ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
本日の潜水艦
e0080315_23475889.jpg今日は淡路島に遊びに行ってました(自転車じゃありません・・・ムルでドライブです・・・こう暑くてはねぇ~^^;) 高速を走りながら何気なく海を眺めていたら、沖のほうに怪しい船影が・・・!

潜水艦!?

海水浴客で賑わう海岸の目と鼻の先に現れて旋回したかと思うと、しばらく沖に停泊していましたが、いったい何をしてたんでしょうか?
なかなか珍しいものを見せてもらいました。

#潜水艦といえば、昨日の走行記録をみてて気づいたのだけど、某造船所のドックにもなにやら写っていますね・・・^^;=>GoogleMapsのリンク
[PR]
by Mazoka3 | 2006-07-30 23:23 | 本日の・・・ | Comments(5)
自転車:再び六甲山最高峰
今日こそは、六甲山頂を目指す。先週は天候不順で見送った六甲登山だったが、長かった梅雨が明けたらたちまち連日の猛暑。今日も暑くなるのは間違いなさそう。朝のうちが少しでも涼しいだろうと、気合一発5時起床で家を出る。走り出すと同時に日が昇り始めた。。

たまには早起きもいいもの。日の出なんてみるのは、久しぶり (今年初めてかも?^^;
e0080315_035718.jpg

GoogleMapsによる走行記録:http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/060729.htm

【本日の走行】 走行距離:105.80km、平均速度:20.7km/h、最高速度:65.7km/h

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-07-29 23:02 | サイクリング | Comments(5)
サテライト画像に現る
一週間ほど前に、Google Earth のサテライト画像を更新というニュースがあって、気にはなっていたのだが、今日GoogleMapsを開いてみたら、明石近郊のサテライト画像が更新されて、高解像度になっていた。道路や建物まで十分判別できる解像度まで上がって、ついに我が家もGoogleMaps上に登場である^^;

これまでだと、神戸市街以東まで行かないと細かい画像がなかったのが、神戸市の西部、明石、加古川、三木、小野あたりまで高解像度画像が提供されるようになった。まさに、普段自転車で行動しているテリトリーを狙ってカバーしてくれたのかと思うほど、個人的には嬉しい更新である^^;

今までも、自転車の走行経路をGPSログに取って、カシミール3D『轍 Wadachi』という強力ツールのおかげで地図上のバーチャルサイクリングができてたわけだけど、さらにサテライト画像上で走行ログを再生できるとなると、一段と楽しみ方の幅が広がりそう。

しかし、今も過去ログを再生して遊んでみたりしてるのだけど、衛星からみると、この界隈はゴルフ場のあまりの数に驚かされますね・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2006-07-28 22:34 | ひとりごと | Comments(2)
自転車:もう必死
今日はかつさんと六甲山登頂を目論んでおりましたが、あいにくお天気は下り坂。場所によっては朝から小雨がぱらつく空模様でしたので、六甲行きは中止となりました。

しかし、ここのところ走れる都合と天候とがまるで噛みあわなくて、休みが多いわりにはまるで走れていないので、フラストレーションが溜まっています^^; そんなわけで、吉川まで車に積んでいって、近くを走ることにしました。

まずは、吉川の総合運動公園入口でちょうど出発しようとしていたロードのかつさんを捕獲(笑)
時折雨がぱらつく感じでしたが、しばらく私が出走準備するのを待ってもらって、一緒に周辺を走りました。運動公園はわりと丘の上にあるので、どっちへ行っても最初は下りになります。先行するかつさんにくっついて行きますが、速い速い・・・。下りでもそれなりに踏んでないとだんだん離れていってしまいます。ここいらが、純ロードバイクとロード風折畳みの違いでしょうか。。。久しぶりにアウタートップ使いました^^;

e0080315_14345199.jpgさて、あれだけ下ったということは、帰りに待っているのは当然・・・。R428 に入って登りになったところでやっと追いついて、その勢いで前に出ます。後はそのまま振り返らずにとにかく漕いで漕いで漕ぎまくりました^^;

うーん、近くを軽く流すつもりが、完全にスプリントモードでした。もちろん走行中は写真など撮る余裕無し!

まさかこんなペースで舞鶴まで行かないですよね・・?^^;

【本日の走行】 走行距離:15.34km、平均速度:28.5km/h、最高速度:48.3km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2006-07-23 15:17 | サイクリング | Comments(7)
向日葵畑へ
ツールのマイヨジョーヌ争いは最後まで目が離せない状況になっているようですが、、ツールの季節といえば、ひまわり畑・・というわけで、南光町のひまわり畑へと行ってきました。

こないだひまわりの丘公園も悪くは無いのだけど、ちと物足りなくて・・^^;

e0080315_1911852.jpg

【本日の走行】 走行距離:0km(゚-゜)\バキ

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-07-22 19:15 | おでかけ・イベント | Comments(5)
くるま:BDF試乗
オーバーヒートミーティングではムルティプラの他にも、オーナーズクラブなどで参加されているグループがいろいろありました。たまたまムルティプラの駐車スペースの近くにいらしたのが、欧州のディーゼル車愛好家(?)の方々。307HDiやC4、GOLF、POLOなどのディーゼル仕様車が並んでいます。

中でもこちらの2台は、BDF(Bio Diesel Fuel)を使用しているのが特徴の様子。BDFというのは、廃食用油などを元にして作られる燃料で、軽油の代替燃料になるようです。こちらにいらしたのは、BDF生産装置の製造販売を手がける新燃料研究所の方で、そこで作られたBDFを使用されていました。
e0080315_1435619.jpg

BDFを入れたVW GOLFとPOLO。ナンバーも"バイオ"(810)^^;


いろいろとお話を伺ううちに、BDFを使っているGOLFの方を運転してみませんか、ということになったのでお言葉に甘えて周辺道路を試乗させていただきました。お話では通常の軽油に比較してよりパワフルにより静かになっているそうです。(もちろんBDFにもいろいろあって、原料や製法によってピンキリのようですが) 排気ガスを嗅いでも、なんだか甘い匂いがして不快感がありません。実際運転させていただくと、確かに低回転から非常にトルクがあって、ガソリン車とはまた違ったフィールで、上り坂でもぐいぐい加速していく感じでした。ただ、通常の軽油を入れたときのGOLFディーゼルを知らないので、ちゃんとした比較のしようはないのですが・・。 少なくとも登り坂でムルティプラより速い印象でした^^;

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-07-22 02:45 | くるま | Comments(4)
Tipoオーバーヒートミーティング(4)
オーバーヒートミーティングの綺麗どころも載せておきましょう。
主役級のフェラーリたちです。

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-07-20 00:45 | くるま | Comments(0)
自転車:やっと雨上がり
今日まで休暇です。前半の夏休み^^;

朝寝して9時ごろ起きたら、まだ子供たちの声がする。あれ?学校行かなくていいのか?

どうやら、大雨洪水警報発令中で自宅待機のよう。そんなに雨降ってないけどなぁ~・・。それどころか、お昼前には空も明るくなってきた。どうなってるんだ?天気予報。

子供はすっかり休日モードでTVみてくつろいでるし・・(ーー;。気象レーダーみると、午後も雨模様では無さそうだし、とりあえず路面も乾いてる・・・。とにかく走りに出ますか。

休暇中は、雨でなければ今年も南光町のひまわり畑を観に行きたかったのだが、この天候ではそれも諦めかけていたところ。とりあえず、近場のひまわりの丘公園を目指して出発する。

e0080315_20552731.jpg

【本日の走行】 走行距離:81.90km、平均速度:23.0km/h、最高速度:43.6km/h

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-07-19 21:57 | サイクリング | Comments(2)
Tipoオーバーヒートミーティング(3)
オーバーヒートミーティングでみかけた車など。

私の好みだけで目についた車をピックアップしていますので、ほとんど何の脈絡も無いですが、ご容赦下さい^^;

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-07-19 02:22 | くるま | Comments(2)
くるま:LP400 & 365GT4BB
オーバーヒートミーティングには、スーパーカー級のクルマがぞろぞろ来てまして、車好きにはたまらないイベントには違いないのですが・・。

美人も3日で飽きるといいますか・・、逆にあまりにフェラーリやランボが沢山集まっても、お腹いっぱいで、もう食傷気味になるものまた事実であります^^;

まったく、会場で最も多かった車種は360モデナではないかと思ったほど・・・。いやぁ~フェラーリって日本にこんなにいたのね・・・

ですが、そんなスーパーカーうんざりモードの中にあっても、この2台にだけは注目してしまいました。

e0080315_1041188.jpg


More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-07-18 11:47 | くるま | Comments(9)