ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
MR-4:島で出会ったMR-4
淡路島プチ1周での大事な発見を書き忘れていました。

1周コースの最高地点だった立川の峠でのことです。
ふとみると、切通しの壁にあった落書きの中に、気になる自転車の絵が!?
e0080315_224479.jpg

うーむ、、このフレームの形といい、タイヤとのバランスといい、ドロップハンドルといい、どうみてもMR-4Rですよね?
シートポストから前方斜め下に伸びるチューブだとか、シートステイが無くチェーンステイの三角が扁平なところとか、細かいところまで神経が配られていて、絵の制作者のMR-4に対する熱い想いが伝わってくるかのようです(言い過ぎ?^^;)

淡路島1周される方は、ぜひチェックしてみて下さい。
でも、壁に落書きするのは、止めましょうね・・・(^_^;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-01-31 22:12 | MR-4F | Comments(5)
自転車:水仙郷ツアー淡路島プチ1周(2/2)
淡路島プチ1周 後編です。長くなったので、2つに分けました^^;

ALPSLAB routeによるルートマップ:淡路島プチ一周(133km)

前編から読む

More
[PR]
by Mazoka3 | 2007-01-28 23:52 | サイクリング | Comments(4)
自転車:水仙郷ツアー淡路島プチ1周(1/2)
さて、淡路島プチ1周レポートです。
去年のGWに淡路島一周してから、また近いうちに走ろうと思いつつ、なかなか来れないものですね。
ちょうど今の時期は水仙の綺麗なシーズンですので、水仙郷見物を兼ねてツーリングということでやっと淡路島上陸です。一人で行くのも申し訳ありませんから、お仲間募集したところ、ひらまつさん・玲蔵子さん夫妻、ゆう部長慎さんかつさんに参加いただき、総勢6名での苦行?となりました。

ALPSLAB routeによるルートマップ:淡路島プチ一周(133km)

関連記事:
初!淡路島,だいたい一周 by ひらまつさん
淡路島反時計回り一周ポタ by かつさん
淡路島ポタ by 慎さん

【本日の走行】 走行距離:136.91km、平均速度:20.9km/h、最高速度:60.8km/h
e0080315_12104670.jpg


More
[PR]
by Mazoka3 | 2007-01-28 23:51 | サイクリング | Comments(0)
自転車:無事完走
予定通り、水仙郷ツアー淡路島プチ一周を走ってきました。

心配されたお天気も、崩れるどころか、むしろ今の時期としては風も強すぎずなかなかのコンディションでグッドでした。
最後はぎりぎりでフェリー乗り場に戻ってきたときには日が暮れる感じでしたが、ともかくも全員が無事完走を果たしました。参加者のみなさん、どうもお疲れ様でした。

それにしても、水仙郷はすごい人出。洲本から福良までの海岸線は、ふだんはほとんど車の通らない貸切り道路なんですけどねぇ・・・。
さて、メジャーな黒岩水仙郷は無事制覇したので、次回は謎の立川水仙郷にチャレンジかな?(^_^;

【本日の走行】 走行距離:136.91km、平均速度:20.9km/h、最高速度:60.8km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-01-28 23:50 | サイクリング | Comments(6)
明日の天気
明日の淡路島地方のお天気が気になります。

一昨日あたりの予報では、日曜日の降水確率が70%に上がっていて、気をもましてくれましたが、現時点での予報は上向き傾向にあるようで、ほっとしています。やはり今の時期は濡れると寒いし、雨の中を走りたくないですもんねぇー。
なんとか、晴れとはいわないまでも、雨にだけはならないで欲しいものです。

そうはいっても、一応、天候による実施/中止の判断基準を決めておいたほうが良いかと思いますので、Yahoo!天気情報で、降水確率が50%以上なら中止ということにしたいと思います。

Yahoo!天気情報 - 兵庫南部(神戸)の天気
28日(日) AM5:00発表の予報で、6-12、12-18 の時間帯が50%以上なら中止

ということで、よろしくお願いします
[PR]
by Mazoka3 | 2007-01-27 07:40 | サイクリング | Comments(6)
自転車:は、速い・・
どんよりと冴えない天気。午後になって、下見がてら明石港周辺に行ってみるも、これといった駐車場は新たに発掘できず。やっぱり、大蔵海岸の駐車場が手頃でお奨めかなぁー、と料金など確認しつつ、隣りのSPORTS DEPOへ立ち寄ってみる。

今使ってるグローブがもうずいぶんとくたびれて、指先が解れて指が出ているような状態なのだ^^; 考えてみると、MR-4に乗り始めた頃に買ったものだから、かれこれ4年も使っている計算になる。そりゃーボロくもなるわなー。

そんなわけで、淡路島ツーリングに備えて、、というわけでもないけど冬用グローブを物色していく。何度も試着してみてモンベルにする。これなら少々の寒さでも大丈夫そう。
でも、やっぱり来週は好天であって欲しいと願う。
e0080315_2203312.jpg

早速、新しいグローブをして、リスタートすると、歩道にいた子供の声が届く。

「あれーなにー!?、旗ついとぉーでー、自転車とちがうでなー?」

と、視線の先を追うと、旗を立てたリカンベントが走っていくのが見えた。

とありえず、東へ走るリカンベントを追ってみる・・・が、速くてなかなか追いつけない。ときどき信号で止まるタイミングでなんとか接近するものの、走り出すやどんどん離れていってしまう。観察してみると、リカでも特に着座ポジションの低いタイプで、ばっちりサイクルウェアーに身を包んだいかにも走りそうな人だったけども、、それにしても、平気で35キロくらいで巡航してました。速いなぁ~
e0080315_22211320.jpg

しばらくは2号線をがんばって着いていくも、垂水の信号でついに千切れてしまった。東へ向かうリカを見送ったところで、福田川を北上して名谷を越えて、布施畑から西神を経由して帰宅。

【本日の走行】 走行距離:46.63km、平均速度:22.8km/h、最高速度:45.5km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-01-21 22:26 | サイクリング | Comments(6)
自転車:プランニング:1/28水仙郷
1月28日(日)に淡路島プチ一周サイクリングに行きます。
というわけで同行者募集中です^_^;

一応、目的地は黒岩水仙郷です。
ちょうど、1月から2月にかけてが見頃のようで、海岸に面した斜面一帯に広がる水仙が楽しめるはず ⇒開花状況

ルートはこちらの140kmコースを想定しています。
http://www.s-bicycle.com/map/cycling/awaji-around.htm

予定しているスケジュールはこんな感じ
*北風が強いことを考えて、半時計回りに変更しました

7:45 明石港発 たこフェリー ¥520 (大人+自転車 片道)
8:05 岩屋港着
11:00頃 慶野松原
13:00頃 黒岩水仙郷  入場料¥500
15:00頃 洲本
16:30頃 岩屋港

島内一周約140kmで、暗くなるまでには岩屋に帰ってこようという算段です。
いっしょに走ったろうやないの~という方は、7:45のフェリーに間に合うように明石港に集合していただくか、明石海峡大橋を車で淡路島に渡られるのであれば、岩屋港で8時に着くフェリーを待っていてください。

一周は長すぎるという方は、途中ショートカットするか、車で行って適当に一部だけ合流というのもありです。その場合はコメントつけて下されば、途中地点での集合場所と時間を設定したいと思います。

なお、雨の場合は中止します。
Yahoo!天気情報 - 兵庫南部(神戸)の天気
28日(日) AM5:00発表の予報で、6-12、12-18 の時間帯が50%以上なら中止

今のところ参加者は、、、
・ひらまつさん
・玲蔵子さん
・ゆうさん
・慎さん
・かつさん
・Mazoka
です

参考情報
[PR]
by Mazoka3 | 2007-01-18 00:36 | サイクリング | Comments(9)
Multipla:販売台数-その後の後の後
毎年恒例となった?ムルティプラ販売台数調査です。

今年もJAIA(日本自動車輸入組合)が公表している輸入車新車販売台数速報 から、昨年度の販売台数を集計してみた。

ちなみに、2003年以来の販売台数は、以下を参照下さい。
2003年: 販売台数
2004年: 販売台数-その後
2005年: 販売台数-その後の後

さて、昨年分の集計結果は、、

2006年月別新規登録台数(フィアット)
e0080315_20322550.gif

今もフィアット正規輸入モデルのライナップで普通車(3ナンバー)はムルティプラだけであるので、少量の並行輸入車はあろうが、登録台数の大半がムルティプラだと思われる。
2006年のフィアットブランドの普通車登録台数は合計230台。月毎のデコボコはあるが、2005年の合計が248台であったので、平均すればほぼ横ばいといえそうだ。相変わらずの低空飛行である(^_^; 一方で、小型車の方は下期に入って台数も増加傾向が認められるので、グランデプント投入の効果が現れつつあるのかもしれない。

いずれにしても、いまさらムルティプラが爆発的に売れるとは思えないし、、ここはひとつ、細く長く販売を継続してもらいたいものである。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-01-15 20:43 | Multipla-あれこれ | Comments(4)
Multipla:たまには洗車でも
お留守番でヒマだからってわけでもないけど、、
汚れっ放しになっていたムルを洗ってやりました。
嫁さんの軽と2台まとめてやったら、結構大変。
気がついたら、もう夕暮れ時です。
e0080315_1973786.jpg
夕飯の買物ついでに、近所の丘へ上がって、、
ちょっと道草食っていきます。
ここまで来ると海が見通せます。
クルマがきれいになると、なんか気分もいい感じ。e0080315_1958530.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2007-01-14 20:06 | Multipla-あれこれ | Comments(0)
自転車:雌岡山x3
嫁さんと息子が朝から、カニ&餘部鉄橋ツアーに出かけていきました・・。
ワタシはウチでお留守番です。

娘を剣道に送っていったり、御飯作ってやったり・・。
でもまぁ、このお天気ですから、時間の合間をみて当然出かけます^_^;

近場で久しぶりに雌岡山(めっこさん)へ行ってみます。以前にも書いてますが、山頂まで1.2km、標高差90mほどのプチクライムコースです。

今日は何となく気分がやる気モードだったので、3回登ってみました(笑
1本目:ほどほどに頑張って、5'30"
2本目:ダンシングもして相当に頑張って、5'25"
3本目:へこへこと普通に登って、6'05"

うーん、どれもあんまり変わらん・・(^^;
感覚的には、頑張ってる時はそうでない時より50%増しくらいの勢いで行ってるつもりなんだけど、自分で思ってるほど違わないのね・・

【本日の走行】 走行距離:33.74km、平均速度:21.7km/h、最高速度:46.9km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-01-14 13:56 | サイクリング | Comments(5)