ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
自転車:走り納め
大晦日に香川の実家に帰省しました。2006年の総括も終わり、今年は打ち止めだったはずですが、ぽっかりと時間の空いた午後に、Gパンのまま近所をプラリと散歩に出ます。

ウチから真っ直ぐ西へ走ったところ、奥白方の峠を越えて海へと下っていたら、ずっと忘れていた過去の記憶が急に蘇ってきました。あれは小学校の頃だったか、今よりも狭かった峠道を自転車で下っていて、カーブで思いきり転倒したときのことを・・。小指を擦りむいた痕が今でも残っています。その前後の状況は全然記憶にないんだけれど、転んだ瞬間のイメージだけは残ってるんですよねぇ・・。

それ以来、砂の浮いたカーブは嫌いです^_^;

海へ出るとすぐ津嶋神社。
本尊が小島に祀られいて、年に一度のお祭りのときにだけ、橋が渡されてお参りにいくことができます。

橋の入口でどこかでみたようなアングルの写真を撮って、今年も無事終了(^_^;
e0080315_874756.jpg

【本日の走行】 走行距離:45.30km、平均速度:22.0km/h、最高速度:50.7km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-31 23:59 | サイクリング | Comments(2)
自転車:2006年総括
今年も残り僅かとなりました。明日からやっと休みに入りますが、自転車乗ってる暇もなさそうだし、こないだの岩谷峠で今年も打ち止めということになりそうです。

締めくくりとして、1年の走行記録を集計してみました。

 走行距離:4,534 4,584 km
 平均速度:21.7 km/h
 走行時間:209 211 hr

一年での走行距離は約4500キロ。感覚的にはまだ走り足りない思いもあるのですが、去年までは年間2000キロ程だったことを考えると、結構走りましたねぇ。当ブログに【本日の走行】を記録するようになったのも、モチベーションを高める要因のひとつになった気がします。時間にすると、200時間もサドルに跨っていたのか・・^_^;

毎月の走行距離はこんな感じ。
e0080315_18563984.gif

大体、目安の月300キロは走れたかな。先月は思いっきりサボりましたけど・・。
何事も休みなく継続するのは大変です・・ハイ^^ゞ

さて、来年はできれば、今まで行っていないところまで足を伸ばしてみたいなぁ、と思ってます。せっかくの折畳み車であるMR-4なのに、輪行してないし・・。

とりあえず、今年逝けなかった所を来年への宿題として挙げておきましょう

・ 琵琶湖一周
・ 高野山周辺の林道巡り
・ 小豆島一周
・ 日本一低い分水嶺越え日本海ツアー

では、皆様よいお年を~
[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-29 22:56 | 自転車 | Comments(10)
自転車:岩谷峠
絶好のサイクリング日和。
歳の瀬でやらなあかんことはいっぱいあるんだけど、、後回しにして出発です^_^;

最近は西へ行くことが多かったので、今日は東へ。農業公園の前を通るバイパスで、起伏をいくつか超えて大山寺のトンネルをくぐると布施畑です。最初はそこから木見峠を越えるつもりでいましたが、しあわせの村への抜け道があったというかつさんのポタ情報をふと思い出し、白川へと進みます。けれども結局、取っつきの曲り角をやり過ごしてしまったようで、気がつけば西神戸有料道路の入口まで上ってました・・。

さすがに自転車で有料道路に入るのは危なそうなので、峠を超えて妙法寺まで下り、再びひよどり台方面へと登り返し。走っているのは住宅地の中ばっかりですが、行けどもいけども坂道ばかりが続きます。ピークにかかると、遠くに神戸中心部のビル群がみえてきました。
e0080315_1492072.jpg

【本日の走行】 走行距離:83.94km、平均速度20.5km/h、最高速度:66.1km/h

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-24 23:59 | サイクリング | Comments(9)
Multipla:ハイビームの光軸調整
某所でムルティプラのハイビームは光軸が調整できないようだと書いてしまったのですが、ウソでした(゚-゜)\バキ、、すいません。

以前にばらした時に調整機構がないような気がしていたのですが、改めて物をみてみたら、ちゃんとありました。

ハイビームの上にある蓋をとると、ライトを固定しているトルクスネジがみえますが、その奥にある白いダイヤルが光軸調整のネジのようです。(矢印のところ)
e0080315_2147925.jpg

こちらはライトユニットをはずしてみたところです。矢印のネジを廻してリフレクタの向きを調整するようです。ネジは傘歯車になっています。取り付け状態ではアクセスが悪そうだけど、上からプラスドライバーで廻すのか、あるいは専用工具があるんでしょうか?
e0080315_2147359.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-18 22:02 | Multipla-メンテ | Comments(2)
ひっそりと
平日ポタのGoogleMaps走行記録を追加しましたが、誰も気づかないような気がするので、再掲しておきます^^;

http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/061214.htm
2006/12/14 坂越-赤穂御崎-赤穂鉄道廃線跡

『轍Wadachi』が新バージョンになって、マーカー設定が楽になりました。ので、いつもより写真多目です^_^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-18 20:11 | ひとりごと | Comments(2)
訃報:レガツォーニ氏
e0080315_1323548.jpgクレイ・レガツォーニ氏が交通事故で亡くなったとのニュース:レガッツォーニ氏が交通事故死

私も大好きなF1ドライバーのひとりでした。といっても、レガツォーニ全盛期といえる70年代前半フェラーリ時代の活躍は伝聞でしか知らないのですけども。どちらかというとエンサインとか2流チームにいるベテランというイメージが強かったです。

あのスイス国旗をあしらったヘルメットがカッコよくて、免許を取って最初に買ったのがJEB'Sのレガツォーニレプリカでした。ミーハーですね・・。

最近では(といっても2000年・・)ホンダのCMに、サーキットを走るレガツォーニおじさんの姿がありました。現役時代の厳しい表情とはちがった柔和な笑顔が印象的でしたね。

謹んでご冥福をお祈りします。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-17 14:19 | ひとりごと | Comments(4)
自転車:今日は雨のはずでは?
なかったのか?
朝から抜けるような青空^_^;
もったいなくて、ちょっとした合間に海まで散歩
砂浜に轍を作って遊んでみる
e0080315_14482529.jpg

【本日の走行】 走行距離:12.97km、平均速度:18.3km/h、最高速度:37.1km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-17 14:00 | サイクリング | Comments(2)
自転車:飛行場跡めぐり
週末予報によると日曜はまた雨。走るなら今日しかありませんね^_^;

今日は朝からなかなかのお天気です。9時過ぎに出発して通りに出ると、前方にロード乗りを発見、なんとなくつられて北の方へと足を向けます。けれども、ロードは速い。すぐに千切られて見えなくなってしまいました。

そのまま北上し、稲美町へ入って野谷から三木工業公園へと抜ける坂を登ります。三木市と稲美町の境界となる界隈です。この辺りは台地状になっていて、普段カシミール3Dでみている地図上では、"旧飛行場"と記されているのが気になる場所でもあります。しかし、今まで何度か付近を散策してみたものの、昔の飛行場の痕跡を残すものはまるでありません。唯一、不自然なくらいに長い直線道路が、それらしいと思えなくもない程度です。
Googleマップの航空写真
e0080315_2334237.jpg

【本日の走行】 走行距離:102.30km、平均速度:21.8km/h、最高速度:50.4km/h

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-16 23:10 | サイクリング | Comments(5)
自転車:平日ポタ-坂越-赤穂御崎-赤穂鉄道跡
e0080315_082063.jpg気分乗らねーな、というわけで本日は仕事お休み(゚-゜)\バキ

空を見上げると、いつ降ってきてもおかしく無さそうな気配。あまり遠くにへ行くには雨が心配だが、かといって近所を周るのも面白くないし・・・
たまには車に積んで走りにいってみますか。

それなら、相生まで足を延ばして、現地をポタることにしよう。相生まで自走して行くとそれだけで往復100kmを超えるから、とてもそこから先をのんびり回る余裕なんて持てないわけで。前にも白龍城に達したところでいっぱいいっぱいになって引き返したことがある。
今日は、白龍城に車を置いて、その先だけつまみ食い(^_^;

GoogleMapsによる走行記録:http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/061214.htm

【本日の走行】 走行距離:49.99km、平均速度:17.2km/h、最高速度:44.3km/h

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-14 23:58 | サイクリング | Comments(5)
本日のど根性
平日ポタを終えて白龍城へ戻ってきた
なんとか雨にも降られずに済み
ほっとしたら腹が減ってきた
メニューを見渡すと
あの大騒ぎになった大ちゃんは相生だったのかー
ど根性大根  "大ちゃんラーメン"
ラーメンに大根のトッピングはどうよ?
と思いつつも、ネタものに弱いオレ^_^;
牡蠣フライカレーの方が旨そうにみえたのに
あーでも、味噌と大根なかなか合うねー
e0080315_1737047.jpg

ごちそうさまでした

[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-14 17:53 | 本日の・・・ | Comments(0)