ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
自転車:月間走行距離
今日で5月も終わり・・。

今月はよく走ったなぁ~と思い、5月の走行距離を集計してみたら、801km。
今まで最高でも月400キロ、平均して200キロ前後という月も珍しくないという状況からみても、800キロは驚異的です(笑)

5月はゴールデンウィークがあって、連休中に毎日のように走って距離が伸びたのは間違いないことですが、5月の記録だけにとどまらず、来月からもこれに負けないペースで走っていきたいですね。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-31 23:49 | 自転車 | Comments(2)
復活R3
先日、うっかりと落としてしまってレンズが中途半端に出たままで動かなくなってしまっていたデジカメ、Caplio R3が無事修理から帰ってきました。

e0080315_23304331.jpg修理報告をみると、メカ的に不調になってしまった収納式レンズは丸ごと交換された様子。ボディのコンパクトさと引き換えに、レンズの可動機構はとても繊細であるようです。長く使っていこうとするなら、やはり注意深く扱わないといけませんね。

戻ってきたR3を改めてみると、落下の衝撃でボディにシワがよっていました^^; 落下時に思っていた以上にダメージがあったようです。

そうやって、不注意で損傷したものだったので、修理費にいくら程かかるかと気にはなっていました。場合によっては買い替えもやむなし、と覚悟していたのですが・・。しかし、リコーからは有難いことに無償で修理されてきました。ラッキー! ←(今回は特別よ、みたいなコメント付で・・^^;)
ここは素直にリコーのご厚意に甘えることと致しましょう^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-31 23:33 | ひとりごと | Comments(0)
盛況のうちに
e0080315_20345569.jpg今日も懲りずに午前中にきっちり2時間ほど走って、、

午後は子供といっしょに、カミさんが出ている混声合唱団の定期演奏会に行ってきました。
予想していた以上に多くのお客さんが足を運んで下さり、盛り上がったステージでした。

【本日の走行】 走行距離:50.16km、平均速度:28.1km/h、最高速度:50.5km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-28 20:35 | ひとりごと | Comments(2)
自転車:目指せ10万キロ!?
週末は雨かと思っていたら、案外そうでもないようで・・・

あらためて天気予報をチェックすると、雨が降りだすのは16時頃からという予報。お昼過ぎからでもまだ軽く走ってこられそうです。ここのところ、週末は暇さえあれば自転車に乗ってる感じ・・^^;

e0080315_16565187.jpg気がつけば、メーターが9000キロを越えてました^^;

こうなると、いよいよ1万キロも射程圏内に入ってきたという感じだなぁ~

しかし待て、このメーターの積算距離は4桁表示だから、9999.9kmを越えたら0に戻っちゃうのか!? ・・・それじゃあまりに寂しすぎる・・・

なんてことが気になって、取説をチェックしてみると・・・1万キロからは小数点以下の表示が無くなって5桁表示に切り替わるようです・・・^^;

さすがに、10万キロといわれると、気が遠くなりますわ・・・^^;

【本日の走行】 走行距離:51.29km、平均速度:21.6km/h、最高速度:53.5km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-27 17:06 | サイクリング | Comments(3)
MR-4F:ブレーキ交換
MR-4のウィークポイントとよく言われるのが、ブレーキの効きの甘さ。
・・・って、私自身はあまり深刻には感じてなかったのだけど、、他の自転車と乗り較べる機会も無いし、そういわれるとそんな気もするかも?程度に思ってたのですが^^;
純正のブレーキシューが磨耗したときに、シューだけDURA-ACEに交換して、多少とも効くようになったということもあるかもしれない。

e0080315_7191486.jpgまぁ、ブレーキは効かないより効くほうがいいにきまっているので、ものは試しにと、ブレーキの交換をしてみた。標準で付いていた TEKTRO TK423AGから、シマノBR-5600 に。ただし、予算の都合でフロントだけの交換で、リアはテクトロのまま・・^^;

テクトロがいかにもクロームメッキ風の輝きなのに対して、BR-5600はちょっと鈍い輝きで、高級感が漂うのはいいけど、これ見よがしの105のロゴはちょっと興醒めかも・・^^;

左右のバランス調整ビスには、プラスねじが付いていたが、頭を舐めそうなので、六角穴のホーロービスに交換しておいた。

さて、肝心の効き具合の方は?
交換後の第一印象は、多少よく効くようになったかなーという程度・・。もっともまだ急制動を試したわけではないのでホントの実力はよくわからないというところ。ただし、ブレーキアームの剛性は確かに高いようで、レバーに伝わってくるかっちり感は確実に向上しましたね。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-26 07:26 | MR-4F | Comments(3)
テキストブック
駅前の本屋に立ち寄ったら、積まれていたので買ってきました。

e0080315_20125127.jpg明石・タコ検定の公式テキストブック、検定試験の問題とその解答・解説集です^^;

7月2日に第2回のタコ検定があるようで、ちょうど今、受験申込み受付中です。我こそはと思う方は挑戦されてはいかがでしょうか?
さらには事前に、検定に向けての傾向と対策を練るため、セミナーまで実施される模様。

タコ検定といいつつ、テキストを開くと、タコの他に、鯛、アナゴ、いかなご に関する雑学も試験範囲に含まれています。

ちなみに、7月2日は"タコの日"だそうです。昔から関西ではこの日にタコを食べる習慣があったらしい・・・。知ってました?^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-24 20:30 | ひとりごと | Comments(2)
Multipla:板金修理完了
板金修理に出していたムルティプラが帰ってきました。

うちのムルのカナリアブルーは微妙な色合いでして、しかも、近くで見ると濃淡の斑があるのかと思うようなややこしい塗装になっています。(しかも塗膜薄い・・^^;)
板金出す前に、車屋さんに現車みせにいって修理内容の相談をしたのですが・・。

車屋のご主人からも、なかなか色合わせが難しそうな塗装やな~とのコメントを頂いておりましたので、やはり、出来上がりをみるまでは不安な気持ちもありました。

e0080315_065913.jpgが・・、仕上ってきたボディと対面すると、そんな不安は全くの杞憂でした。じっくり見ても、どこを補修したのか判らないほど。車屋のご主人のお薦めを信じて正解でした。

さらに、修理のついでにということで、私がうっかりつけたドアの傷バンパーの擦傷もいっしょに修復してもらいました。
これで、過去の苦い記憶も傷といっしょに綺麗さっぱり葬り去ることができそう・・^^;

いっそ、この調子で、数々の人生の汚点も修復できるといいんだけど(笑)
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-23 00:09 | Multipla-メンテ | Comments(2)
自転車:稲美野周回ロングバージョン
おニューのジャージも届いたことだし、走りに出ます。しかし、お昼には用事があるので午前中限定で。

こういう時間の限られたときの定番、稲美野を周回するコースにする。自宅周辺の住宅地のゴミゴミを避けるためと、走った後にそのまま出かけるために、ムルに積んでいって、いなみの水辺の里公園からスタートすることに。

いつもの周回コースでは、少し短くて物足りない感じなので、今日は周辺の比較的走り易い県道を繋いで2時間程度のロングコースを考えながら走ってみる。

まずは、[岡]に出て県道384を大久保方面へ走り、[秋田]を左折して[上岩岡北]から[田井西]へと向かう。[田井西]を右折して道なりに進み[田井南]でR175を越えて、西神霊園前の坂を気持ちよく飛ばし、下りきったところの[藤原橋]で右折して県道83に入る。県道83を明石川沿いに南下して、平野付近では旧道をショートカット、[平野橋]で再びR175を越えて[中津]まで。[中津]の五差路をUターンするように右折して県道377を北上していくと、このコース一番の登り坂が現れる。登りをなんとか上りきると、やがて信号T字路が現れるので、右折して先程通った道を一瞬だけトレースしてすぐ次の信号を左折、北上を続ける。次に現れるT字路の信号を左折すると、県道65に入るので、[野寺]を過ぎ、県道65を辿るように[五軒屋]を右折。加古大池の前を通って道なりにどんどん進むと、やがて下り坂が現れてスピードが乗るが、路面が荒れていて要注意。下りきったところで[上西条]を右折すると、突き当りまで延々直線路。突き当たりの信号の無いT字路を右折して、少しだけ県道84を走って、すぐ先の[野村]を左折すると、県道377へと入る。スクラップ屋の屋根に乗ったセイバーの機首をみながら、その先の特に目印のない角^^;を右折、このコース二つ目の短い坂を上ると、加古大池の裏の方に出る。加古大池に入ってしまわないように手前を左折して、その先の中古車屋のある信号交差点を右折すると、先程一度走った県道65へと再び戻る。今度は[五軒屋]を直進して通過し、一路[中一式]まで。[中一式]を左折して、県道384に入ると、また延々と直線路が続く。[天満大池]を通り抜けて、[岡]交差点まで戻ってくれば、1周のゴールとなる。

字面を眺めても判りづらいので、GoogleMaps:http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/060521.htm

これで1周約46キロ、だいたい2時間くらいのコース。途中、ループして一度通った道に戻ってくるところが2ヶ所あるので、そのループを省略すれば、適宜ショートコースも設定できる。多少信号はあるものの、総じて田園地帯を走る二車線の県道を繋いだコースでなかなか気持ちよく走れた。

風向きも良かったのか、アベレージもなかなかだったし、サイクル耐久レースの2時間ソロ模擬練習にはちょうどいいかも・・・(って、ソロに出るのか?<俺^^;)

【本日の走行】 走行距離:48.34km、平均速度:29.0km/h、最高速度:47.2km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-22 00:15 | サイクリング | Comments(8)
自転車:ジャージ到着
っていうか、うちには注文して翌日には、きっちり届いてました。便利なもんですね、通販も。

e0080315_223349100.jpg早速、着てみたのがこんな感じ・・^^;

サイズはM(日本サイズL相当)と表記されていますが、結構ゆったりしています。袖も長いし、裾はお尻が隠れるくらいある。ちなみに、私は身長178cmで、小さいほうではないんだけど、、Sでも着られるんじゃないかと思うほど。イタリア人て大きいんやね・・・

もっとも、実用上はピチピチよりもゆったり目で全然問題なしです^^ゝ

今日は一日これで走ってきましたが、やっぱりすごくいいです。特に背中のポケットは便利~
レーパンと相まって、とても気持ちよく走れました。自転車に乗るために出来ているだけのことはある、と実感しましたねー

走っている途中に信号待ちしていたら、八千代町の峠2本走ってきた帰りというスペシャのロード乗りの方といっしょになりました。こちらのMR-4をみて、「これロード?」って聞かれたんで、折畳みなんですよと答えたのですが。。

今までだと、必ずMTBに見られてたんですけどね・・・、これもジャージ効果でしょうか・・^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-21 22:55 | 自転車 | Comments(2)
自転車:ムルの引き取りに
朝方はまだ昨日の雨が残っています。

ちょっと仕事も溜まっていて、自転車で出社しようと思うけど、濡れるのはイヤだし。
空の様子を気にしつつ、出かける準備をする。昨日届いたFIATジャージを早速着たいところだけど、走りに行くわけじゃないんで、普段着のシャツとGパンでいいか。
雨も止んで、路面も乾いてきたかなと思って、靴を履こうとしたら・・・また降りだした。
そんなこんなで様子見していたら、結局会社着いたのはお昼回ってた・・・

だらだら仕事していると、ウチから電話。ムルティプラの板金が終わって、もう車屋さんに戻ってきているらしい。一旦作業取り掛かると早いのね。

そこそこに仕事を切り上げて、海辺を回って帰る。午前中のはっきりしなかった天気が嘘のように気持ちのいい青空。週末になると大挙してやってくるBBQのグループも今日はほとんどいないし。BBQ臭漂う中走っても、嬉しくはないからね・・・^^;

一旦、ウチに帰って、車屋まではカミさんと娘と3人で自転車で行くことになった。えっちらおっちら坂を漕いで、歩道を走って、路地を抜けて、階段担いで(道間違えた)・・・やっと到着・・・って、実は近くなんだけど。今日は一日、純粋に移動手段に使った気がする。

ムルティプラに自転車3台詰め込んで、本日のライドは終了。

【本日の走行】 走行距離:29.85km、平均速度:19.5km/h、最高速度:38.7km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-20 22:17 | サイクリング | Comments(2)