ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ぶつけた~
e0080315_23394015.jpgやってしまいましたー(>_<)

うちを出てすぐの角のところで、出会い頭にゴツン!
完全にこちらの不注意で、むこうから車が来ているのに気づかず、飛び出してしまって、バンパー同士が接触しました。

相手はご近所の顔見知りの方。
すいません、すいません・・・。
相手方のバンパーの角にも多少ダメージがあったはずですが、元々傷だらけだったからと、車の損傷に関しては不問ということに。

改めてみると、ナンバープレートが曲がって、枠からめくれ上がってます。
それと、バンパーに擦り傷が少々。。。

いずれにせよ、ホントうっかりミスでした。情けなやー
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-31 00:15 | Multipla-メンテ | Comments(2)
雨だったので
昨日はホースランドパークまで剣道の合宿に行く子供らを送っていきました。

帰り道、ちょうど雨も降っていたので、ABSを試そうと思って、道の広いところで急ブレーキをかけてみましたが・・・

ギュウゥゥと踏んだら、ABSが作動することもなく普通に止まってしまった。

もっと、ガツン!とやらないとダメみたいです。テスト失敗・・・

考えてみると、今までABSが付いた車に乗ったことなかったし、
(人の車で試させてもらったことはありますが)
無意識のうちにブレーキを力いっぱい踏まない癖がついてしまっているようです。

ABS車に向かない体?^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-30 07:59 | Multipla-あれこれ | Comments(5)
来週はCG Autumn Meet
e0080315_871998.jpg忘れかかってましたが、気がついたらもう来週は
CG Autumn Meet 2005@グリーンピア三木 なんですね。
今年もまた行こうと思ってます、近いですし~。

そういえば、ムルティプラの契約書にハンコついたのが、ちょうど2年前のCG Autumn Meetの日でした。それよりも前から、ほぼ購入に傾いてはいましたが、ミーティング会場に来ていたムルティプラなどもみせて頂いて改めて気持ちを後押しされたように思います。
そういう意味でも、私にとっては思い出深いイベントのひとつだったり。

例によって自転車積んでって、サイクリングコース走るかな~(^^;

昨年の収穫:Autumn Meet 2004(3)
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-29 07:53 | おでかけ・イベント | Comments(2)
日刊ムルティプラ
ムルティプラの整形疑惑発覚!

e0080315_0462065.jpg元祖ネットアイドルとして有名なムルティプラの整形疑惑が急浮上した。ムルティプラは3年前の「ネットアイドルコンテスト~癒し系部門~」において初代グランプリの座に輝いたという経歴の持ち主。疑惑の発端は、以前からのムルティプラのファンであったというA氏のネット告発からだった。事実、あるアイドル掲示板ではムルティプラの昔の画像が数多く流出しており、ネット告発もあながちウソではなさそうだ。アイドル評論家の飯島氏によると、「ムルティプラはもう暴露本だすしかないね、昔の画像もあれだけ流出しちゃってるんだし。整形は否定できない事実として、自ら過去を暴いて欲しい」と語った。


・・・ムルの顔は整形だった・・・わけじゃなくって、、、
「日刊あなた」で記事作ってみたわけですけど・・・あまりにぴったりで笑ってしまった^^;
みなさんもお好きな名前でお試しあれ!
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-28 00:55 | Multipla-あれこれ | Comments(2)
ABS
ムルティプラもいっちょまえにABS付きである。

しかしながら、そろそろオドメーターも2万キロになろうとしているが、まだABSが作動したことが無い。幸いにも、これまでABSが必要になるほど急ブレーキをかけなければならない場面に遭遇しなかった。
まぁ、それはそれで結構なことであるが。

一度、雨の日にでも安全な場所でテストしてみようと思いつつ、結局そのままである。

いざというとき、ホントに効いてくれるのだろうね?
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-27 00:06 | Multipla-あれこれ | Comments(2)
トランプ
e0080315_0105153.jpg子供部屋を片づけていたら、ムルティプラのトランプが出てきました。
購入時にディーラーでもらったものです。

6のカードが座席配置にならってマークを3+3列に並べてあります。

といいますか、6のカードのためだけに作られたトランプ?^^;
残りのカードはおまけみたいなもんですねー。

すでに子供が遊び倒しているんで、ぼろぼろです。
まぁ、使ってナンボ。

おまけ・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-26 00:14 | Multipla-あれこれ | Comments(1)
15倍理論
先日の記事でタイヤの重量に触れた際に、

「ホイール部分(回転部分)の軽量化は、車体部分の15倍の効果がある」

と書いてみたのだが、どうにも引っかかる。

パナレーサーのサイトQ&Aコーナー(Q4:オリタタミタイヤのメリットは?)の回答に書かれていたのを、そのまま受け売りしたものだが、直感的に、「ほんまかいな?」 という気がしてならないのだが・・。

「ホイールで仮に100g軽量化すれば、車体部分で1500g軽量化したのと同じ効果が得られる」

というのだが、「同じ効果」っていったい何を指すのだろう?
同じくらい加速が良くなるのか、同じくらいスピードが出るのか、それとも同じくらい坂が楽に登れるのか?

試しに、「ホイール・軽量化・15倍」でぐぐってみると、数多くのページがヒットする。自転車よりもクルマのアルミホイールの能書きによく出てくるようだ。
そして4倍説、10倍説、15倍説など数値の大小はあるようだが、いずれにしろ、相当に「効果」があるというのが定説になっているようだ。

が、探した範囲では、どこも効能ばかりが書いてあって、工学的にその意味や理由を解説したところは見つからなかった。

だれか、どういう理屈で15倍の効果になるのか?わかる方がいらしたら、教えて下さい。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-25 00:20 | ひとりごと | Comments(4)
菓子付きミニカー
夕方、塾の保護者説明会へ。
ガソリン焚くほどでもないだろうと、自転車で行く。
大事なお知らせがあるから必ず来るように、といってた割には、たいした話でもなかった・・・(苦笑)

その後、カミさんがスーパーへ買物に行くのにあわせて、最近国道沿いにできたマルアイまで走る。
自転車のニュータイヤは、太くなって軽快感が薄れはしたが、夜など路面が見づらい状況では、不意に段差に突っ込んだりということもあるから、太いタイヤの方が丈夫で安心感はある。

カミさんと合流して、スーパーの店内をまわっていると、ふと、カバヤのお菓子付きミニカー*に目を奪われた。
*「ミニカー付き菓子」ではないのね

並んでいたのは、C3プルリエル、グランセニック、エスパス(初代?)・・・
仏マジョレット製だからというのもあるけど、フランス車ばかり味のある品揃え。
これはどうみても、大人向け商品ですよねぇ・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-24 01:16 | ひとりごと | Comments(0)
パセラに交換しましたが
先日注文してあったMR-4Fのタイヤが届き、早速交換を行った。

これまで履いていたテクノバIIが生産中止となり、代わりにパセラを注文してあったのはこないだ書いたとおり。

実はパセラにも2種類あって、ガムサイドのパセラ・ブラックと、オープンサイドの(素の)パセラがある。店で取寄せてもらうときに、どちらにするか聞かれて、タイヤ側面が肌色の方がみた目が好みかなという軽い気持ちでオープンサイドのものを頼んでいたのだが、その後パナレーサーのウェブサイトでスペック表をみると、オープンサイドのタイヤ重量が250gに対し、ブラックはそれより100gも重いことがわかり、オープンサイドを選んで正解だった。

ホイール部分(回転部分)の軽量化は車体部分の15倍の効果がある*らしいので、タイヤの重量差は重要だ。
*ホンマかな?パナのサイトQ&Aコーナーに書いてある。どういう換算なのかはよくわからないが・・・
ちなみに、これまで履いていたテクノバIIは210g(カタログ値)しかなく、なかなかに軽いタイヤだったことを改めて知った。

すでにMR-4Fにパセラを使用されている方のブログによると、テクノバIIと同じ24x1というサイズでありながら、実際はかなり太くて、場合によってはブレーキシューに引っかかってタイヤが外れないこともあるらしい。気になる情報ではあるが、現実的に他に選択肢がないのだから仕方ない。そのあたりをチェックしつつタイヤ交換を行ってみた。

e0080315_015539.jpg写真は、パセラ(手前)とテクノバIIを並べたところ。テクノバがセミスリックだったのに対し、パセラにはちゃんとしたトレッドパターンがある。そのためか、ちゃんと回転方向の指定もあった。

寸法を実測してみると
      テクノバII パセラ
幅 27mm 29mm
外径 571mm 577mm
周長 1790mm 1815mm

注:メジャーで適当に測った値なのでかなり誤差があります

確かに、みた目にもパセラが一回り太いのがわかるほど、大きさの違いがある。

懸念されたタイヤの取り外しに関しては、ブレーキシューがタイヤに当たってはいたが、力づくでなんとか脱着は可能だった。しかしブレーキの間隔をこれ以上狭くしたらダメだろう。

なお、空気圧は、テクノバIIがMax125psiであるのに対して、若干低く115psiの指定となっている。

ともかく、タイヤ交換を終えて家の周りを軽く走ってみた。
第一印象としては、やはり太くなった分、多少、軽快感が薄れた気がする。一方で、今までよりも路面からダイレクトに伝わる衝撃は少なくなって、乗り心地は向上しているように感じる。トレッド面にゴムが一枚加わったかのような印象である。
もっとも、交換前のテクノバがかなり磨耗していたから、そう感じるだけなのかもしれないが・・・

テクノバIIよりも太くて重くなったのは残念だが、その分、堅牢で耐久性が上がっていればいいのだが。もう少し長い距離を走ってみて、また新しい発見があることを期待しよう。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-23 00:25 | MR-4F | Comments(4)
燃費計
e0080315_5173920.jpgムルティプラの燃費 にも書いたとおり、ムルにはマルチファンクションディスプレイと称するドライブコンピューターのようなものが装備されている。
メーターパネルの液晶画面に、走行距離、燃費、平均速度、航続距離などが表示できるようになっているのだ。表示もいろんな言語や単位系が選択できたりして、なかなか凝っている(もっとも、日本語表示はできないが・・)

私はいつも運転するときには、写真のように、ほとんど燃費表示にしている。表示されるのは、瞬間燃費ではなく、トリップをリセットしてからの平均値である。

燃費計を横目でみながら走ると、ついつい燃費計の数字を上げようと頑張ってしまい、自ずと省エネ運転をすることになるので、ある意味で、なによりの燃費向上グッズといえるかもしれない。

ひとつ不便なのは、始動の度に画面が初期画面(時計&積算距離表示)になってしまうので、その都度、ボタンを押して燃費表示に切り替えなければならないこと。毎回のことなので結構煩わしい。
いっそ初期画面を燃費表示にできればいいのに・・。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-22 05:35 | Multipla-メンテ | Comments(6)