ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
自転車:ダム2題+中華そば
今日は、かつさんが東条方面を走られると聞きつけ、ごいっしょさせて頂きます。

集合は大川瀬ダム。地図を調べると、東条湖のさらに東にあるダム湖ですが、未だ見ぬ地です。

そこまで約40キロ、2時間とみて8時にうちを出発。三木市街を抜けて、なるべく坂のないルートを選んで北上、東条川沿いを遡っていきます。東条に入ったところで、コンビニで朝ご飯代わりに肉まんをひとつ。中国道をくぐって東条の市街を過ぎると、道路も1車線になって渓流沿いの山道らしい雰囲気になってきました。

案内を頼りに進むと、程なく大川瀬ダムがみえてきました。結構高低差があって、見上げるよう・・・。ダムへと続く坂がキツイこと。そういえば、MR-4にはまだ平地用漢ギヤを付けたままです。道幅いっぱいに蛇行しながら、やっとで登りきると、すでにかつさんがお待ちです。すいません、、コンビニでのんびりした分、遅刻してしまいました・・^_^;

大川瀬ダム:重力式コンクリートダム、堤高は50.8mもあるそうな。
e0080315_0172615.jpg

【本日の走行】走行距離:112.32km、平均速度:22.8km/h、最高速度:65.4km/h

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-10-29 23:48 | サイクリング | Comments(5)
本日のカルボナーラ
夜は、一日遅れのバースディに、カルボナーラ、、、作ってみました

いろんなレシピがあるようだけど、、、どれが正しいのやら?

最後は結局、、自己流で・・・^^;
e0080315_22383570.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2006-10-29 22:40 | 本日の・・・ | Comments(3)
本日の中華そば
ツーリングのお昼は、闘龍灘近くのラーメン屋さん大橋へ。

ラーメンというより昔ながらの中華そばですね~。腹が減ってたのもあるけど、お出汁までぺろりと完食。
近頃のこってり系は、むつごくてちょっと・・・という向きにもお薦めの懐かしい味でございました。<歳かな?^^;
e0080315_2214057.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2006-10-29 22:33 | 本日の・・・ | Comments(2)
おまけ:C1
e0080315_2281926.jpgフランスのコンパクトカーもなかなか魅力的です。

レモンイエローが似合うC1と、、

向こうはルノーのModus、、
モコじゃないよ(゚-゜)\バキ
[PR]
by Mazoka3 | 2006-10-29 22:12 | くるま | Comments(6)
FBM2006 (ちゃり編)
まぁ、FBMに集まるクルマのことは、数多のサイトから情報が流れてくるだろうから、私ごときがあれやこれやと書くこともなかろうかと・・・・いうわけでここでは自転車編(^_^;

何気なく片隅のテントに飾ってあったのは、pinifarinaデザインのロードフレーム
フルカーボンのフレームにしては、お値段もそこそこ・・・(っても、とても手が出ないけど・・^^;)
まぁカーデザイナーが自転車のフレームをデザインしたからといって、どれほどのものができるのかよく判りませんけど、、クルマ好きにとってpininfarinaのロゴはやはり惹かれるものがあります・・
e0080315_20562330.jpg


おっと、これは3輪のリカンベント(トライクというのだそうで)
オーストラリアLOGO社のフレームだそうです。二輪のリカンベントよりもさらに低くて、地を這うようなポジションです。とりあえず、止まっても転ばないのがいいですね^^;
二輪とちがってコーナーを曲がるのにバンクさせないってことは、自転車というよりもカートのような乗車感なんでしょうか。こんなので、ロングツーリングできたら楽しそうやな~
e0080315_20564514.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2006-10-28 21:29 | 自転車 | Comments(10)
Talbot-Matra Murena
タルボ・マトラ ムレーナ
車山でないとまず見れないクルマです、写真の白いムレーナSの他に、赤いのもいました。

ムルと同じ横3人掛けのシートレイアウトが気になるスポーツカーです。

それにしても、普通は居住性が犠牲にされるはずのミッドシップに、ひとりでも多く乗ってしまおうという発想が仏車的?ですね。全幅1750mmに3人掛けということで、センターシートはちょっと狭い目。さすがに大人3人乗ると窮屈そうですが・・・、中央に子供を挟んで親子3人で乗るには最適かもしれません。会場でみたクルマは、センターシートの背もたれが倒してあって、テーブル代わりになってました。この辺りの使い勝手もムルと通じるところがあります。
e0080315_920259.jpg

マトラというと、ルノー・エスパス、そして最近だとアバンタイムの生産に係わっていたメーカーですが、ここを読むと、ルノーとエスパスの開発・生産を始めた際、それとバーターされてムレーナの生産を中止してるのですね・・・、へぇ~。そういえば、スティールの骨組みに樹脂パネルの外皮というボディ構造も、バゲーラ、ムレーナの頃からマトラが得意とする手法だったのだなぁと、、妙なところで連綿と引き継がれる技術の流れに感心したのでした・・。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-10-27 23:13 | くるま | Comments(0)
車山のムル
年に一度、車山高原一帯がフランス車で埋めつくされるFBM。
しかし、中には異分子も紛れ込んでいます(^_^;

FBM会場で目撃したムル達です。
e0080315_2230294.jpg

写真の4台の他にもう一台黄ムルもいて、都合5台ほど目撃しました。仏車占拠率が異常に高い会場にあって、かなりの潜入率です(^^; 個性的な実用車という点で、どこかフランス車と通じるものがあるのかもしれません。

メイングランドにいた白ムルのオーナーさんとお話すると、先日のTipoオーバーヒートミーティングにもいらしてたそうです。案の定、以前は仏車にお乗りだったとか。。

まだ、ムルムル団には未入会とのことでしたので、入信をお薦めしておきました(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-10-25 22:07 | Multipla-あれこれ | Comments(5)
FBM2006 (4)
最後はシトロエン編

他の2メイクスに較べると統制がとれてないのがシトロ勢らしいところですが・・(^^;
それでも、着実に世代交代は進みつつあります。

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-10-25 00:34 | くるま | Comments(2)
FBM2006 (3)
つづいてプジョー編です。
かつては最大勢力を誇った? 206も一時ほどみなくなりましたね・・

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-10-25 00:05 | くるま | Comments(0)
FBM2006 (2)
車山でのみどころといえば、古い車や希少な車もさることながら、集まる仏車の数のおびただしいことです。チラシに書いてあったところによると、参加車およそ3000台とか・・・。

そんなわけで、普段滅多にすれちがうことのないようなクルマが、ここでは、これでもかというくらいに並んでいたりします。そんなグループ駐車のショットを集めてみました^_^;

まずは単一車種同士の結束が固い?ルノー編から・・

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-10-24 22:32 | くるま | Comments(2)