ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
自転車:ヒラメ口金
先日、大阪まで行って手に入れたヒラメ口金をフロアポンプに付けました。

e0080315_23425775.jpgポンプの口金単品で売っているというだけでも、素人目には驚きですが、なるほど金属の削り出しでできたカッチリした造りで、評判が高いのもうなずけます。その筋では、このヒラメとピスタポンプの組合せが最強コンビということらしいです。

e0080315_23431130.jpgが、ポンプは今まで使ってきたトピークでも必要十分ですので、ひび割れていたゴムホースのみ、ホームセンターで見繕ってきた耐圧ホースに交換して、ヒラメ金口を取り付けました。結果、とてもミスマッチな部品構成のフロアポンプが完成です(^^;

早速、ステルビオに145PSI入れてみましたが、使い勝手は上々です。そして、機能面が十分なのはもちろんのことですが、それ以上に使っていて満足感のある道具という感じがいいですね。

さて、フロアポンプはよくなったけど、相対的に車載ポンプが役不足になってきました。今は、MR-4付属のポンプ使ってますが、とても10気圧レベルまで入れる代物ではないんで、どうにかしないと・・。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-05-31 23:13 | 自転車 | Comments(3)
びわ湖:乗り合いプラン
びわ湖ツアーの相乗り相談用にエントリー追加しました。
クルマの相乗り相談にコメントお使い下さい。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-05-28 12:02 | Comments(18)
びわ湖:宿泊プラン
びわ湖ツアーの後泊相談用にエントリー追加しました。
宿泊の相談にコメントお使い下さい。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-05-28 12:01 | Comments(10)
琵琶湖(北湖)一周ツアー計画
今度のツアーは琵琶湖です
#情報は随時更新していきます

6月2日(土)

ルートマップ:
琵琶湖北側一周 by ALPSLAB route
ダウンロードしてGPSナビにどうぞ(^^;

基本は上記ルートで予定していますが、もちろん各自のスケジュール・脚力に合わせて適当にアレンジ頂いても結構ですよ。
例えば・・
・奥琵琶湖パークウェイの登りをパスして、R303岩熊トンネルを通る(こちらの方が一般的?)
・彦根or長浜からスタート、途中合流 (距離短縮&朝寝坊可)
・マキノor近江今津にゴール、輪行 (距離短縮&早めの帰宅)

プロフィールマップ:
e0080315_962039.jpg
役には立たないと思いますが、、ツール風の雰囲気だけで作ってみました((^^;

スケジュール:

(8:02 堅田駅着予定)
JR堅田駅前8時過ぎ集合、8:30出発予定 (参加者がそろい次第スタートします)
0.0km 8:30 堅田駅
0.9km -:- セブンイレブン
1.6km -:- [道の駅]びわ湖大橋米プラザ
4.5km -:- セブンイレブン
19.8km 9:40 長命寺
27.5km -:- ファミリーマート
44.0km 11:00 彦根
45.4km -:- ローソン
46.5km -:- ローソン
52.2km -:- [道の駅]近江母の郷
56.4km 11:45 長浜
68.0km -:- [道の駅]湖北みずどりステーション
73.3km 12:45~13:45 びわこ食堂 (昼食)
77.0km 14:00 賤ヶ岳隊道
82.7km -:- 奥びわ湖水の駅
92.8km 15:00 つづら尾展望台
109.2km 16:00 海津大崎
118.2km -:- セブンイレブン
120.7km 16:30 近江今津
127.4km -:- [道の駅]しんあさひ風車村
139.8km 17:45 白髭神社
141.8km -:- ローソン
144.4km -:- セブンイレブン
146.3km 18:00 近江舞子
157.0km -:- ファミリーマート
162.0km 19:00 堅田駅

*距離はルートマップに沿う距離ですので多少誤差があります
*通過時刻は平均時速17km/h(休憩・パンク修理含む)で計算したものです
*コンビニ、道の駅は場所の目安であって、すべてに止まるわけではありません(^_^;


リンク:

びわ湖への憧憬・・>On The Saddle(KABUNさんのフォトレポート)

ひこにゃんのスケジュールをチェック!>ひこにゃん倶楽部

Yahoo!天気情報 - 滋賀県北部(彦根)の天気

参加予定者:
慎さん
かつさん
ひらまつさん
すえぞーさん
スワンさん
ゆうさん
takotako25さん
腹~・ポッタ~さん
べりーさん
たぬきさん
・・・
Mazoka

随時参加者募集中です
参加希望、要望などありましたらコメントお願いします

ちなみに、前ステージの珍道中の模様は・・
自転車:激走!分水嶺センチュリーラン その1~3&完結編
[PR]
by Mazoka3 | 2007-05-28 00:00 | 自転車 | Comments(48)
グルペット宣言(^^;
今日はカミさんの合唱団の定期公演を聞きに行ったり、家事を片付けたりしてたら、この週末はまたぞろ走らないまま過ぎていきました(^^;

うーん、一週間後に迫った琵琶湖ツアーに向けて、進んだことといえば、自転車洗ったことくらいか?

いや、マジでやばいです。最近の脚力だと、完走もおぼつかないかも・・(汗

ちょっと走り込んでらっしゃる方には、よくおわかりかと思いますが、毎週のように走っていて調子のいいときには、多少の距離でも苦もなくどんどん走れるときってありますよね。私も去年あたりはそういう感じがしてたのですけどねー、速い遅いは別として。

しかーし、ここのところの体たらくぶりで、今はまるで乗れてないのが、自分でもはっきり判ります。アベレージスピードも今年は確実に低下していて数年前に自転車に乗り始めた頃のレベルにまで落ちています。
こればっかりは、走り込み不足なので、どうしようもないですね。体は正直なモンです。

e0080315_1554983.jpgつーわけで、今度の琵琶湖ツアーは今から脱落宣言しておきます(^^;;
後からタラタラとタイムアウトしない程度に追いかけますので、よろしくお願いします。
グルペット仲間も募集中ですのでよろしく~(^^;

せめて自転車だけでも綺麗にしようかと、洗車してたら、換えたばっかりのStelvioにパックリと切り傷が・・・(T_T)
まだパーティングラインのバリも取れてないというのに・・

【本日の走行】 走行距離:0km(゚-゜)\バキ
[PR]
by Mazoka3 | 2007-05-27 23:23 | 自転車 | Comments(5)
ルートマップ更新
走行ルートのプランニングに、走行ログのアップにと、自転車乗りにとっては非常に強力なツールとなっているALPSLAB route。私も便利に使わせてもらっていますが、気がついたらいつの間にか、いろいろと機能アップしているようですね。

いつから実装されたのかわかりませんけど、標高グラフでドラッグするだけで特定の区間の距離と高低差、勾配が表示されるようになったのは、ルートをチェックする上でとても便利になりました。

また、これも以前からあった機能かとは思いますが、今まで積極的には使っていなかったのが、ポイントにつけるコメント機能と画像の貼付け。昨日の六甲裏ルートをアップした際に、ためしに使ってみると、なかなか手軽にブログに貼った写真をリンクできるのが判ったので、ついでに以前にアップした走行ログにも画像を追加してみました。

とりあえず、
越境ポタ
長谷ダム・大田ダム

の二つのログを更新してみましたが、、
ひまにあかせて他のも更新しましょうかね~(^_^;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-05-26 17:45 | ひとりごと | Comments(0)
本日のトラクター
e0080315_15412881.jpg今日は所用で仕事お休み。
倉敷の某氏に倣って、リュックを背負い自転車でスーパーへお買物(^^;

それにしてもいいお天気やなー

なにげなーく近所を走ってたら、意外にも住宅地の中にトラクターのジャンクヤード発見!(^^;
いや、こんなところにヤードがあるとは今まで全然気づかなかったなぁ~。

e0080315_1542390.jpg中でおじさんがリペアしているようなので、ただのスクラップ置場というわけでもなさそう。しかも古くてレアな機械が並んでいて、なかなかに見応えがあります(^^;

ほぉーっ、こんなのもあるんやー。

農協ブランドの白いトラクターとは、初めてみますね。もちろん中身はどこかのOEMなのでしょうけども・・。そのまんまのエンブレムがいかしてます。

あー、こんなところで油売ってないで帰らなきゃー

【本日の走行】 走行距離:10.83km、平均速度:17.9km/h、最高速度:30.4km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-05-22 15:58 | 本日の・・・ | Comments(4)
自転車:シクロジャンブルオフ
おニューのタイヤも履いたし、今日は大阪でシクロジャンブルなる催しがあるとのすえぞーさん情報を頼りにお出かけです。

場所は服部緑地公園、一応11時に現地集合です。ウチからざっと距離をみたところ約70キロ。7時に出発すれば間に合うかな~なんて思ってましたが、前夜遅くまでタイヤ交換やってたら見事に寝坊しちゃいました(^_^; そそくさと着替えて、7時半出発。

大阪まで海岸線で行くと、神戸以東の市街地がゴミゴミして走りづらいので、六甲山の裏を回って行くことにします。半袖ジャージで出ますが、天気予報に反してどんより曇り空、少し肌寒いほどです。
e0080315_1192351.jpg

ALPSLAB routeによる走行ログ:六甲裏ルート

【本日の走行】 走行距離:98.67km、平均速度:21.0km/h、最高速度:52.9km/h

More
[PR]
by Mazoka3 | 2007-05-20 23:59 | サイクリング | Comments(7)
MR-4F:Stelvio装着
自転車乗るには気持ちのいい季節です。この週末も皆さん励んでおられるようですね~

e0080315_1532680.jpgなのに、私のほうはさっぱりです。先週も今週もまったく乗らず仕舞い・・(ーー;;
なーんか、何をするにも気が乗らないんですよねぇ~

そんな沈みがちな週末ですが、、重い腰をあげてタイヤ交換を行いました。
やっと、Stelvio装着です。

ホワイトレターがいい感じ~
なかなか精悍です(^o^)

明日はおニューのタイヤで大阪まで行ってきます。
感想など詳細はまた後ほど・・
[PR]
by Mazoka3 | 2007-05-20 01:55 | MR-4F | Comments(11)
もうひとつのジロ
いよいよ今年も3大ツールの緒戦ジロ・デ・イタリアが始まりましたが・・・今日は昔のクルマ版イタリア一周レースなんぞについて。

e0080315_16323077.jpg昔は勿論活字でしか見たことのない遠い国でのレースでしたが、今じゃYouTubeで走る映像なんてのが見られるのね。

Giro d'Italia 1979 Starting
Giro d'Italia 1979 Road Section

特に1979年のジロは、ランチャワークスからヴィルヌーヴ/ロール組、パトレーゼ/アレン組という、もうそれだけで反則やろ?(^^;という最強の布陣で、ベータ・モンテカルロ2台をエントリー。サーキット仕様とはまた違ったショートテールがいいですねぇ~

スタートシーンは、どの車もチンスポ&シャコタンなもんだから、スタート台の切れ目をソロソロと這うように徐行していくのが可笑しいです(^^;

こうして今改めてみると、ベータ・モンテカルロの他にも、フラットノーズの935、BMW320、サンクターボ、ストラトスなどなど主役級のマシンが続々と出てくるし、イベント的にも公道セクションあり、ナイトセクションあり、サーキットありと、サーキットレースとラリーのおいしいとこ取りしたような、まさに夢のようなレースだったんだなと思います。今じゃ同様のレースをやろうとしても、安全の問題やTV放映との絡みで実現は難しいでしょうね。

あと、私的にはロードセクションを走るリトモ・アバルト(ドライバーは多分ベッテガ?)が注目だったり・・
[PR]
by Mazoka3 | 2007-05-13 17:29 | くるま | Comments(4)