Nobuさん お疲れさ..
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
自転車:午前錬
めずらしく早く目覚めたので、午前中の定番コースだった再度山経由六甲山を走ってみました。
"だった"と過去形なのは、もう2年ほどご無沙汰のコースだから・・(^^;

早朝の2号線を海岸線に沿って神戸まで行って、再度山から尾根伝いに六甲山まで登って、帰りは裏六甲を下りて谷上経由か尾根伝いに戻って鈴蘭台経由で内陸部を帰るコースです。総行程100キロ弱で、早朝に出発すれば午前中に帰ってこられるのがいいところ。午後に用事があってもOKです。ただし体力残ってませんが・・(^^;

六甲山に登るルートとしては比較的楽だとされている西ルートですが、考えてみたら楽な坂なんてあるわけがない・・(^^; 少々勾配が緩くてもシンドイもんはシンドイ・・という当り前の事実を再認識しただけでした。

といいつつ、時間に余裕があったので、岩谷峠もついでに越えて帰宅(^^;

【本日の走行】 走行距離:94.73km、平均速度:19.8km/h、最高速度:62.0km/h

たまには、Google Earthのルート図を載せてみます。

by Mazoka3 | 2007-06-30 12:46 | サイクリング | Comments(36)
自転車:坂ポタ
それにしてもいいお天気なんで、夕方ちょこっとお出かけ。
遠くに行く時間もないので、近所の坂登りです・・(笑

ま、登るといっても山らしい山はないので、標高差40mほどの丘でしかありませんが、それなりの勾配もあるので、結構登った気にはなります。
中には20%勾配の道がついた公園もあるし・・(^^;

小一時間ほど昇り降りを繰り返して帰ってきました。
【本日の走行】 走行距離:12.60km、平均速度:12.8km/h、最高速度:29.6km/h
by Mazoka3 | 2007-06-23 23:50 | サイクリング | Comments(6)
たまには機械使って・・
e0080315_23424063.jpg近くの体育館にスポーツジムコーナーができて、わりとお手軽だというので、カミさんに誘われて行ってみました。というか、一人で行くのは気が引けるというのでお付き合い(^^;

この手の施設は行ったことないんで、他と較べてどうなのかよく判りませんけれども、、ランニングマシーンとエアロバイクが何台か並んでいて、あとは筋トレの機械があるくらい。比較的こじんまりした施設って感じのところです。

最初にインストラクターにひと通り器具の説明を伺ってから、自転車乗りはやはりエアロバイクやろ?ってことで、リカンベントみたいなバイクに座って黙々と漕いできました。いやはや、自転車と違って風が当らないから、ホントに汗だくになるのねー。

これなら、景色が変わるぶん、自転車で走っていた方がいいかという気もしましたが・・(^^;
ここはここで、窓越しに明石海峡から淡路島方面が見渡せるロケーションなんですよね。なかなかに気持ちのいい汗をかいてきました。

他に筋トレなんかもやってみたりして、明日は全身筋肉痛の予感・・(^^;
by Mazoka3 | 2007-06-23 23:27 | ひとりごと | Comments(0)
自転車:篠山ツアー(ポタポタ編)
篠山ツアー、続いては激走編~
・・は、今回は無くって、ご覧のとおり、まったり走行編(一部区間を除く(^^;)です

by Mazoka3 | 2007-06-17 23:59 | サイクリング | Comments(6)
自転車:篠山ツアー(ちょっと詳細編)
#たまには、もうちょっと真面目にレポートでも~(^_^;

今日はスワンさん主催の青野ダム~篠山ツアーに行ってきました。
事前に掲示板を拝見すると、MR-4中心に小径車乗りの皆さんがたくさんいらっしゃる模様。それにコースも普段は行くことのない地域とあって新鮮です。そんなわけで、ツアー一行の末席に加わらせて頂くことにしました。

入梅宣言も出て、週間天気では怪しい予報でしたが、いざ当日になってみるとそれまでの心配はなんだったのか?というようなお天気。これは楽しいポタリングになりそうです。

集合はJR伊丹駅8:00。最寄駅までカミさんに送ってもらって(^^ゞ電車揺られること約1時間、、7:30頃伊丹駅到着。待ち合わせ場所の1Fに降りると、すでにスワンさん他数名の皆さんがお待ちでした。お初にお目にかかる方も多く、ご挨拶などしながら定刻には全員が集合して、さあ出発です。

本日の参加者は、スタート時点で、スワンさん@MR-4R、macbearさん@MR-4F、ほいじゃーさん@MR-4(B)、すえぞーさん@MR-4(B)、ごんすけさん@Tartaruga Type SPORT、o-samuさん@カーボンロード、腹~・ポッタ~さん@ボテッキア という面々。
途中で、 TAKUさん@Bianchi Fretta Monocoque、かつさん@アンカーも合流されて、総勢10名での篠山行軍となりました^^

・・・と、さらっと書いてますが・・・あとから皆さんのHPなど参照させて頂きつつ、後付けでやっと顔と名前が一致したというのはナイショです・・(笑)

本日の走行ルート:伊丹~ささやまツアー

by Mazoka3 | 2007-06-17 21:31 | サイクリング | Comments(8)
自転車:篠山ツアー
本日はスワンさん呼びかけの篠山ツアーに行ってきました。

伊丹駅集合、猪名川から青野ダムを通って篠山までのポタです。
山間の渓谷やダム湖の風景を楽しみながらの60キロほどのポタリングでしたが、なかなかどうして最後には結構な峠もあって、ハァハァいいながら篠山城へとたどり着きました。

往きも帰りも輪行する予定だったんですけど・・
おかしいなぁ・・・
気がついたら100キロ越えで・・・
こんなことなら、ちゃんとレーパン履いて行くんでしたわ(^_^;

詳細はこちら・・
篠山ツアー(ちょっと詳細編)
篠山ツアー(ポタポタ編)

【本日の走行】 走行距離:131.58km、平均速度:21.1km/h、最高速度:50.6km/h
by Mazoka3 | 2007-06-17 19:28 | サイクリング | Comments(37)
自転車:今日もチャリ通
e0080315_23175444.jpg梅雨入りしたんとちゃうの?
なんでこんなにええお天気なん?(^_^;

こんな日はお出かけ~
といいたいところですが、、、
今日もチャリ通&ビンディングでお仕事です・・

帰りはいつもの浜の散歩道。
海辺をまわり道して、飛行機雲が何本も延びる空を眺めながらポタポタと帰宅。

この様子だと、明日もお天気っぽいな~

【本日の走行】 走行距離:14.08km、平均速度:17.4km/h、最高速度:37.0km/h
by Mazoka3 | 2007-06-16 23:27 | サイクリング | Comments(2)
本日のハンバーグ定食

たまには家族3人で自転車ポタポタ
近所の喫茶店へお昼を食べに。

その筋では有名らしい?喫茶ポプラ(^_^;
控えめにハンバーグ定食@¥892にしたけど・・
それでも十分キツいっす(^_^;

喫茶店なのに、ランチ食べるともう食後のコーヒー戴く余裕さえなくなるという、本末転倒なお店です(笑

【本日の走行】 走行距離:7.68km、平均速度:9.2km/h、最高速度:21.0km/h

by Mazoka3 | 2007-06-10 14:34 | 本日の・・・ | Comments(10)
自転車:チャリ通
先週遊んだツケが回ってきた、ってわけでもないけど、チャリ通です。

e0080315_207272.jpgま、ときどき自転車通勤はしてるんだけど、普段はメーターの無いMTBもどきに乗ってるんで、走行記録が残らないのよね・・

今日はMR-4に乗って、一日ビンディングでお仕事・・(^^;
つーても、デスクワークだけど。

日が長くなりましたねー
帰りはまだ明るかったので、浜の散歩道を遠回りして行く。

鳥居の公園で一息ついてから帰宅。
向こうに見えるのが淡路島。

【本日の走行】 走行距離:23.22km、平均速度:17.2km/h、最高速度:35.4km/h
by Mazoka3 | 2007-06-09 20:20 | サイクリング | Comments(2)
Multipla:ゾロ目
たまには、(無理やり) ムルネタ(^_^;

e0080315_2213758.jpgびわ湖ツアーからの帰り、ムルのオドメーターがちょうどゾロ目を越えました。
ただ、最近はガソリンもまた高くなってきたし、走行距離も鈍りがちです。

びわ湖へは、往路はオッサン3人+自転車3台、復路はオッサン4人+自転車4台(ただし1台は折畳み車)を積んでの高速移動でした。ムサイのはさておき、マルチパーパスカーの面目約如というところです。

ムルは必要に応じてリアシートを外せば相当な空間が生まれるので、自転車でも余裕です。ただし全長が短いので、自転車を前輪外しただけで積もうとすると、もう少しだけ奥行きが欲しいと思うこともあります。普段はあの短さがいいんですけどね・・(^_^;

それと、自転車を積むときはいつも固定に苦労しているので、そろそろ車載スタンドが欲しいなぁ~と思うこの頃です(^_^;

ちなみに、明石-びわ湖往復約300km、燃費15km/L(メーター表示)でした。
by Mazoka3 | 2007-06-07 21:44 | Multipla-あれこれ | Comments(4)