ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
今年もあと一日
e0080315_23581196.jpg気がつけば、今年もあと一日となってしまいました。

年末のバタバタで、ここのところ投稿も滞りがち。
やっと今日、年賀状を書き終えて、明日から帰省できそうです(笑)

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?
来年がまたすばらしい一年でありますように!
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-30 23:54 | ひとりごと | Comments(1)
12ヶ月点検に行く
予定通り、ディーラーに12ヶ月点検に行ってきました。
点検の結果は、特に不具合箇所も無く、無事終了。(まぁ、なにかあっても困るのですが・・・)

各部の点検と同時に、エンジンオイル&フィルター、ミッションオイル、ブレーキオイル、パワステオイルも交換して、ついでに洗車までしてもらってリフレッシュされた感じです。

e0080315_055480.jpgしかし、油脂類をすべて交換したからとはいえ、結構費用は掛かりましたねぇー。今回はちょうど保証が切れるということもあって、保険料だと思って点検に出しましたが、次回から定期点検はパスかなぁ~^^;

ディーラーへ行くと、ちょうど同じカナリアブルーが入庫していました。まさか、昨日目撃情報があったムルでしょうか・・?^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-26 00:12 | Multipla-メンテ | Comments(0)
今更TBミニ
TBミニについて、意外な方面からレスポンスを戴きましたので(笑)、今更ながらではありますが、ディテールを紹介します。

なお、TBミニは、以前にAORcで企画設計され、限定制作されたシャシーであり、現在は入手できませんので、あしからず・・。

More
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-25 15:15 | ラジコン | Comments(4)
目撃情報
今朝出かけていた子供たちから、うちと同じカナリアブルーのムルを見かけたとの報告が。
以前に同じ場所で一度見たのと同じ車かな?

数日前には、朝の通勤途中で(近所に生息しているらしい)白ムルを久しぶりに見かけました。
2人ですきま風モードに座っていたのが気になりましたが・・・(汗)
(↑呼名がよくないですね・・・)

滅多に出会うこともないだけに、たまにご近所さんに遭遇すると注目してしまいます^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-24 23:48 | Multipla-あれこれ | Comments(0)
再び雪道
e0080315_22252453.jpg今日は権現湖まで。

今日も今日とて、さぶっ~!
けど、走りだして10分もすれば、体は暖まって汗ばんできます。

汗もかくけど、鼻水も垂れてくる・・・
やっぱ、寒いわ!!

もう、雪も解けてそうやなー

と思ってたら甘かった^^;
権現湖畔の自転車道はこのとおり。

どうも、湖畔というのは鬼門みたい(^^;

【本日の走行】 走行距離:52.68km、平均速度:23.6km/h、最高速度:45.2km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-23 22:43 | サイクリング | Comments(0)
ジェネティック雑感
期待の新型Mシャシー、ジェネティックがいよいよ先週あたりから発売され、いち早く手にした方のblogや日記に製作レポートが上がりはじめました。

都築師匠のブログ
とこや3の日記
ニック ラムダの戯言

どのレポートをみても、なかなか高い評価のようです。

ABCホビーのMシャシーというと、どうしても昔買ったカレラIVミニの印象があるわけで・・・。
カレラIVは、非常に面白い基本設計をしていて、前後のプーリーをワンベルトで繋ぎ、しかもメインシャシーとアッパーデッキ中心を大胆にカットして、そこにベルトを通すという巧妙なレイアウト。シャフトを一切使わず、すべてボールジョイントで構成したサスペンション等々、凝った造りをしていた車でした。ただ、いかんせん細部の詰めが甘いというか、標準ではとんでもないところまで樹脂パーツを使っていたり、構造上精度が出にくい造りだったり、品質面で勿体ないことをしていて、そういう意味では、理想主義的設計だが品質がついてこないシトロエンを彷彿とさせる車でもありました(^^;

そういう過去の経緯があるので、今度のジェネティックも見た目は良さそうだけど、実際の造りはどうなのか気になっていたところ。
しかし、各氏の評価をみる限り、パーツの精度もよく、サスペンションや駆動系のガタも小さくて、予想以上の出来のようですね。それに、標準でアルミのモーターマウントやユニバも入っていて、とりあえずオプションなしで組んでも問題なさそうだし、コストパフォーマンスも良さそう。

それと、もうひとつジェネティックに対する期待としては、スーパーカーシリーズのボディが載るという点。Mシャシーに拘る理由のひとつに魅力的なボディが多いということがあるのですが、ABCホビー製のスーパーカーシリーズもそのひとつ。先日ここに、TBミニに載せている512BBを掲載しましたが、他にもカウンタック、ヨーロッパ、ミウラなど魅力的なボディが多数あり、私もDino246GTを1枚ストックしています。ただ、この手のボディはノーズが低く、シャシーのダンパーマウント等と干渉するので、これまでだとカレラIV以外に載るシャシーが無かったんですよね・・・。実際、TBミニに載せた512BBでもダンパーと干渉するために、ボンネットに穴を開けているんだけど、これがかっこ悪い・・・。
この点、さすがに(絶版とはいえ)自社ボディを考慮してか、ジェネティックはダンパーマウントの高さを抑えて、スーパーカーボディが載るようになっているみたいで、その点でも非常にポイントが高いですね。

以上、つらつらとジェネティックについて書いてきましたが、結論としては"買い"ですかねー^^;

ただ、ここのところ忘年会続きで、とても先立つものがありません(T_T)
しばらくはTBミニに注力しつつ、指をくわえてみていることになりそうです・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-23 11:33 | ラジコン | Comments(2)
うしろまえ
e0080315_22401768.jpg雪上サイクリング中のことでした。

コンビニで休憩していると、、車道を勢いよくバックしていくNewビートルが!!
ものすごく違和感のある光景に、一瞬、思考がついていけませんでしたが、よくよくみると、テールランプをクリアーレンズにしたビートルでした・・(^^;

なんて紛らわしいデザインなんでしょ。マジで目を疑いましたよ(^^;

画像は実際の車とは関係ありません(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-21 22:01 | くるま | Comments(4)
27Tモーター
e0080315_22104126.jpgライトのオープンミニクラスに向けて、27Tモーターをゲットしてきました。

いくつか選択肢がある中で、どれかが飛び抜けて良いわけでも無いようだったので、見た目で KAWADA 27T GTストックモーター にしてみました。

27Tとはいえ、外観は上位のモーターと遜色無く、クロームメッキ缶がゴージャスな雰囲気を演出してます^^;

添付の説明書によると、推奨ギヤ比は4.4~4.8 とあります。これを、ツーリングよりもタイヤ径の小さいミニシャシーに換算すると、3.8~4.1と恐ろしくハイギヤードになるのですが、ほんとにそんなギヤ比で大丈夫なんでしょうか?^^;

レースは、1月10日の予定です。
それまでに、一度は新モーターで走らせてみたいですね。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-20 22:12 | ラジコン | Comments(0)
12ヶ月点検申し込み
昨日の記事にもちらっと書いたように、ムルティプラの12ヶ月点検を申し込んできた。

今まで乗ってた車は、(中古車ばかりだったこともあり) 車検以外の定期点検なんて出したことなかったのだが、新車保証が切れる前に、ダメ出ししておくかという気になったからである。

もっとも、今のところ、どこも不具合がありそうな気配はないし、定期点検でトラブルの予兆が見つかるとは、正直あまり期待していないのだが^^;

それでも点検に出そうかと思ったのは、やはり保証が効く最後のチャンスだからか。

歳の瀬で結構サービス工場も混んでいるのか、作業は今度の日曜日ということになった。
ちょうど、2年保証が切れる日だ。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-19 23:18 | Multipla-あれこれ | Comments(0)
7000km突破
今日も懲りずに走ってきました(^^;
もっとも、さすがに山間方面に行くのは気が引けてしまい、海沿いの平野部コースにしたけど。

e0080315_1173057.jpg今日は、とにかく風との戦いでした。西風が強くて、風に向かっていると20キロキープするのもやっと。それを我慢して進んでいくと、帰りは追い風に同化して、無風状態の中を30キロ超で巡航できます。

いずれにしても寒くって、とにかく常に漕いでないと体が冷えて凍えてしまいそうでした。

途中でオドメータが7000kmを突破。

ちょうど一年前くらいに5000kmを越えたので、この一年で約2000km走ったことになります。ちょっと距離的には物足りないかな。頻繁に乗るときと、全然乗らないときのムラがあるのをどうにかしないとダメですねー。

帰途で、FIATのディーラーに寄って、12ヶ月点検の予約をしてきました。
ピチピチのタイツでショールーム入るのもどうかとは思ったのですが・・・(^^;

【本日の走行】 走行距離:51.37km、平均速度:24.3km/h、最高速度:54.0km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-18 23:59 | サイクリング | Comments(0)