ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
自転車:2007出雲路ワンディラン160(2)
これまでのあらすじ

ワンデイランも後半戦へと突入。まだまだ先は長いです。

AS3を出てしばらくは海岸線の起伏のある道が続きます。目の前にはこんな絶景も広がります・・けどそろそろ疲れも溜まってきて風景を楽しむ余裕もなくなってきました(^^;
e0080315_1926188.jpg


More
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-30 23:59 | 自転車レース・イベント | Comments(3)
自転車:2007出雲路ワンディラン160(1)
さて、出雲路ワンデイランの出走レポです

スタートは7:30。玉造温泉の一角に設けられたスタート地点からゲートをくぐって参加者が次々とスタートしていきます。エントラントは300人以上いました。盛況ですね~

全員が一斉に道路に出たら大変ですので、一列になってスタートしますが、追い越しをなるべく避けるために(自分で)速いと思う人から適当に順に出てくださいということなので、私も中の下くらいの順番で適当に流れにのってスタートを切りました。
e0080315_13315069.jpg


More
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-30 23:58 | 自転車レース・イベント | Comments(0)
自転車:出雲路ワンディラン
e0080315_15234373.jpg
なんとかかんとか無事完走(^O^)
くわーキツかった~
コース図だと一見平坦にみえて、小刻みな峠の連続で。
京柱より大変だったかも(^_^;)

詳細は・・・
2007出雲路ワンディラン160(1)
2007出雲路ワンディラン160(2)

リンク:出雲路ツーデイラン320 - 2nd stage by ひらまつさん

ALPSLAB route による走行記録:2007出雲路ワンディラン160

【本日の走行】 走行距離:160.43km、平均速度:25.8km/h、最高速度:63.9km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-30 15:28 | 自転車レース・イベント | Comments(9)
Multipla:本日のエコラン
e0080315_21591977.jpg
山陰は松江に来ています。
先日、同じムル乗りのHASEGAWA@MULさんのブログを拝見すると、なんとリッター20キロもの好燃費を記録したという報告にすっかり感化されて、今日のドライブはエコランに挑戦してみました(^_^;)
一般道と高速を半々くらい。明石を出てから一時は最高で19.5km/Lまで達したものの、倉吉で9号線に入ってから風車巡りを始めたら(^^; 集中力もなくなって以降は伸び悩み、松江まで300キロ弱走ってトータル18.7km/Lでした。
20キロの壁は厚かった~(^_^;)
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-29 22:01 | Multipla-あれこれ | Comments(4)
週末は出雲路へ
四国のツアから帰ってきたばかりですが、今週末は山陰方面へと出かける予定です(^^;
といいますのも、9月30日の出雲路ワンディラン160にエントリーしているからです。その名のとおり、島根県東部の中海から宍道湖を回って出雲路を堪能しようというサイクリングイベントです。

レースではなく参加者のマイペースで走れるイベントですし、全行程160キロのコースを10時間ほどかけて走るということなので、大きなトラブルさえなければ完走できるだろうとは思っています。けれども、この手のイベントは初めてですし、地理にも不案内なので普通はどうなることかと不安もあるところですが、ひらまつ氏がしっかりとGPS用ルートデータを作って下さっているので、すっかり大船に乗った気分というか、ろくに準備もしていないのにあまり緊張感がないといったところです(^^;

とにかくGPSのコースガイドとペース配分を目安に走れるというのは、見知らぬ土地を走る上ではこの上なく安心感がある、というのはこれまでの琵琶湖ツアやカツカツツアでも体験済みです^^
あとはつまらぬトラブルでロスしないように、しっかりと装備の準備をしておくということでしょうか。
現地へは前日の土曜日に移動の予定です。

せっかくなので、山陰の風車群巡りでもしてこようかな~(もうすっかり観光気分・・(^^;)
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-28 00:13 | 自転車 | Comments(3)
自転車:慣熟ポタ
毎週毎週ワタシひとり走り回ってるのもなんですので・・・(^_^;;;
MR4ママちゃり号も完成したことだし、今日はカミさんといっしょにバイクの慣熟を兼ねてポタりますか。

e0080315_2121964.jpgさーて、何処行こう?
こないだからの宿題になっているワイン城へホイリゲ味わいに行くのも捨てがたいところですが・・・。普段自転車で遠乗りすることのないカミさんには、西神へ行くだけでも十分に山岳コース。まだまだ難易度が高いということで、海岸伝いの平坦ルートを選びます。

おなじみの浜の散歩道を流して明石へ。文字通りポタポタペースなので、ロードじゃ持て余すし、ワタシは廃品MTBに乗って併走です。

まだまだ残暑が厳しいからか、浜辺でBBQする人や海に遊びに来ている人が多いですね。

んで、明石到着。明石へ着たら玉子焼です(^^;

e0080315_2123447.jpgでも、休日のお昼時はどこのお店もお客さんで一杯。人気店はどこも店先に順番待ちの人が並んでます・・。最近明石焼って人気なんですかね?それともこれくらいは並ぶの当たり前?(^^;

なーんか順番待つ気分ではなかったので、辺りを徘徊して路地裏にわりと最近開店したと思しきお店をみつけて、やっとありつけました。
お味の方もなかなかでしたよ(^^)

その後は、昨日京柱峠ツアの帰りに腹ポさんから伺った情報を頼りに、くるみやのシュークリームをお土産に買って、再び浜辺をポタポタ帰りました。

それにしてもアベ遅すぎですかね?(^_^;

【本日の走行】 走行距離:22.92km、平均速度:12.3km/h、最高速度:23.0km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-24 20:00 | サイクリング | Comments(7)
自転車:京柱峠ツアー(後編)
これまでのあらすじ

やっと京柱峠に着きましたよ~ ってことで、4人揃って記念写真\(^o^)/
e0080315_0183842.jpg
画像提供:坂バカさん

国境の峠らしく、ご覧のような道標が出迎えてくれます。
土佐の国 ようこそ大豊町へ
・・ってことは阿波から登ってきた人に向けたメッセージか(^^;

More
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-23 23:59 | サイクリング | Comments(6)
自転車:京柱峠ツアー(前編)
本日は、坂バカさん腹ポさん、べりーさんとご一緒して京柱峠ツアーへと行ってきました。
京柱峠(1120m)はR439で高知と徳島の県境にある峠。
四国の峠道ルートとしては初級コースとのお話でしたが、なかなかどうして登りごたえたっぷりの峠越えでした(^^;
e0080315_8124815.jpg

ALPSLAB routeによる走行ログ:京柱峠~かずら橋

【本日の走行】 走行距離:104.56km、平均速度:20.8km/h、最高速度:48.7km/h

More
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-23 23:58 | サイクリング | Comments(16)
SIX13:ハンドル交換
MR-4のママチャリ化に目途がついたところで、今度は自分のバイクです。
ドロップハンドル+STIはまだまだ初心者で慣れないこともあるのだけど、どうもポジションがしっくりこないなぁというわけで、ハンドルバーを交換してみた。

e0080315_64306.jpg交換したのはDixnaのJ-Fit。日本人体型に合わせてリーチが短く、手が小さくても握りやすい形なのだそうだ。写真は標準で付いていたハンドルバーと並べたところで、右がキャノンデール、左がJ-Fit。みてのとおり、ひとまわり以上にコンパクトになった。

SIX13は標準で幅440mmという大きなハンドル(米人ならこれが普通なのか?)が付いているのだが、いかにも広すぎ。で、購入時にワンサイズ小さい420mmに交換してもらっていたのだが、しばらく乗ってみるともう少し狭くてよさそうなので、今回は400mm(芯~芯)にしてみた。

それと、標準ハンドルはφ31.8径と太く、そのままではGPSのマウントが付かないという問題があったのだが、それもφ26サイズにしたことで無事クリア。ハンドルバーに直接GPSを取り付け可能になった。
・・・というか、実のところはGPSを取り付けるためのエクステンションを物色していたら、店頭にピッタリサイズのハンドルバーがお手頃価格で並んでいたので、ハンドル交換にまで発展してしまったというのが事の真相だったりする・・(^^;

e0080315_64824.jpgというわけで、取り付け。バーテープを新しくするついでに、フレームとカラーコーディネートしてみたつもりが・・・うーん、なんかビミョー・・(^^;
写真でみるよりも実物はずっと地味で、なんというか抹茶アイスみたいになってしまったか?

肝心のポジションに関しては、謳い文句どおりブラケットの上を握っても、下ハンドルを握ってもブレーキレバーにしっかり指が届くし、なかなか握りやすくていい感じになった。リーチが短くなってブラケットが手前に数センチ近づいたこともプラスに働いている。

最後に重量に関して。一応、ハンドル交換前後で重量を測ってみたのだが、J-Fitが270gだったのはよいとして、キャノンデールのハンドルが意外に重くて300gもあった。バーには255gとプリントしてあるのに・・(^^; 結局はステムが多少重くなったのと相殺されて、重量的には交換前後で変化無しでした。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-17 23:06 | SIX13 | Comments(10)
自転車:蒜山高原でチーム錬?
天満屋サイクル耐久に出場予定の嫁さんチーム、とりあえず事前に一回くらいは走っておきますか?
ってことで、ムルに自転車積んで蒜山へと出かけました。

そう、蒜山ユーロカーミーティング行くのに自転車積んでいって周辺をサイクリングしようという魂胆です。HEMの会場となっているスポーツ公園からは、蒜山高原を一周できる自転車道が繋がっていて、休日のサイクリングを楽しむにはうってつけです。もう、クルマのイベントに来てるんだか、自転車乗りに来てるんだか・・。

e0080315_9183597.jpgただ、天気予報では蒜山は一日雨の見込みだったので、一応自転車を2台積み込んでは行ったものの、走るのは無理かと思ってました。けれども現地は案外と曇り空(このときは)。11時頃ひらまつさん夫妻も会場に現れて、雨も降っていないのだからと、いっしょに4人でサイクリングロードへと漕ぎ出しました。

天気は爽やか・・とはいきませんが、大山の裾野の風景を楽しみながらサイクリングロードを快適に進みます。軽いアップダウンを伴いながら、木立の中を抜ける道です。ただ、この日はちょうどウォーキング大会?の団体さんと出くわしまして、自転車道は行けども行けども人・人・人・・・(^^; しばらくはウォーキングの人波をひとりひとりゆっくりと追い越していきますが、行けども行けども人の流れが尽きないので、結局は車道へと回避して走りました。

e0080315_9184899.jpgそんな調子でのんびりと30分ほど走ったところで、蒜山高原の道の駅に到着。パン好きなひらまつ夫妻はそこにあった手作りパンのお店に吸い込まれていきました(^^; ちょうどお昼時でしたので、パン屋のお隣にあったログハウス風のレストランでお昼を戴いてきます。

ブランチを戴いてすっかりくつろいだところで、出発しようとすると、サドルが濡れています。お昼を食べている間にさっと雨が通ったようですが、まだこのときは雨も大したことなさそうでしたので、サイクリングコース沿いに先へと進みます、が、走り始めるといよいよ雨が降り始めました。幹線を避けて、畑の広がる脇道に入ったあたりで、いよいよ雨足が強くなってきたので、たまらず道端の木陰で雨宿りします。空を見上げて、しばらくの間雨が通り過ぎるのを待ちますが、一向に弱まる気配もなく、本格的に降り始めたので、ひらまつさんのGPSのガイドを頼りに、R483へと出て、黙々とスタート地点のスポーツ公園へとずぶ濡れになりながら国道を帰りました・・。

それにしてもカツカツツア以来、雨に降られてばかりのような気がする、高原ポタでした(^^;

【本日の走行】 走行距離:20.03km、平均速度:15.8km/h、最高速度:42.3km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-17 10:47 | サイクリング | Comments(2)