ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Dino 246GT
e0080315_2355637.jpg衝原湖畔にある展望台の駐車場には、よくエンスーなクルマが休憩していて、車好きの目を楽しませてくれるのですが。

この日、目に飛び込んできたのは、なんと Dino 246GT(!)の姿でした。

ピニンファリーナデザインの流麗なボディは、本当に美しいですね。ふくよかなフェンダーラインが60年代のクラシックな雰囲気を残してます。

e0080315_2372023.jpgコンパクトで丸みを帯びた外観のためか、フルサイズのフェラーリほど威圧感もなく、親しみやすい感じがしますね。

しばらく眺めまわしているうちに、2.4リッターV6の乾いた排気音を残して走り去っていきました。

この日は峠で、Alpine A110ともすれ違ったし、、やたらと濃ぃい一日でありました。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-31 23:08 | くるま | Comments(5)
猫の館
e0080315_23232096.jpg今日は本当に暖かかったです。こんな日和に、外に出ない手はありません。
子供といっしょにムルに自転車積んで神出山田自転車道へと出かけました。
年末に雪でえらい目に遭った、あの道です(笑

衝原湖の奥にクルマを置いて、湖畔をサイクリング。無くなったと思っていたサイクリングターミナルも再開しているようですね。レンタサイクルで楽しんでいる人もたくさんいました。

e0080315_23383280.jpg湖畔を気持ちよく走って、休憩所でひと休み。ここの休憩所は、車道に面していて、クルマや単車で走りに来ている人の溜り場でもあります。陽気のせいか、いつも以上に賑わってました。

ミニカー屋やヘルメット売りの露店まで出てます^^

湖畔を離れると自転車道は峠越えの道となります。坂のきついところは階段です^^;

e0080315_2339119.jpgそして、自転車道の途中に、雑木林の中に"ネコの館"(と、ボクが勝手に呼んでいるところ)があります。

棲んでいるのかなぁ? いつもそこを通ると、何匹もの猫にあえるネコの溜り場・・・。

恐らく、飼い猫ではなさそうなんだけど、、それにしてはどいつもこいつも丸々と太ってて、毛並みもいい^^;
きっと世渡り上手なんだなー

e0080315_23392018.jpgこっちでは3匹揃って日向ぼっこ・・・


ときどき、館の様子が見たくなっては、通ってしまうルートです。

【本日の走行】 走行距離:28.86km、平均速度:14.6km/h、最高速度:38.2km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-29 23:30 | サイクリング | Comments(2)
姫路城まで
e0080315_09161.jpgキャプリオの試し撮りがてら、出かけます。ウェストポーチに放り込んで、特に当てもなく西へ向かって出発。

さて、キャプリオ。携帯を分厚くしたくらいのコンパクトサイズとあって、携行するにも苦にならないのがいいですね。ただ、携行時には、(レンズカバーが弱いという話もあって)カメラを専用ポーチに収納しているため、写真を撮る度にポーチから取り出すのに手間がかかって機動性が悪いのはイマイチ。目につくものがある度に、止まってシャッターを切っていると、思うように距離が進まない。

セントラルパーク入口まで来て、姫路まで8kmという看板をみて、今日の目的地は姫路城に。
肝心の写真は、いろいろ枚数は撮ってみたけど、これという絵も撮れなかったので^^;白鷺城をバックにした証拠写真的一枚でお茶を濁しておきます。それにしても、絵ゴコロないなぁー

帰りは、まるで足が回らず・・・。最近走ってないもんねぇー。
アベが低いのは、撮影に止まっていたせいばかりではない。

【本日の走行】 走行距離:80.91km、平均速度:19.6km/h、最高速度:42.6km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-28 23:45 | サイクリング | Comments(2)
朝ムル
e0080315_816418.jpg朝マックみたいなタイトルでスイマセン^^;

朝の通勤途中でときどき遭遇する白ムルに遭いました。いつもと違って駅前から出てきました。

遠くからでもすぐに判りますね。真正面からみると、顔つきもさることながら、ルーフを絞っていないシルエットが独特です。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-27 22:13 | Multipla-あれこれ | Comments(2)
Caplio R3
e0080315_2321782.jpgデジカメ探しの旅は、結局、リコーのCaplio R3に落ち着きました。

当初はリコーのデジカメは全く眼中にありませんでした。そもそも店頭で見かけないしー。
ところが、たまたま立ち寄った近所のキタムラに実機が展示されていたので、手にしてみると、なかなかいいではないですか。コンパクトなボディにx7.1ズームというのが売りですが、28mmからというワイドレンズと接写に強いというのにも惹かれて買ってしまいました。

本当は最近追加されたばかりのブラックモデルが欲しかったのですが、まだ入荷していなくて、お持ち帰りの誘惑に負けてシルバーに。でも、シルバーもメカメカしくて悪くないです。

しかし、小さいボディに長いズームレンズを無理矢理収納しているためか、全体の作りはとても華奢な感じがします。自転車で気兼ねなく持ち運びできるように、どちらかというとヘビーディーティなモデルを所望していたはずだったのですが・・・正反対の結果に^^;

まぁ、この手の買物は気に入ってしまえば、あばたもエクボ。大事に使っていきたいところです。

早速、牡蠣オフに持参して、何枚か撮ってみましたが、、28mmレンズっていうのは使ってみるといいですね。私の使い方でいうと、クルマを撮るのに丁度いい^^;
通常の35mmですとクルマの傍らに立った状態では全体が入らなくて、一歩下がらないとうまくクルマが収まらないところが、28mmだといい感じにフレームに入ってくれるのですね。カメラに通じた方には、そんなの当たり前じゃいと言われそうですが、レンズ交換するようなカメラを使ったことがない自分には新しい発見でした^^;

画質の方は、まぁこんなもんかな? 色目も派手すぎず地味すぎず、すっきりした感じでいいのですけど、コントラストの強い被写体だと、簡単に白飛びしたりするような気がします。(対COOLPIX800比) まぁ、軽く使ってみた感じでは、総じてよく撮れるので不満はないですね。

しばらくは新しいオモチャで遊べそうです^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-24 00:16 | ひとりごと | Comments(6)
牡蠣オフ2006
e0080315_23193.jpg今年は無理かなと諦めていた牡蠣オフ。

直前になったら、やっぱり行きたくなって、剣道から帰ってきた子供といっしょに、いつもの牛窓海岸へ直行。

途中までムルをトランスポーターにして、デポ地から自転車に乗り換えて海岸に乗り込む。

自動車110km+自転車50m・・・(おぃ)

e0080315_23262366.jpgサプライズを提供するはずが、乗り換えの一部始終をみんなに見られていて恥ずかしい思い(爆)
クラーク・ケントがスーパーマンに着替える途中をみられた、、みたいな・・^^;

何年も牡蠣オフを繰り返していると、正直言って新鮮な牡蠣を目の前にしても感度は下がったまま。
口にすると十分すぎるほど美味しいのだけれどね。慣れとは恐ろしいもの。

ひらまつ氏のバームクーヘンは今年も健在。

いつものように記念写真を撮って、いつものように駐車場でブルーなクルマたちを囲んでおしゃべりして、、

帰りは急がないから、100円ルートを走って無事帰還。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-22 23:33 | おでかけ・イベント | Comments(2)
COOLPIX800を見直す
最近、新しいデジカメが欲しいなぁと思ってるんですが・・・

今、使っているのは、Nikon Coolpix800。初めて買ったデジタルカメラですけど、まだまだ現役です。改めて、Nikonのページをみたら、1999年発売ですか・・・^^;
今やデジカメとしては、レトロな感じは否めませんが、、日常の使用にはこれで十分用が足りているのですよね。Web用の素材を撮ったり、家族のスナップを撮る分には、わざわざ新しいのに買い替えの必要を感じていませんでした。未だに故障もせずに元気なやつです。

ただ、写りや性能はいいんですが、ちょっと大きくて重いんですよねー^^; 特に、自転車で出かけるようになって、ウェストポーチに収めようにもかさばる大きさで、普段は携行するのがためらわれるので何とかしたいなぁと思うようになりました。世の中デジカメもどんどんコンパクトになっていますしね。

というわけで、こないだから次のデジカメ選びを始めたのですが、いざ探しはじめると、これだっというような機種がなかなかないのねー。とりあえず、携帯性を優先してコンパクトで使い易そうなところで、目をつけたのがDimageX60。ちょっとバッテリーの持ちが悪そうなのが難点だけど、、。と思案してたら、KONICA MINOLTA カメラ事業終了のニュースが・・・^^;。今日も、実は買う気まんまんで近所の店舗をまわってみたけど、結局は出物に巡り合えず引き上げてきました。どうも、縁がないのかなぁ?
しばらく、デジカメ探しの旅は続きそうです。

e0080315_2311925.jpgこうやって、後継ぎを探し始めたから拗ねたわけじゃないだろうけど、COOLPIXの電池蓋が割れました^^; というか、うっかり落として割ってしまったんですけどね・・・
とりあえず、使えなくはないけど、蓋の口が開いて外から電池が見えるようになってしまった。

まぁ、次のカメラがやってきても、引き続き頑張ってもらおうと思ってるので、店舗をまわるついでに蓋を注文してきました。さらには、今どきの大容量単三NiMH電池を買ってみたりして、なにげに追加投資をしているのでした。

というのも、今回、最近のデジタルカメラをチェックしてみて、COOLPIX800も、大きくて重いことを除けば、まだまだ使えるやん!というのを再認識したわけで。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-22 04:17 | ひとりごと | Comments(2)
厄除け
今日は、自転車で多井畑の厄神さんまで厄払いに。

私は決して信心深い方ではないけれども、前厄、本厄と行っといて、後厄だけ行かないのも片手落ちというもんだし、サイクリングがてらに行くには手頃な距離感だし、というわけで古い御札や破魔矢をカバンに入れて出発する。2号線をずんずん進み、塩屋からひと登りすると程なく到着。

e0080315_21415237.jpgこの辺りじゃ、厄神さんと呼ばれて親しまれていて、看板には「日本最古の厄除の霊地」なんて書いてある。

とにかく、厄除大祭中は露店も並んでけっこうな賑わい。次から次へと人が来る。参道から人の流れに乗っていれば、ベルトコンベア式に、お参りをして、申込書を書いて、本殿に並んで、祈祷を受けて。。。

最後に有難く御札など戴いて、本日のお務めは終了したが、天気もいいので少し遠回りして行く。

e0080315_21422773.jpg途中、ふと思いたって、サイクルショップに立ち寄って、MR-4Fをドロップ化するのに如何ほどかかりますかねぇ?なんて話を聞きてみる。

最近、やっぱりロングライドにはフラットバーよりドロップが楽なような気がして、ちょっと興味が湧いているのだが、どうせSTIレバー着けるなら10速にしたいしーなどと言っているとそれなりの費用になってくるしー、で、なかなか悩ましいところなのだ。

【本日の走行】 走行距離:74.30km、平均速度:21.3km/h、最高速度:51.0km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-19 23:38 | サイクリング | Comments(4)
販売台数-その後の後
JAIA(日本自動車輸入組合)輸入車登録台数速報から、日本国内における2005年のフィアット車販売台数を集計してみた。

ちなみに、過去の販売台数は、、
・2003年:販売台数
・2004年:販売台数-その後
に書いたとおり。

2005年月別新規登録台数(フィアット)

e0080315_6463232.gif

現在、正規輸入されているフィアットのラインナップで、普通車(3ナンバー)は相変わらずムルティプラだけであるので、2005年の普通車登録台数248台のうち大半がムルティプラと思われる。
2003年,2004年の普通車登録は、それぞれ460台,429台であったので、昨年度は以前に較べてほぼ半減している。ちょうど、ムルティプラのフェイスリフトが行われて、新顔ムルが登場したのが2004年11月からだから、大雑把にいって新顔の売れ行きは旧顔の約半分というところでしょうか。

今でも旧顔の人気は高く、中古車でも新車並みの値段で売られているという話も聞くが、何年か経って今の異常な相場が落ち着いたら、年式が新しくて希少価値?のある新顔の方も人気が出てくるかもしれません。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-14 07:06 | Multipla-あれこれ | Comments(6)
走行中の異音
ムルだが、正月の帰省以降、走行中にヒューという異音がするようになった。

最初に気づいたのが風の強い日だったので、初めは風切り音かと思ったけど、そうでもなさそう。速度や回転数とも関係なく、出たり出なかったりするし、大きな音ではないので、意識しなければ気づかない程度ではあるのだが、音がしているのは確かなので何かしら原因はあるのだろう。

保証が切れた途端、嫌な感じではある。FIATタイマー発動か!?^^;
大事に至らなければよいが・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-13 03:33 | Multipla-メンテ | Comments(7)