ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
自転車:休出ライド
ちょっと会社へ出るのに、久しぶりにMR-4を引っぱり出しました。
このところブログに投稿していなかったのも、ホントに乗っていなかったからでして・・・、うっかりしてたら、ぽかぽか陽気ポタ以来だわ・・(^^; ついに3月は100キロに届かないまま終わりました・・あーあ

e0080315_18405616.jpgもっとも最近は、平日には子供が使わなくなったMTBモドキで通勤してるので、全然自転車に乗ってないわけでもないのですけど、いずれにしてもアクティビティの低調な日々が続いております(^^;

さて、仕事もそこそこに終わったんで、ちょっと遠回りでもして帰ろうかと思いますが、ものすごい風。浜の散歩道へ出ますが、砂浜の砂が飛んできて目が痛いほどで、早々に退散します。

写真は、帰り途にあるJRを潜るトンネル。軽自動車でもミラー擦りそうな幅なので、実質歩行者・二輪車専用道、なのかと思ったら、こないだ軽トラがブレーキも掛けずに通り抜けていって、たまげましたよ・・

【本日の走行】 走行距離:14.28km、平均速度:18.2km/h、最高速度:42.6km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-03-31 20:00 | サイクリング | Comments(2)
Multipla:更新
珍しく、HPに記事を追加しました。

X∞MULTIPLA Top

っていっても、ハイビームの改造ネタを追加しただけ、内容的には既出ですね(汗)
ま、blogのように過去の記事が埋もれていかないようにという意味で。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-03-11 14:10 | Multipla-メンテ | Comments(0)
Gekoのマウント
e0080315_23145951.jpg昨日注文してあったGeko201のマウントが届きました。

Handlebar mount (P/N:010-10425-00)

GarminのGPSレシーバーをハンドルバーに取り付けるためのアタッチメントです。
元々GPSを買ったときにいっしょにマウントも買って使っていたのですが、去年の夏に走っていたときに、ちょっとした段差に突っ込んだ際に衝撃で割れてしまったのでした。

e0080315_23295364.jpg右が割れたマウントの写真。

割れた後、すぐに買い直してもよかったのですが、なんとなく延びのびになっていました。
というのも、ここのところGPSは走行ログを記録するためだけに携行している状態だったので、ハンドルに取付けなくても、ポケットに放り込んでおくだけで用が足りていたのです(^^; 衛星からの電波さえ拾っていれば、画面を見る必要がなかったというわけです。

まぁ、たまにはルートナビに使う機会も出てきそうなので、今更ながらお取りよせ(^_^;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-03-09 23:37 | GPS | Comments(4)
自転車:分水嶺越えルートマップ
暖かくなったら、自転車で走りたいなと思っているコースのひとつ、日本一低い中央分水嶺越えツアーのルートマップをALPSLAB routeで作成してみました。

日本一低い分水嶺越え:前半
日本一低い分水嶺越え:後半

瀬戸内海から本州を横断して日本海まで行くという意味で、加古川河口の高砂海浜公園を起点として、分水嶺を越えて、日本海へと注ぐ由良川河口の神埼海水浴場を終点とするルートとしています。全行程を収めるにはポイント数が制限を越えてしまうため、分水嶺を挟んで前半と後半に分けました。

できるだけ坂を上らずに横断しようという趣旨?にのっとって、小さなコブも極力避けてフラットなコースとなるように心がけました。また、国道などの幹線道路もできる範囲で避けるようにしたつもりです。

こうしてできたコースは全行程約135kmとなりました。ALPSLABの標高グラフは標高が跳ねているところがあって、高低差108mとなっていますが、実際の標高差は100mに満たないはずです。

ちょうど1日かけて走るツーリングには程よい距離です。帰りは輪行することになるので、近くの駅まで行く必要がありますが、終点の由良川河口から西へさらに10キロほど走って宮津から乗るのが便利でしょうか。時間に余裕があれば、天橋立を自転車で渡るというのもいいかもしれないなぁ~ などと妄想だけは膨らみます(^_^;

さて、ALPSLAB routeでルートマップを作ったのは、そのまま座標データをダウンロードして、GPSに放り込めばルートナビに使えるだろうとの目論見もあってのことだったのですが、しかし出来上がったルートは前半後半あわせて4000ポイントにもなりました。ちょっとGPSにルートデータとして入れるには点数多すぎです(^^;

私の使っているGeko201の場合、ルートデータは125点x20ルートまで。分割しても4000点を入れるのは不可能なので、ポイントをかなり間引いてやる必要があります。道成りに綺麗なルートを作ってくれるのがALPSLAB routeのいいところですが、GPS用のルートデータ作成という点からは、過剰なところがありますね。

というわけで、ルートの構想だけは作ってみたものの、問題はいつ行くかやなぁ・・(^_^;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-03-09 15:22 | サイクリング | Comments(11)
まわり道
e0080315_14175564.jpg最近、通勤定期が切れたのを期に、ちゃりつーしようかな~?なんて思案中。

とりあえず、様子見に天気のいい日は会社の近くまで、自転車に乗っていってみてます。いや、家から会社まで行っても6キロほどの距離なんですけどね、、ちゃんと申請しないと会社には入れないもので・・^^ゞ

今日は帰りに少しまわり道。
先日からの陽気で、某コカコーラ前の桜がもう見頃になっています。ヒガンザクラは桜のなかでも開花の早い方らしいですが、それにしてもねぇ。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-03-06 22:30 | ひとりごと | Comments(0)
自転車:ぽかぽか陽気ポタ
この週末は、炊事係です(^^;
凝ったものを作るのも面倒やし、超手抜きメニューで・・・お昼は釜揚うどん。

最近のマイブームは"釜玉"です。
だって、ダシとらなくていいんですから(゚-゜)\バキ
おいしく補給して、さて出発。

それにしても、なんちゅう陽気なんでしょうか。もう半袖でもいいかと思うくらい。
とりあえずアテも無く、なんとなく加古川沿いに出て北上。
強い南風に押されてぐんぐん進みます。なんかあっという間に滝野まで来ました。
このまま闘龍灘あたりまで行って引き返しても、これといって特記事項の無いポタやなぁ~なんて考えながら、ふと傍らの山をみると、ガードレールのついた道が山肌を伝っているのが目に入ったので、登ってみることにします(^^;
e0080315_18185872.jpg

【本日の走行】 走行距離:81.73km、平均速度:23.9km/h、最高速度:52.1km/h

More・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2007-03-04 22:42 | サイクリング | Comments(8)