ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ラジコン:耐久準備・・その4・・塗装中
やっぱり、つるしのボディじゃ芸がないってもんですよねぇ・・・

e0080315_2341745.jpgというわけで、結局耐久用にスイフトをもう一枚買ってきてしまいました(^_^;

押入れの奥から、エアーブラシを引っ張り出してきて塗装中です。塗料はもう古くてダメになってるかと心配しましたが、まだなんとか使えそうです。

しっかし、久しぶりのマスキング・・・淵から色が滲んで先が思いやられる・・(>_<)
まぁでもだんだんとボディが仕上がっていくのは楽しいですね^o^

大チョンボ(*_*)
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-27 20:43 | ラジコン | Comments(4)
ラジコン:耐久準備・・その3・・シェイクダウン
さーて、夏のCTCC3時間耐久レースまであと一週間。正式エントリー受付も開始され、いよいよ気分も盛り上がってきました。
というところで、やっとシェイクダウンテストです(^^;

できれば現地サーキットでのテストが望ましいところですが、遠いので(^^ゞ近所のライトサーキットへとマシンを持ち込みます。ムルのバッテリーあがりに見舞われ、大幅に遅刻してサーキットに到着すると、すでにコンビのべんべぇくんと助っ人のふくさんがお待ちかね。

早速テスト開始といきたいところですが、まだマシン作りでやり残している箇所もあったりして・・・バッテリーホルダーの延長とか、ボディマウント交換とか、ダンバー交換とか、いろいろやってたら走り出したのは午後4時近くになってからだったでしょうか。。

e0080315_844072.jpgともかくもトリムも合ってない状態でコースイン。メカ類は去年耐久を走ったままだし、まぁいいかと(^^;

さて走りの方はというと、さすがにキット標準¥500タイヤだけに、グリップ感はまるで無し。ステアを切っても反応は鈍く、終始まったりとした動きでコーナーを抜けていきます。それでもマシンの挙動自身は安定していて、神経質なところもなく、むしろスロットルを抜いたときにタックインでもおこしてくれた方がコーナー進入が楽なのにと思うほど。まぁ、ポン付けマシンにしては、変な癖もなくちゃんと走るやないの~という第一印象でした。

心配だった嵌めただけ(無接着)タイヤも、通常の走行では脱落の気配もなく大丈夫そうでしたが、フェンスに接触した弾みで外れることがあったので、無用なヒットはしないように気をつけた方が良さそう。

とりあえず1パックの走行を終えたところで、やはり足がふにゃふにゃするので、ダンパーオイルとバネを一段硬いものに変更して2パック目。すると先ほどよりも動きがカッチリしていい感じ♪

そんな調子でこのまま本日のテスト走行終了という気分でしたが、サーキットの常連さんにもセッティングのポイントなどを伺って、マシンの様子をみてもらいます。 ・・・すると、指摘事項が出るわ出るわ(^_^;;

一旦そういう情報を聞いてしまうと放置するわけにもいきませんて、もう一度、イチからセッティングのやり直しです(^^ゞ 再びバネを換え、車高を調整して、それにバンプイン対策などなど、できる対策を講じて再びコースイン。するとどうでしょう、一段とステアの反応が良くなって、今まではマシン任せで曲がっていく感じだったのが、コーナーでラインが選べるくらいにコントロール性が上がりました。かといって不安定なところもなく、いいバランスに仕上がってきました。

さらには、フロントはダンパーオイル無くてもいいとか、デフをもっと固めた方がいいとか、アドバイスを頂きました。さすがにそこまでじっくりとは試してみることはできませんでしたが、やはり先達のセッティング指南というのは流石ですねぇ・・^^

e0080315_8442466.jpg#ちなみに右の画像は、同じく耐久にエントリーしている某チームのマシン。黒いモノコックにブルーアルマイトのオプションパーツが精悍ですねぇ~
奥に写っているちょっとみすぼらしいマシンが、我がチーム闇走のマシン(^^ゞ

同じM03でもえらい違いだ・・(笑

最後に本日のセッティングデータを書いておきます。
シャシー: M03M
ボディ: スズキスイフト (本戦用にはやっぱり別に塗ろうかな?^^;
モーター:540SH (去年使用したモーターそのものだが、調子良さそうなのでこのまま続投か?^^;
ギヤ比: 5.80 (ピニオン 20T)
デフ: ギヤデフ
タイヤ: タミヤ SP683 60Dラジアルタイヤ
インナー: タミヤ 60Dインナースポンジハード
車高: 3mmくらい?
ダンパー: タミヤ ローフリクションダンパー
ダンパー長: フロント:56mm リア:57mm
ダンパーオイル: 前後とも 京商#400
スプリング: フロント:タミヤショート・ブルー、 リア:タミヤショート・イエロー
キャンバー: みた目で
トーイン: みた目で。 リアはトーインアップライト使用
サーボ: フタバ S9550
アンプ: フタバ MC600 (考えたら2002年からメカは変わっていない・・(^^;

そんなこんなでシェイクダウンも無事終了。わずか3パックで¥500タイヤはずるずるの坊主になってしまいました。耐久本番は2セットで走るつもりですが、3時間も持つのかなぁ?(^^;

ともかく、あとは来週の本番を迎えるばかり。今から楽しみです^^
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-25 22:00 | ラジコン | Comments(3)
Multipla:バッテリーあがり
午後からムルで出かけようと、キーをひねると・・

ぎゅいん・・ぎゅ・・・きゅる・・・・

ありゃりゃ、セルが回らない・・(^^;

購入後3年半、いよいよバッテリーが逝ってしまったか・・と思ったが、3日前に乗ったときに後席のルームランプを使ったのをふと思い出して、みたらやはりつけっ放しになっていた(ーー;
原因はこれか~

とりあえず、カミさんの軽からケーブル繋いで再始動。その後は復活しましたが。
しばらくはトランクにブースターケーブル積んでおくとしよう・・(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-25 21:00 | Multipla-あれこれ | Comments(0)
自転車:稲美野周回 by SIX13
新しくやってきたSix13はちゃんとしたロードバイクだけに、体感的にはMR-4よりは格段に速く走れるような気がする。低速でこそもっさりした感じだが、スピードが乗ってくるとMR-4とは別物で、MR-4が30km/hくらいでスピードが頭打ちになるような場面でも、まだ踏み込むとスルスルと加速して、さすがにホンマもんのロードは違うなぁと思わせるスピードの伸びがある・・・ように思える(^^;

果たしてその実力はどれほどのものなのか? というわけで、定番にしている近所の平坦周回コースを走ってみた。行程46キロほどの田園地帯の県道を回るコースで、MR-4で去年走ったときはAve.29.0km/hという記録が残っているが、正直言ってMR-4ではもうこれが限界という感じだった。

ともかくもスタート。前半こそまずまずのペースで進んだが、ふたつ目の登りを過ぎて終盤に入る頃にはバテバテで失速。なんとか一周を終えて、記録は下記のとおりAve.29.9km/hという結果だった。もちろん一般道なので信号もそれなりにあるし、風向きやその他のコンディション次第で平均速度なんていくらでも左右されるので、単純に数値だけを較べられるものではないということを踏まえた上での話しであるが・・、MR-4よりも確かに速くなったともいえるし、ばらつきの範囲内でほとんど変わらないとも言えるような・・(^^;

すえぞーさんが仰ってたロードが100とするとMR-4が95くらいというのは、まさにそんな印象です。
結局は乗り手のエンジン次第というわけで、機材がちょっと変わったからといって飛躍的にスピードが上がるわけもないということが実感された、本日の走行でした・・(^^;

【本日の走行】 走行距離:46.23km、平均速度:29.9km/h、最高速度:51.7km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-25 20:00 | SIX13 | Comments(4)
自転車:タミグラ観戦
あいかわらず酷暑日が続いてますが、長かったお盆休みも今日まで。休みの間、一度もSIX13に乗れていないので、今日ぐらいはと出走準備をします。が、その前にサイコンの取り付けです。最近のMR-4に付けたサイコンの不調で、どうやら私はメーターがないとまるでモチベーションが上がらないことがよく分かりましたので、SIX13にもまずはサイコンというわけです(^^;

CATEYEの有線ケイデンス付モデル CC-RD200をみつくろって車庫で取り付けていると、慎さんから電話。しばらくして息子さんといっしょに自転車見物にいらして、暑い車庫で立ち話となりました。結局、休み中にお披露目ポタしなければといいつつ、連日の酷暑で出撃のタイミングを逃したましたね・・(^^;

慎さんが帰られた後、サイコンのチェックを兼ねて農業公園ワイン城へと出かけます。今日は農業公園で、タミヤグランプリ関西大会が開催されているので、それの観戦に行こうというわけです。(タミヤグランプリとはタミヤ模型主催のラジコンカーレースです)

e0080315_23212786.jpg農業公園へは十数キロ、30分程で到着。

奥の会場へ進んでいくと、ちょうどミニクラスの決勝Aメインがスタートするところでした。しかも、スターティンググリッドの4番手にはラファールのbunさんが並んでいるではないですか! なんともグッドタイミング!

自転車を置いて、コース傍らでレースの行方を見守りますが、bun選手はあれよあれよとベテランらしい落ち着いたレース運びでマシンをゴールまで運び、見事3位表彰台を獲得。さすがですねぇ~、おめでとうございました!
e0080315_23191265.jpg
その後はしばらくラファールRT&チームキャノンボールのピットにお邪魔して、ご挨拶&最近のRC事情などを伺います。こうして、来々週に迫った耐久レースで対戦するライバルチームの敵情視察などもしながら・・・、、久しぶりにお会いするラジ仲間の方々とラジコン談義・・・、というよりRC浦島状態にある私がもっぱら教えてもらう一方でしたが・・・(^^;

久しぶりにレースイベントの雰囲気を楽しんだ後、往路を折り返して帰路につきます。サイコンの方も問題なく機能することを確認して、順調に帰宅しますが、、最後に誤ってメーターをクリアしてしまって、本日の記録は残らず・・(>_<)

【本日の走行】 走行距離:約26km、平均速度:不明、最高速度:不明
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-19 23:49 | サイクリング | Comments(9)
ラジコン:耐久準備・・その2・・シャシー完成
・・って、耐久準備その1を書いてから、はや一月半も経過しましたが・・(^^;;
その間、なーんの進捗もありませんでした(゚-゜)\バキ

さすがにレースも目前に迫ってきましたので、そろそろ再開です・・(^^ゞ

まずは、シャシー。

e0080315_9361839.jpg今年はMシャシー限定ですので、昨年・一昨年と使ってきたFF02から足回りだけ交換してM03にコンバートします。しかし3年間同じ部品を使いっ放しというのもどうよ?とは思いますが・・・、ま、年間走行時間は耐久レースだけの数時間なので、まだ大丈夫でしょう・・(^^;

ボディはスイフトを載せることにして、ホイールベースをM03Mに合わせますが、これがちょっと一苦労。Mサイズ用のエクステンション(F部品)を調達してきて組み込みますが、シャシー(銀モールド)と干渉してうまく組めません。もしかして、スイフトの黒シャシーって、旧来の銀シャシーとは型が違うのでしょうか?>だれとなく(^^;
仕方ないので、干渉箇所を削り倒してM03Mが一応完成しました。

タイヤも(レギュレーションで)指定されたとおり、ホイールに接着せずに嵌めただけで。組むのは楽で助かりますけど、これでちゃんと走るんでしょうか、不安な感じがします(^^; レース前に一度は走らせて、チェックしておく必要がありそうですねぇ<あたり前!?^^;

e0080315_1021436.jpgそれと、年一回のレースでいつも苦労するのがバッテリーです。活動休止状態で何年も経つと、さすがに手持ちで使えるバッテリーが皆無になってしまいました・・・。 これまでは、チーム員の協力を得てなんとかバッテリーをかき集めてましたが、それもみんなの活動自体が下火になる中、困難となりつつありましたので、、最後の手段オヤジ買いです(^^;
とはいえ、そんなに小遣いに余裕があるはずもなく、、、ミリアンペア単価が最も安いことを購入基準にして10000mAh分ほど購入(^^;
(ちなみに単価は¥875/1000mAhでした・・)

そしてボディは今年も塗り完で・・(゚-゜)\バキ\バキ

さーて、こうして形だけは準備が整いましたが・・どうなりますやら・・(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-18 23:30 | ラジコン | Comments(2)
自転車:ご近所を適当に
今日も快晴だ~(>_<)
とりあえず、朝からご近所をぷらぷら

雌岡山の東登山道登ってきました!
黄色い(というか柿色?)Miniも見つけました!
以上!

あーこう暑くっちゃ、自転車乗ってる場合じゃないわ・・(^^;

【本日の走行】 走行距離:48.23km、平均速度:20.7km/h、最高速度:53.5km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-17 14:01 | サイクリング | Comments(3)
Multipla:プチオフ
e0080315_13455675.jpg久しぶりのムルネタ・・
・・でもないか?(^^;

ムル乗りのまこたくさんが、西明石にいらっしゃるということで、お仕事の合間をぬって、HASEGAWAさんとかる~く迎撃に。
限られた時間でしたが、楽しく過ごさせて頂きました。

またゆっくりと、イベントなどでもお逢いしたいですねぇ~
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-16 23:59 | Multipla-あれこれ | Comments(0)
自転車:山登りは避けて・・高松空港~大崎ノ鼻
山登りが続いたので今日は平地ばかりを午前中に回ろうという算段です。

起きぬけに着替えて5:45頃出発。早く出たつもりだけど、すでに日は昇ってます。
今日も暑くなりそうだ。
e0080315_15275147.jpg

【本日の走行】 走行距離:69.41km、平均速度:24.1km/h、最高速度:48.4km/h

More
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-15 16:33 | サイクリング | Comments(4)
本日のところてん
酷暑ですねー(>_<)
雨中走行もイヤだが、炎天下を自転車に乗るのもたいがいですわ・・

こんなときは八十八のところてんです
今なにげにネット検索したら、ちゃんとホームページがあるのねぇ~
というわけで以下細かい説明は省略・・(゚-゜)\バキ
e0080315_14121574.jpg


More
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-15 13:03 | 本日の・・・ | Comments(2)