ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
横浜土産?
昨日は嫁さんと子供たちが横浜までお出かけしていて、今朝たくさんのお土産を持って帰ってきました。

e0080315_10172359.jpg写真がその一部ですが、、、

科学技術映像集DVD とか
元素周期表マウスパッド とか
ヒトゲノムポスター とか
理研マグネット とか
・・・・

義弟のところに遊びに行って、どうやら、理研横浜研究所に行って一日終わったらしい・・^^;

http://www.yokohama.riken.jp/open/20060624/index.html
横浜研究所一般公開

往復夜行日帰りという強行軍のため、ぼくは同行を遠慮したのですが・・・(笑

イベントや講演タイトルみるとなかなか面白そうですね。
なかなか普段は一般の人が見られる施設ではないはずですが、一般公開日には無料で見学できて研究員自らいろいろ説明してくれるというのですから、機会があったら行かなきゃ損ってもんですよねぇ・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2006-06-25 10:31 | ひとりごと | Comments(2)
朝から雨・・
明け方、雨の音で目が覚める・・
げっ! もう降り始めたんか~

今日はMIXIのMR-4関西ミート(要するにオフ会)なのに・・
ちょっと自走は厳しそう・・・T-T

大阪行きに備えて、MR-4F洗ってピッカピカにしたのにな~
(当社比)

e0080315_805044.jpg


それにしても、最近の天気予報はずれてばっかじゃないですか?

[PR]
by Mazoka3 | 2006-06-25 08:56 | ひとりごと | Comments(2)
自転車:お手頃ジャージ
先日ゲットして以来、お気に入りのFIATジャージ。やはり自転車に乗るには、背中にポケットの付いたサイクルジャージがいいわ~と、最近はこればっかり着ています。まさに一張羅なわけですが、こればっかりというのもなんなので、予備のジャージが欲しいなと思ってました。

しかし、サイクルウェアってどれも結構高い・・・。普段着にユニクロばかり愛用している身からすれば超高級品ばかりです^^; 良いとは分かっていてもなかなか一度には買えないよなぁ~、なんて思いながら特価品でもないものかと通販サイトをみていたら、比較的お手頃価格帯のウェア発見。

e0080315_11155215.jpgWIZARDベーシック8ジャージ

とりあえずモノは試しで、一枚ポチッといってみました。定価¥4000(税別)、購入価格は¥3400と財布の軽い身には嬉しいお値段です^^;

届いた現品をみると、デザイン的にはスーパーの衣料品売場に並んでいそうなちと安っぽい感じは否めませんが・・・背中のポケットも3つあって造りも悪くない感じ。

高級品が買える予算があるならそちらをお勧めしますが、そうでない方には嬉しい一品かも知れません^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-06-24 11:42 | 自転車 | Comments(2)
鉄筋土壁造り
e0080315_21304055.jpg実家の納屋に燕がせっせと巣をこしらえていました。

今年は、もうすでに5羽のひなが巣立って、今2軒目を増築中なのです。

母が言うには、鉄筋入りなんだって。梁に打ってあった五寸釘を芯にして建築中なのだとか^^
[PR]
by Mazoka3 | 2006-06-21 21:37 | ひとりごと | Comments(0)
自転車:釜坂峠と舟坂峠
今日は田植えの手伝いのつもりで、会社の方は休暇を取っていたのだが、先週の雨のおかげで水の回りが早く、日曜のうちに田植えは片付いて丸一日空きができてしまった。
というわけで、自転車で走りに出る・・(他にすること無いのかよ?・・・^^;

せっかく時間があるし、どこか「知らない道」まで足を延ばしてみようか。

いくつかのルート案の中から、釜坂峠・舟坂峠へと行ってみよう。こないだ出合ったスペシャ乗りのおっちゃんが言ってた、「今日は八千代町の峠二つ越えてきたんや~」がヒントである。もっとも、おっちゃんの越えてきた峠がこれかどうかはわからないが・・^^;

e0080315_2326477.jpg

【本日の走行】 走行距離:114.16km、平均速度:21.9km/h、最高速度:59.5km/h

More・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2006-06-19 23:27 | サイクリング | Comments(7)
Multipla:たまには帰省
週末は田植えの手伝いに帰省しました。
明石から香川まで下の息子を連れて、ムルティプラでドライブです。

特に急ぐわけでもないので、エコノミールートを帰ります。
加古川BP~姫路BP~太子竜野BP~2号線~ブルーライン~2号線BPのルート。龍野までの一連のバイパスとブルーラインが無料化されたおかげで、多少時間はかかりますが、岡山までは高速代を節約できます。
時間を金で買えない人は、時間で金を浮かさないとね・・。

ムルだと、高速を飛ばすより、下道をトコトコ行く方が断然燃費もいいし、わりとお気に入りのルートです。なんだか最近じゃ高速走っても、もっぱら左車線専用車になってます。以前じゃ考えられなかったことですが・・^^;

岡山からは瀬戸中央道で早島IC~坂出ICを走りますが、いつもは滅多に止まることのない与島SAで休憩入れました。というわけで記念写真^^;
e0080315_22473011.jpg

こうやって下から見上げると巨大さを実感しますね。

田植えも無事終わり、復路も往路の逆走でエコノミードライブです。

帰りは早島ICで降りて、たまには倉敷のひらまつ邸に立ち寄っていきましょう。いつも帰省の度に近くを通りながら、なかなか顔を出すこともないのですよね・・。
実家のお隣さんに貰ったびわを元手に、高梁銘菓?さる煎餅を戴いたりして・・わらしべ長者か・・^^;

エコドライブに徹した結果、復路の燃費は17.5km/L(メーター読み)という好記録でした。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-06-18 23:00 | Multipla-あれこれ | Comments(2)
自転車:雌岡山
午前中の合間に、近場のプチクライムコースに走りに出ました。

【本日の走行】 走行距離:33.38km、平均速度:20.6km/h、最高速度:47.8km/h

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-06-17 13:13 | サイクリング | Comments(2)
自転車:行動半径
遠くに行きたい・・・知らない道を走ってみたい・・・
(どこかで聞いた唄のようだが・・)
自転車に乗る動機付けは、結局そこにあるような・・・私の場合。

だから、同じようにペダルを漕いでも、風景の変わらないエアロバイクとか絶対にダメ。
ローラー台なんてもっての他。
移動もないのに足使っても、、しんどいだけやん・・・とか思ってしまう^^;

試しに、これまでMR-4Fで走った軌跡を地図に描いてみた。
(といっても、GPSのログが残っている分だけだけど)
e0080315_341117.jpg

うーん・・・見事に兵庫県内に収まっているよなぁ・・・^^;
明石の自宅から出発すると、東西南北どっちを向いても県境まではそこそこ距離がある。
必然的に、自走できる範囲が県境の手前までになってしまうのか。

いやいや、意図的に越境しようと思えば、到達不可能な距離じゃないはずだ。
でも結果的には、県内くらいが行動半径になってるみたい・・・今までのところ。

唯一の県外脱出が、先日伊丹まで行ったとき。
伊丹空港って、兵庫県と大阪府にまたがってるんやね。
滑走路端まで行って、ほんの僅かだけ大阪の地に足を踏み入れた。

こうしてみると、ずいぶんとあちこち走った気もするけど、まだまだ未踏の道はいくらでもあるよな・・・。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-06-16 03:08 | 自転車 | Comments(2)
くるま:FIAT ABARTH 695
ディーラーへ行くと、ショールームの展示車よりもむしろ、表の駐車場に停まっているクルマの方に目を奪われることもしばしば。この日は、こんなの来てました。

FIAT ABARTH 695・・ですかね・・? 詳しいことはわかりませんが・・・、とにかく500ベースのアバルト^^;
e0080315_4442820.jpg

e0080315_4444348.jpg

張り出したフェンダーにリンクで繋がったワイパー、水平に固定されたエンジンフード、、コテコテのサーキット仕様ですねー。熱いです^^
[PR]
by Mazoka3 | 2006-06-15 05:03 | くるま | Comments(2)
くるま:グランデプントみてきた
グランデプントが6/10国内発売になったというので、サイクリングついでにディーラーに立ち寄ってみてきました。

「グランデ」=「大きな」プントというだけに、旧プントよりひとまわり大きくなっていて、本国では当面旧プントと併売されるというから、プントのフルモデルチェンジというよりは、上位セグメントに追加されたニューモデルという位置づけなんですかね?
全長は4050mmと、4メートルを越えていて、ムルティプラより長いです^^; 206・Clioと307・Meganeのちょうど間に位置するポジションですね。

e0080315_2074816.jpg

ショールームにあったのは赤いモデルでしたが、なんとなく赤いフィアットというのは違和感を覚えます^^; しかし、じっくりみるとアルファの深みのある赤とは違って、オレンジがかった明るい色合いがフィアットらしくもあります。

外観の印象は、カタログ写真なんかでみるよりも、実物は躍動感のあるボディラインで、なかなか男前です。止まっているところを眺めるよりも、走っている姿がカッコよさげな感じです。

内装も気になるところですが、展示車は入荷してすぐに売約済の札が貼られていて、残念ながらドアを開けてチェックすることはかないませんでした。

(ちなみに、隣りにあったオレンジのパンダALESSIも売れてたけど、、どこ走っていいか困りそうくらいポップでしたねー^^;)
e0080315_2075944.jpg

タイヤは17inchホイールに205/45なんてサイズ履いてます。見た目はいいけど、ちょっとやりすぎ? しかも、ホイールの中をよくみるとブレーキローターが小径で寂しいものが・・^^;

エンジンは1.4Lと、ボディサイズから想像するよりもずっと小さいですけど、きっと6MTとの組合せできびきび走りそうな感じですね。6速ミッションなんて、ムルティプラにも欲しいくらいです。

それにしても、売れ筋にはなりそうもない仕様ですね・・^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-06-14 21:19 | くるま | Comments(9)