2017年 06月
2016年 05月

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
京都ポタリング
e0080315_11322.jpgじゃんぐる岡山自転車部のファミリー企画、自転車でのんびり京都の街を散策しようというものです。

長男はクラブがあって欠席、カミさんと次男と娘とで参加です。まずは近所のS氏をMTBごと積んで出発、渋滞もなく順調に高速を京都へと向かいます。桂川PAでK氏のルーテシアと合流して京都入り。

集合場所のKCTP京都駅サイクルターミナルに行くとすでにみなさんお集まりです。昨日の自走組:Y部長とH氏、H氏の奥さんR子さんはSちゃん連れて車で京都入り、さらにうちのカミさんの大学時代の友人N氏に声をかけたら自転車に乗って駆けつけてくれました。総勢11名。

e0080315_1132452.jpgカミさんと子供にはKCTPでレンタル車を借りました。一般車の他にもMTBやミニベロも用意されていて、幅広いニーズに対応しています。ウチはミニベロ1台と一般車2台借りましたが、どれも整備が行届いてて、快適だった様子。京都巡りをするにはお薦めですね。

ポタリングコースの方は、元京都在住のH氏が入念なプランを組んで下さいました。氏の先導で、我々はパッケージツアーの客の如く、提供されるメニューをもてなされるがままに消化していけばよいのでした^^;

e0080315_1134596.jpgルートの詳細はGoogleMapsをみて頂くとして、京都駅→鴨川沿い→京都御所→出町→加茂川でお昼→上加茂神社参詣→銀閣寺参道→大文字山登山→哲学の道&よーじやカフェ→平安神宮(表みるだけ)→京都駅に戻ってくるというコース。
止まるたびにうじゃうじゃしてしまって、進行押し気味、恐らくはツアコンH氏の頭にある予定の半分もこなせていなような気がしますが、、、それだけのんびりと京都を満喫できたということで・・・^^; 季節感もたっぷりあって良かったですね。

GoogleMapsによる走行記録:http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/kyoto.htm

京都市街は詳細な衛星画像が提供されているので、サテライトでみると面白い。Y部長が飛びきった船形の飛石まで判る!(マーカー#04鴨川付近)
しかし、微妙にサテライト画像って座標系ずれてるのね・・・

【本日の走行】 走行距離:31.22km、平均速度:11.6km/h、最大速度:34.9km/h

リンク:
京都ポタbyひらまつさん
じゃんぐる自転車部@京都ポタby慎さん
京都ポタbyけいたさん
by Mazoka3 | 2006-04-30 23:10 | おでかけ・イベント | Comments(0)
GPSで描く大文字
e0080315_2363428.jpg今日はJO京都ポタリング。自転車で京都の町を満喫してきました。
その詳細は、また後ほどお届けするとして・・・とりあえず小ネタ^^;

大文字山に登り、GPSの軌跡で送り火を描いてみました(笑

by Mazoka3 | 2006-04-30 23:07 | おでかけ・イベント | Comments(3)
自転車:兵庫縦走-姫路から伊丹まで
今日は、Y部長H部員を迎撃する日。明日の京都ポタリングに向けて、岡山から2人が自走してくるのだ。通過地点に住む者としては、黙って見過ごすわけにはいかない^^;

2人は朝5時に岡山を出ているはず。明石通過はお昼頃になるだろう。ひと足早くお出迎えをすべく、9時過ぎに自宅を出て、まずは西へと走る。今日は念のため輪行バックも持っておこうか^^;

MR-4のステム交換をしてからも初めての走行となる。具合を気にしつつ走り出してみたが、おっ、これはいいんでないの!すぐにステムの短縮が正解だったと思った。とにかく、車体が手の内にあるという感じなのだ。意のままに、とまでいうと大げさだが、ずいぶんと気持ちよく走れるようになった。・・・っていうか、今までのポジション間違ってました・・・(苦笑)

気をよくして、西へ進む。おまけに脚もくるくる回ってなんか調子がいいなぁ~なんて思ってたら、単に追い風でした、しかもそれなりに強力な追い風に乗ってAve.25km/hペースでぐんぐんと飛ばせます。でもそれって、東向きは向かい風ってことだよな。

e0080315_23204469.jpgY部長に連絡してみると、順調に竜野を過ぎ姫路に向かっているとのこと。こちらも高砂から2号線にでていつでもコンタクトできる体勢を整える。そして市川の橋で無事ドッキングを果たした。

すでに岡山を出て100キロ足らずを走破してきた2人。普通ならお疲れ!っというところだが、まだ今日の行程の半分にも達していないというのだから恐れ入る。

いよいよ隊列に混ぜてもらって、来た道を引き返すが、案の定、すごい向かい風でペースが上がらない。とりあえずは、最後尾にひっつき虫で追走していたが、2号線をずっと走り続けるのも面白くないし、加古川界隈は決して走り易い道ではないので、ぼくが前に出て曽根から明姫幹線(R250)を案内することにした。ただ、明姫幹線も信号が多くて決して走り易くはなかったが。

そこでクルマ通りの多い道をはずれ、二見から浜の散歩道に入って海岸線を走ることにする。しかし、浜風を直接受けるので、風に関していえばますます辛い状況に^^;

明石江井ヶ島酒館で休憩を入れる。ここはその名の通り、明石地ビールを飲ませてくれるところだが、今日はさすがにアルコールは口にしなかった^^;
それよりも、休んでいるとポツリポツリと雨粒が落ちてきた。朝方は晴れ間もみえてそのまま今日は天気が回復するのかと期待したが、そんなに甘くは無かったようだ。Y氏が抜かりなく雨対策を始めた。この辺りの経験値の高さはさすがだ。ぼくは正直雨を想定していなかったので、上着だけ羽織ってお茶を濁すのみ。。

まぁ、雨も小降りなので、ゆっくりでも先に進んだ方がいいよということで、自転車道を走り出す。雨は一向に止む気配がない。というより、どんどん雨粒が大きくなっているように感じられる。
このままじゃ、ズブ濡れになりそうなので、仕方なく民家の車庫前の小さな軒下でしばし雨宿り。自転車を降りて手をかざすと、大した雨ではないんだけどなぁ。。どうも、向い風の雨の中を走ると、実際よりも何倍も強く雨を感じてしまうようだ。

このままいつまでも降り続くことはないだろうという期待だけをもって、雨を進む。気持ちよく海岸線を走るつもりが、とんでもない試練の道になってしまった。なんとか自転車道も終わったところで、お昼にする。確か、この辺りに釜揚うどんの美味しい(らしい)お店があったはず。

e0080315_0171585.jpgありました、一味来福。評判は知っていたのだけど、今まで来る機会がなくって。Y氏はざる大、H氏とぼくは釜揚げ大を注文。濡れた体を休めながら待つこと?分。出てきたうどんは噂に違わず美味でした。いつの間にか世間では讃岐うどん=セルフという関連付けが流布されてしまっているけれど、ここはセルフが一般化する前のうどん屋を思い出させる店ですね。普通の店の感覚で大を頼んでしまったけど、大はいらない、普通ので十分量がある。

うどん屋を出たときにはやっと雨もあがっていた。先を急ごう。大蔵海岸から2号線へ出て、舞子へ。定番の明石海峡大橋をバックに記念撮影。風が強くてまだ波は高いがやっと雨雲は去ったようだ。

ここから先は黙々と走る。2号線を須磨まで、月見山から山手を走り、王子公園で2号線に戻り、住吉、芦屋、西宮へと進む。神戸に入ってからは風も弱くなって、天候も完全に回復して快適なサイクリングとなる。が、一方で信号と路駐の多さにはうんざりしてしまうが。

西宮でコンビニ休憩。とにかく甘いものが欲しくなってマロンクレープ。だんだんと先も見えてきたかな? 西宮から171号に入り、北東に進路を変える。そろそろ時計も5時を回って、自分は帰りの心配もしなくてはならない。このままだとつい京都まで行ってしまいそうだ^^;

伊丹市内で京都まであと45キロというところで、Y部長・H部員とお別れ。ってまた明日の朝には顔あわすだろうけど。ゴールへと向かって走り出す2台を見送りながら、健闘と道中の無事を祈る。

e0080315_041688.jpgさて、伊丹に来たしというわけで、伊丹空港でも寄って行きますか。道がよく判らないので、ときどき空港から離陸してくる旅客機の方角を頼りに、迷いつつも、定番の滑走路端のスポットへとたどり着いた。

いつきても、すごい迫力で大阪上空から進入してくる旅客機が迫ってくる。関空に国際線が移行してしまって、伊丹には4発機が降りなくなったのは寂しいが、それでもこのリアリティはすごいわ。

つい長居して、気がつくと辺りは薄暗くなってきた。帰りを急ごう。っても、自走は無理。うちのMR-4は雨にも弱いが、夜にも弱いのだ。

e0080315_122326.jpg申し訳程度のライトを点けて、またまた道に迷いつつ、JR西ノ宮駅にたどり着く。久しぶりの輪行バックは、パッキングの要領をすっかり忘れていて、支度にえらく時間がかかった。すると、見知らぬ番号の着信が。だれかと思えば慎さんだった。

「明日の京都ポタ、85キロくらいやったら自走で行こうか思うんやけど・・・」

嗚呼、ここにも困った人がおるわ・・・(笑

GoogleMapsによる走行記録:http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/060429.htm

【本日の走行】 走行距離:137.80km、平均速度:21.2km/h、最高速度:41.1km/h
by Mazoka3 | 2006-04-29 22:50 | サイクリング | Comments(5)
GWの予定
明日からいよいよゴールデンウイーク。なんとか出勤要請もなく、丸々一週間の休みに突入です。

しかし、タイトルには予定と書いたのだけれど、これといった予定が無い予定^^;
ボクははっきり言ってずっと暇なのだけど、子供やカミさんには学校やちょこちょこと用事があって、家族で遠出するほどまとまった時間も取れないし、なんとなく毎日家で過ごしてしまいそうです。

まぁ、唯一の行事としては、30日(日)に京都を自転車でポタリングという企画があります。じゃんぐる岡山自転車部の面々と行こうという話しになっているのですが、恐ろしいことに岡山のY部長とH部員は前日に自走して現地入りするらしい・・・。なんという健脚ぶり・・・というかほとんどビョーキですね^^;
岡山から京都までたった200キロちょっとだそうです。当然、途中で兵庫県を通過していくので、明日は道中の一部をいっしょに走らせて頂こうかと思っています。

めぼしい計画はそれくらいで、後はずっとヒマ。幸い天気も良さそうだし、ここ最近の運動不足を解消すべく、ヒマに任せて走りこみましょうかねぇ。月並みだけど、日帰りコースで、淡路島一周もいいかもしれないな。
by Mazoka3 | 2006-04-28 23:57 | ひとりごと | Comments(0)
MR-4F:ブルホーン化の道-その5- ステム交換
ブルホーン化してから気になっていたハンドルの遠さを解消するため、ステムを交換してみた。

e0080315_1301237.jpg交換前後のステムを並べてみたところ。写真上がこれまで使っていたTNI CNCアヘッドステム100mm。下が今回交換したステムで、BBB BHS-10。長さは一気に60mmまで短くしてみた。各種のステムの中でも、最も短い部類である。
フレームカラーに合わせて、同じように黒いステムを選んだが、TNIのステムが艶気のある塗装だったのに対し、BBBは艶消しの表面処理で質感も高く、周辺パーツともマッチングも良さそう。

ステムの取替え自体は、ビスを留めるだけで、あっという間に完了したが、作業のついでにシフトケーブルのアウターワイヤー交換も行った。これは、以前の組立て時にバーテープをきつく巻きすぎて一度アウターワイヤーを潰してしまい、フロントの変速の動きが渋かったためである。

e0080315_1303158.jpgアウターワイヤー交換と同時にバーテープも柄の違うものに巻き直したおかげで、ハンドル周辺の雰囲気がまた違った感じに仕上がった。

早速、家の周りを走って・・・みたいところだったが、あいにくの雨で試走はお預け。とりあえず、跨ってみた印象は、ハンドルが十分に近づいて取り回しは良くなっていそう。むしろちょっとハンドルが近づきすぎた感がないでもないが、元々ホイールベースの短いMR-4にハンドルだけ突き出してもバランスが悪いだけで、これくらいが丁度いいのかもしれない。
いずれにしても、次に乗る機会が楽しみだ。

これで、ハンドル周りはほぼ形になってきたし、残るは9速化だなぁ・・・。一応、パーツは一通り揃っているのだが^^;
by Mazoka3 | 2006-04-27 02:40 | MR-4F | Comments(2)
自転車:またまたversion up
『轍 Wadachi』が、またまたバージョンアップされて、Ver.1.11となりました。矢継ぎ早の更新で、今とてもホットな状況ですねー^^

早速、昨日の走行記録を新バージョンを使って更新してみました。

明石魚の棚ポタリング2006/4/23

これまでは、マーカーの吹き出しから写真がはみ出たしていたりしたのが、ばっちり改善されています。いい感じ。
by Mazoka3 | 2006-04-25 03:23 | 自転車 | Comments(0)
自転車:明石魚の棚ポタ
昨日の雨もあがって、午後は軽く近所を走ろうかなと。

娘に声をかけたら、珍しくいっしょに行くというので、自転車2台ムルに積んで、松江海岸の駐車場をデポ地に、ポタリングすることにしました。

とくにあても無く、林崎漁港、明石川河口、魚の棚、たこフェリー乗場、明石公園をぷらぷらと。約15キロを3時間かけて超スローポタです。たまには、これくらいのんびり走るのもいいでしょう。

e0080315_2351349.jpg明石の名所?魚の棚商店街。

結構な人出で、自転車押すのもはばかられるほどで、歩きで散策しました。しかし、右を向いても左をむいても美味そうなものばかり並んでて、所持金200円で来るとこじゃないですね・・・(ーー;;

e0080315_2353544.jpg魚の棚を歩く間、自転車は新しくできたロック付き駐輪場に。(2時間まで無料で助かる~)

ふと隣りをみると、今にもフォークの朽ちそうな自転車が・・・。魚屋の業務用ですね。そういえば、昔うちに毎週のように魚売りに来ていたおばちゃんが乗ってたのこんな自転車だったなぁ~

本日の走行ルートを『轍 Wadachi』を使い、GoogleMapsにしてみました。

『轍』も先日紹介したときからさらにアップデートされて、Version1.1になっていました。細かいところまで使い勝手が見直され、さらに強力なツールになってますね。
by Mazoka3 | 2006-04-24 00:08 | サイクリング | Comments(2)
自転車:ブランク明け
冴えない天気だけど、午前中のうちに自転車ででかける。

気がつけば、ほぼ一ヶ月の間、自転車に乗っていない・・・。久しぶりの出動である。
さすがにひと月もサボっていると、体が重くて全然足が回らない。いつもより、一枚軽いギヤを選んでいるつもりなのに、ケイデンスは上がらず、80rpmをキープするのがやっと。。なんとも体は正直なものだ。

e0080315_1343687.jpg老ノ口から緑が丘駅前を抜けて、御坂神社のコンビニで休憩の後、淡河方面へ。ずっと県道を行くつもりだったが、途中で脇道へと逸れたら山陽道の側道へ出たので、しばらく山陽道に沿って進むことに。
しかし、これが堪えた。高速道路本線は、山を削って平坦に道を作ってあるけど、側道は起伏を忠実になぞってあって、容赦なくアップダウンが続くというわけ^^;
大した距離でもないのに、一気にヘロヘロになって、早々に帰路についた。往きとは山ひとつ隔てた県道を下って、三木市内を通り抜けて帰宅。

その後、サッカー観戦へと行ったわけだが、夜になって帰宅してみると、倉敷の某H氏から留守電が入っていた。どうやらウチの近くまで来ていたらしい・・・。輪行袋を持って、東京方向へ走るとブログに書いてはあったから、本当に自転車で走ってきたに違いない^^;; やるな~

残念ながら、今日は留守にしていて迎撃できなかったが、どこまで走って行ったのだろうか?

こちらも出迎えるばかりでは申し訳ないので、GWあたりに岡山方面へと遠征してみたい気もしているのだが、今の調子では完走もおぼつかないかもね・・・

【本日の走行】 走行距離:57.52km、平均速度:21.4km/h、最高速度:58.1km/h
by Mazoka3 | 2006-04-23 01:35 | サイクリング | Comments(6)
第11節東京V戦
ヴィッセル神戸VS東京ヴェルディ戦の応援に行ってきました。

e0080315_0123335.jpg別にヴィッセルの熱心なサポーターというわけではないのですが、、、
っていうか、優待チケットとグッズプレゼントにつられて年に1,2回スタジアムに足を運ぶだけのユルユルサポーターです。カズがいなくなって、ほとんど選手の名前もわからないし・・・(゚-゜)\バキ

とりあえず、近くの民間駐車場を使うつもりで、ムルに乗ってウィングスタジアムへと行ってみたら、あっさりと地下駐車場に空車があって、入れてしまいました。以前は事前予約してないと、到底無理だったのに。こんなところにも、J2降格の影響が。遠くの駐車場から歩かなくていいのは有難いですけど、寂しい感じもしますね^^;

さて、試合の方は、開始1分で栗原の先制ゴール。幸先のいい滑り出しをみせ、その後もいいリズムでゲームが進んでいましたが、前半ロスタイムにちょっと緩んだ隙に、同点に追いつかれてしまいました。いつもだと、そのままずるずるいきかねないところですが、後半もいい流れで、ホルヴィが2点を追加して快勝。スタンドも盛り上がって、楽しく観戦できました。
やっぱり、試合は勝ってなんぼですね。
by Mazoka3 | 2006-04-22 22:41 | ひとりごと | Comments(2)
Multipla:総本山BBQオフ
今日はムルティプラML通称ムルムル団のオフ会に、神鍋高原へお出かけです。

現地までご近所さんでいっしょに行こうということで、9:30に播但道のフレッシュあさごで待ち合わせでしたが、はりきって朝早く出すぎてしまい、姫路からは312号を下道でとことこ走って行きました。瀬戸内を離れて北へ上がってくると、まだまだ桜の見頃で、そこここに咲いている桜を眺めながら、気持ちのいいドライブです。

途中、神崎で桜並木を愛でたりしつつ、生野から播但道にのり、約束どおりフレッシュあさごで、HASEGAWAさん、姫路の三木さんと合流です。今日はHASEGAWAさん、ご自分のムルティプラはちょうど車検に出されていて、もう一台のルーテシアで登場です。

e0080315_23274328.jpgあさごから3台で神鍋高原へと向かいます。11時頃には会場のキャンプ場に到着しましたが、まだ誰も来ていないようです。それにしても、さすがにスキー場の目の前にあるキャンプ場、今の時期でもまだ雪が残ってました。心配された天気も、この頃には日差しも射して、そのまま回復するかに思われましたが・・・

そうこうするうち、一台、また一台とムルが到着しはじめ、総勢9台が集まりました。遠くは、島根、金沢、そして山梨からも来られていました。ご苦労さまですー。姫路や明石は一番近い部類ですね。。
そして、最後に今回のオフの主催でもあるうえがきさんが、クーペフィアットで登場。なんでも、前日になってムルが機嫌を損ね、急遽クーペの出番となったようです。

早速、うえがきさんの持ってこられた上等なお肉をはじめ、美味しい食材を囲んでのBBQとなり、ムル談義にはながさきました。ほとんどのメンバーが小さいお子さんといっしょに家族で参加されてましたが、この時期のキャンプサイトは貸しきり状態で、子供たちも遊ぶ場所には事欠かず、満足していたようです。
今日は都合で一人で参加しましたが、できれば家族連れで行きたかったですねぇー。

そして、お腹が満足したところで、恒例の集合写真。

いやー壮観ですねー

さらに、この後、ムルティプラの狼さんから、団員にものすごいプレゼントが!

ムルムル団エンブレム(^^;
手作りのエンブレム本体もすごいが、パッケージが最高!^^;
ほんまに駄菓子屋に並んでそうでコワイ・・・
どこに貼ろうかな~

集合写真を撮った後は、近くの喫茶に移動して、お茶しながら歓談の続き。さらに、BBQの残り物や皆さんの持参品を分けるための抽選会などもあり、あっという間に楽しいひと時が過ぎていきました。

参加者のみなさん、いろいろお世話になりありがとうございました。
by Mazoka3 | 2006-04-16 23:04 | おでかけ・イベント | Comments(6)