えてみると、燃費なんて本当に道路状況や運転次第で大幅に変化するので、人からみたらあまり役に立つデータではないのかもしれません。

ついでに、ディスプレイの燃費表示と実際の燃費との関係も整理してみましたが、こちらは大体の傾向が読み取れる結果が出たかなと思ってます。
ディスプレイと実燃費との差異は約4%というのが現時点の結果です。燃費12km/Lのとき、ディスプレイ表示が0.5km/Lほど甘く表示される計算で、なんとなく思っていたところを裏付ける数字が出ました。

そんな燃費記録をまとめつつ、、これは面白いなと思ったのが、フィットの燃費データをまとめたページ:

http://www.rukihena.com/fit/fuel_consumption/
ホンダフィットの燃費


交通の混み具合や信号の有無といった道路状況の違いというファクターを、平均時速を使って整理することで、うまく燃費データの傾向を捕らえています。平均速度と燃費との間の強い相関を使ったうまい整理ですね。
(そもそも、自作燃費計で計測しているあたり、只者ではないですが・・・)

ムルティプラのディスプレイにも、燃費の他に平均速度も表示できるので、これからは平均速度も記録しておけば、さらに面白いデータが集まるかなと思った次第。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-07 00:55 | Multipla-メンテ | Comments(4)
タッチペン
e0080315_034376.jpg納車から半年くらいたった頃、洗車をしていてフェンダーを靴の金具で引っかいてしまったことがあって、とりあえずタッチペンで補修しようと思い、ディーラーへカナリアブルーのタッチペンを注文に行くと、意外な答えが帰ってきた。

カナリアブルーは欠品でFAJにも無いというのだ。

必要であれば、塗装屋に調合して作ってもらいます、とはいうのだが、まだ同色の新車を売っているのに、タッチペイントが欠品だなんて・・いったい?

その後MLの情報で、チェッカーモータースから買えるということを伺い、早速通販で注文したら、まもなくカナリアブルーのタッチペンが届いた。

ラベルをみる限り、FAJが製造したものらしく、Made in Japanと書かれてある。
こういうのは、フィアット自身は供給していないのかな?
ちょっと不思議に思った。

2005/10/24追記
ちなみに、ウェイブルーのタッチペンはこんなのだそうです。
本国製でしょうか・・。うちのと全然違う!^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-05 00:04 | Multipla-メンテ | Comments(10)
メーターエラー
e0080315_0514763.jpg去年、横浜まで名神・東名を一気に走った機会に、ムルのトリップメーター誤差をチェックしてみた。
といっても、難しいものではなく、高速道路のキロポストを使ってて実走距離とメーターの比較をしただけ。(キロポストというのは、道路脇に100m毎に設置してある距離の標識です)

うちのムルの場合、名神・東名の約500kmを実走した結果、誤差は1.9%だった。
すなわち、100km走ったときに、メーターは101.9kmを指すということ。

どれくらいの精度が相場なのかわからないけど、それなりに正確ってところでしょうか。

といっても、10万キロ走ったら、誤差は1900キロ!おおよそ本州の長さほどにもなるわけですが・・(^^;

ちなみに、タイヤは純正のファイヤーストーン185/65R15、空気圧もほぼ標準でした。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-04 00:40 | Multipla-メンテ | Comments(2)
リアパワーウィンドウスイッチ
うちのムルには、天井のルームランプのパネルに、手作りのリアパワーウィンドウスイッチを取り付けてあるのだが、いかんせん素人工作ゆえ、パネルに差し込んであっただけのスイッチボックスが、だんだんと緩くなってきて、走行中の振動で抜け落ちることもしばしば。

走っていると、スイッチが外れて、天井からぶら~ん・・・

かなり、ポンコツ感が味わえる状態になっていた。

e0080315_4272776.jpgそれもちょっとあんまりなので、スイッチボックスに留め具を付けてみた。
(写真のピンク丸印のことろ)
壊れた懐中電灯の接点を付けて、バネの効果を持たせただけではある。
とりあえず、普通に走っているには、脱落しなくなった。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-09-28 04:27 | Multipla-メンテ | Comments(2)
保証のあるうちに
ディーラーに修理に出していたムルを取りにいってきました。

今回は、

(1)ハイビームが雨の日に曇る(左右共)→ランプユニット交換
(2)アイドリングハンチング→スロットル関係のどこかを交換

ということで、数日前に工場に入れてあったものです。
いずれも、メカニック氏に相談したら、新車保証のあるうちに、怪しい部品は交換しておきましょう、ということになって有り難くもお願いしました。たぶん、有償であれば放置するであろう箇所です(^^;

営業氏と雑談してのんびりしてたら、肝心の修理内容を詳しく聞くこともなく帰ってきてしまった。したがって、スロットル関係の交換部品が、具体的にどれなのかも判らずです。将来、同じトラブルが再発することも考えられるし、今度行ったら詳しく聞いておきたいと思います。


そういえば、先週までショールームに飾ってあった白い新型ムルがなくなっていました。
どうやら、売れて新ユーザーの元に届けられたようです。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-09-23 23:13 | Multipla-メンテ | Comments(7)
ついにハンチングが
夏休みの週末を利用して、愛知万博に行ってきました。家族5人でのロングドライブは、ムルの本領発揮といったところです。

初日は宿の南知多まですいすいと、、行くはずが名古屋高速で事故渋滞。炎天下、のろのろ運転を強いられます。ストップ・アンド・ゴーを繰り返していると、突然、エンジンが3000rpmくらいに勝手に吹け上がりました。

これが、かの有名な、アイドリングハンチングか!?

アクセルを煽ってやると、すぐ収まって、その後はなんともありませんでした。
ギヤが繋がった状態で、エンジンが勝手に吹けると、かなり危ない気がしますが、そんなことはないのかな?いずれにせよ、一度点検してもらおうと思います。

e0080315_311365.jpg
イタリア館のホワイトチョコでできたフィアット500(っても、芯からチョコでできてるわけではなくて、ボディのどんがらをチョコにドブ漬けして作ってあるみたい) の前で。。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-08-01 00:00 | Multipla-メンテ | Comments(0)
ガラスその後
フロントガラスは、予定通り1週間で交換されて帰ってきました。
なんか、微妙にふちのゴムとの合いが悪い気もしますが、、こんなものかな。

修理費は、ガラス代と工賃あわせて、¥100,590也。
ガラスが大きいことを考えると、国産車と大差ない値段のようです。

こんどのムルは、免許暦二十余年にして、生まれて初めて購入した新車ということで(^^;、ちゃんと車両保険に入ってあるので、実質出費は無しで済みました。ラッキー。
飛石の場合、過失もない事故なので、等級にも影響はないようですし、これだけで、元は取れた気になりました(^^;

関連頁:ガラスが・・
[PR]
by Mazoka3 | 2005-07-31 00:00 | Multipla-メンテ | Comments(0)
ガラスが・・
図書館へ行き、本を借りて駐車場に戻ってみると、、

ん?なんか妙な輝きが!?

と思ってよくみると、フロントガラスが割れているではないですか!
みるからに、飛石を拾ったような傷を中心に、20cmほどのヒビが入ってます。
e0080315_2123621.jpg

家を出たときは確かに無傷だったし、でも、走ってるときには石が当たったなんて全然気づかなかったけどな~。しかし、どうみても飛石。。

助手席側なので運転に支障はないけれど、とりあえず、ディーラーに向かい修理の相談をしました。幸い、ガラスの国内在庫はあるようで、1週間もかからず届くということで、入り次第交換をお願いしました。

窓がでかいぶん、飛石も受けやすい?、ってことはないか。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-07-23 00:00 | Multipla-メンテ | Comments(0)
サイドブレーキ表示灯
最近気づいたのだが、いつのころからかサイドブレーキを引いてもメーターパネル内の表示灯が 点かなくなっていた。まぁ、点かないというだけでそれ以上に困ることもないので、気づかなかった というわけなのだが。

どうせ、接触不良なのだろうと思って、レバーのブーツをはぐってみる。例によって、ブーツは 嵌めこんであるだけ、ぐいっと引っ張ると簡単に外れて、レバーの根元にスイッチが現れた。

とりあえずスイッチの接点辺りをぐりぐりやると、パネル内の表示灯がチカチカしている。 やっぱりこいつが原因のようだ。接点復活剤のスプレーを吹いて作業終了。

直った証しに?ブレーキを引いたままゆっくり走る。ちゃんとピーピーとワーニングが出た。 よしよしと(^^;
e0080315_1324912.jpg丸で囲ったところがサイドブレーキのスイッチ
ブレーキワイヤーはそのまま床下に貫通しているし、なんかとてもシンプルな造り

[PR]
by Mazoka3 | 2004-12-01 00:00 | Multipla-メンテ | Comments(0)