ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
本日の給水塔2
e0080315_17124328.jpg
給水塔めぐりっていうわけでもないですが・・
こちらは駅の給水塔。ワタシが子供の頃から変わらぬ佇まい・・・年季入ってます。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-12-31 17:16 | 本日の・・・ | Comments(0)
本日の給水塔
e0080315_16483658.jpg
寒い寒いといいつつヒマにあかせてポタりますか^^;
しかしまぁ風が強いことといったら・・海岸線を走ってたら潮被るかとおもた・・

今日もまた給水塔までタドツ山へと登ってみました。ここから海底を伝って高見島佐柳島まで給水しているそうな。
へぇ~

【本日の走行】 走行距離:22.01km、平均速度:15.2km/h、最高速度:39.0km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-12-31 16:53 | 本日の・・・ | Comments(0)
ポタ納め
e0080315_13351850.jpg年末にかけ自転車活動の方は停滞中です。

今日はやっと書きあげた年賀状出しに行っただけ。

それでも、冬らしくからっと乾いた空気が気持ちよくて、帰りに給水塔のある丘のてっぺんまで登ってみました。標高80m程しかないけど、これでも明石市の最高峰なのだそうで・・。(と、改めて近所の方に教えてもらった)

なにはともあれ、今年も無事に年を越せそうです。

皆様もよいお年を~

【本日の走行】 走行距離:10.44km、平均速度:15.9km/h、最高速度:34.0km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-12-30 14:31 | サイクリング | Comments(5)
MR-4:5年間の軌跡
Six13の就役以降出番が減ってしまい、影の薄くなりつつあるMR-4ですが、先日ついにオドメーターが15000キロを突破しました(^^)

MR-4Fが納車されたのが、2002年の年の瀬。以来、ほぼ5年の月日をかけて距離を積み重ねてきたことになります。この機会に、これまでの軌跡をグラフにしてみました(^^;
e0080315_2063977.gif

5年間での主な記録
出撃日数 : 295 日
走行距離 : 15,097 km
平均速度 : 20.8 km/h
最高速度 : 66.1 km/h
走行時間 : 725.2 時間 (30日と5.2時間)
消費カロリー : 約39万 kcal??
最大到達標高 : 2,027 m
一回当りの平均走行距離 : 51.2 km
一日での最長走行距離 : 187.6 km
車輪の回転数 : 約839万回転
パンク回数 : 5 回
タイヤ交換 : 4 回 (現在5セット目)
チェーン交換 : 1 回 (現在2本目)
スポーク折損 : 2 回
落車 : 1 回
[PR]
by Mazoka3 | 2007-12-20 22:07 | MR-4F | Comments(12)
雨雲に憑かれた日
今日も出ますが、午後2時を過ぎてからじゃ、それほど遠くへは行けません。ちと肌寒いけど、天気は良さそうと思って、なんとなく西へといいペースで進みます。けど、なんだか雲行きが怪しいぞ・・。

中一色を過ぎたあたりでポツリポツリ。それでも構わず走っていたら、日岡あたりでついに本降りになってきて、たまらず民家の軒先を借りて雨宿り。
南の空は晴れているのに、なんなんだか、、ピンポイントで雨雲に狙われているような・・?(ーー;
e0080315_1913263.jpg
軒下でいろんなアングルのショットを撮って暇をつぶしていたら、やっと小降りになってきました。
んで、再出発。すっかり路面が濡れてしまったんで、ゆるゆるとポタリングモード。冴えないな~と思いつつ走りますが、変わった色のヤンマーを発見して、思わぬ収穫もあったし、まぁ悪いことばかりでもないか。

とにかく雨雲を避けて、加古川市街を南下。浜国まで下って、よしよしこっちは地面が乾いているぞとペースを上げると、またもやポツリポツリ・・。どうやら、行くところ行くところ雨雲さんが着いてきて下さるようです・・(ーー;

またも路面がウエットになってきたので、幹線道路を外れて海べたの路地へと避難。
e0080315_1913494.jpg
こないだからスペアチューブ他の携行品は空ボトルにまとめてシートチューブのホルダに入れてあるのだけれど、サドルバッグがないだけでも泥はねには弱いですねぇ・・。サドルがすっきりしてかっこはいいんだけどな(^^;

海の向こうは晴れてるのになぁ、、と思いつつ、海辺の道をたらたらと帰宅。
e0080315_1914679.jpg

【本日の走行】 走行距離:37.36km、平均速度:23.3km/h、最高速度:45.4km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-12-16 20:02 | サイクリング | Comments(14)
玉子焼きポタ
先日のサイクルモードにも御一緒したふくさん。永らく乗られていなかった氏のMTBが復活したというので、それではということで、明石まで玉子焼きポタと相成りました(^^)

待ち合わせはポルトバザール。早めにウチを出て一走りしてから行こうと思ってましたが、結局出発が遅れて2号線を一直線に走って待ち合わせ場所へと向かいます。強い西風に押してもらってペダルも軽し。

まだ人出の少ないポルトバザールに着いて一息入れていると、ふくさん登場。ほどなく朝トレ帰り?のNobuさんも現れて、本日のメンバー集結です。

さっそく玉子焼き目指して出発しますが、漕ぎ出してすぐに明石海峡大橋の袂で休憩(^^;
天気も上々、すっきりと晴れて対岸の淡路島がいつになくくっきりと見通せます。けれども、西風が強くて自転車で進むにはちと大変でした。海も荒れて白波が立ってます。
e0080315_1364667.jpg
本日の参加車その1:NobuさんのNakagawa。フルオーダーの黒森ロードレーサーです。(ロードバイクじゃなくてロードレーサーという表現が似合いますね^^)
e0080315_13795.jpg
参加車その2:ふくさんのGT LTS-2。(ってフレームのロゴだけみて書いてますが^^;)
アルミむき出しのフレームにさりげなく貼られたびわ湖サイクルマラソンの出走ステッカが気になります(^^;
e0080315_1372621.jpg
さて、本日の目的地明石の玉子焼き屋さんまでは10キロ足らず。ビューンと走れば20分程で着いてしまう距離ですが、今日は正真正銘のポタリングですので、車道は通らずに海岸伝いにたらたらと流します。垂水~舞子~大蔵海岸の海岸線は、こういうマジポタにもうってつけですね。
e0080315_1374394.jpg
こうしてたっぷりと時間をかけて、明石到着。ここで後から来たカミさん@MR4と合流してから、「今中」へ。あつあつふわふわの玉子焼きを戴きました(^^)
e0080315_138333.jpg
お腹も満たされたところで、ゆるゆる玉子焼きポタもお開きとなりました。

【本日の走行】 走行距離:63.54km、平均速度:17.5km/h、最高速度:46.5km/h


番外編:
さて、みなさんとお別れした後、帰りにカミさんと二人でお買物&図書館を回ろうということになり、明石から伊川谷>西神南>西神>神出>稲美>岩岡と経由して、帰り道というにはずいぶんと遠回りして帰りました。西神の山岳地帯を峠三つほど越えて、カミさん的にはかなりのロングランだったようです。

MR-4の記録: 走行距離:47.45km、平均速度:16.7km/h、最高速度:39.0km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-12-15 23:37 | サイクリング | Comments(12)
SIX13:チェーンリング交換
注文してあったチェーンリングが届いたので交換しました。

Six13 Team3に装着されているクランクは、FC-R600 いわゆる105グレードのコンパクトクランクです。とりあえずこれはこれで大きな不満はなかったのですが、ちょっとアウターとインナーが離れすぎている感じがありました。歯数50-34Tだと、アウターとインナーの比が1.5近くもあります。それに普段は大抵の場面でアウターで走っていますが、ちょっとした起伏があってもう少し低いギヤが欲しいことはあっても、下りでトップ側のギヤが足りないと思ったことはありません。もっとアウターギヤを小さくした方が脚力に見合っている気がします。

そんなわけで、アウターを小さくしたいとは考えたものの、シマノのコンパクトは現状どれも50x34の設定のみで、他に歯数の選択の余地がありません。ところがネットをつらつらみていると、旧XTR用のギヤがPCD110なのでコンパクトクランクにも流用可能という情報がありました。そしてサイクルモードのときになにげなく話していたら、ひらまつさんの赤シラスにもXTR用の48Tギヤを使っているとのことで、後日、購入ルートの情報まで頂きまして^^; 所望のチェーンリング注文にまで至ったというわけであります。

これは完成車に装備されていたFC-R600クランク。ギヤを小さくしたいという要求もさることながら、それよりも、R600ののっぺりした外観に不満があったというのも、交換の大きな理由だったり・・^^;
e0080315_29049.jpg
交換作業自体は、クランクにチェーンリングを固定している5本のビスを緩めるだけなので、とくに問題もなく作業は終了。あえて言えば、ビスが固くて緩めるのに苦労したくらいでしょうか。

で、こちらが交換後のチェーンリング。肉抜きの形状が異なり、だいぶ違った印象になりました。
e0080315_293299.jpg
交換したチェーンリングは、シマノ旧XTR用チェーンリング FC-M952-5アーム です。現行のMTB用クランクは4アームになっているので、昔の5アームというのがミソですね。インナーのリングは元のままです。

チェーンリングが小さくなったので、ディレイラーの位置も調整して5mmほど下げました。しかし、ディレイラーのRがギヤの直径と全然合わないのは仕方ないですね。これでも変速には特に支障はないようです。

チェーンリングを交換するついでに、チェーン、カセット、それにリアディレイラーのプーリーも分解して、洗浄とグリスアップを行ないました。
e0080315_294638.jpg
駆動系が隅々までさっぱりして気分一新 ・・・というところですが、、

カセットを分解していて、初めて11-25Tが付いてたことに気づきました・・。ずっと12-25Tだと思っていたのに・・(^^;; どうりで、中間域のギヤの繋がりが悪いはずです。18Tはともかくとして、16Tも付いて無かったなんて・・(^_^;

というわけで、お次はクロスレシオのカセットに交換かな~
(今まで気づかなかったくらいだから、換える必要ないのかもしれないけど!?(笑)
[PR]
by Mazoka3 | 2007-12-10 02:09 | SIX13 | Comments(7)
自転車:平地テスト
Six13のチェーンリングを交換したので、その効果を確かめるべく午後も遅くなってからスタートしました。

アウターギヤの塩梅をみようというわけで、平坦の定番にしている稲美野周回コース。Six13導入直後に一度走っているコースですが、今日はなんとなくいつもと逆方向に回ってみました。走り出しからアベレージを意識して、調子にのって勢いよく漕ぎ始めたものの、この季節特有の北西の風に苦しめられてなかなかペースは上がらず。続く西神霊園前のダラダラ坂であえなく(気持ち的に)撃沈・・。その後もそれなりに頑張って走りますけど、日も傾いてきたので、加古大池で一息入れた後、予定コースをショートカットして帰宅となりました(^_^;

さて肝心のチェーンリング交換の効果の程はというと・・? アウターを50Tから48Tに小さくしたわけですが、違いはよく判りませんでした。といいますか、ギヤ比は確かに変わっていますが、平地をギヤの足りている範囲内で走るのには、ギヤの選択が多少変わるくらいで、とくに変わりばえ無しという感じです。当たり前といえば当たり前ですね・・(^^;
アウターでカバーできるレンジがより低速側に広がっているはずですけど、今日のルートではその恩恵に与るほどではありませんでした。もっとへたれてきて、ギヤが踏めなくなってきたときに、きっとその有難みが判るのでしょう。
e0080315_27531.jpg

【本日の走行】 走行距離:55.70km、平均速度:27.5km/h、最高速度:60.5km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-12-09 22:00 | サイクリング | Comments(5)
自転車:回復走
さすがに小豆島のヒルクライムは堪えたー
朝から足がだるいなーと一日ダラダラ過ごしますが・・・
夕方、ちょっと脚をほぐしに出ますか。

稲美界隈を軽く回ってくるつもりが、いざ走り始めるとついついペースアップ(^^;
1時間半ほどで帰宅。ますます脚がだるくなったような・・

【本日の走行】 走行距離:37.18km、平均速度:25.0km/h、最高速度:61.0km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-12-02 17:42 | サイクリング | Comments(9)
自転車:18%を検証する-小豆島ぽた(後編)
これまでのあらすじ

なんとか全員そろって課題の18%(公称:笑)激坂を制覇して、本ツアー最大の山場をクリア。後はまったりと小豆島観光ポタリング・・となるはずでしたが・・はたして?(^^;
e0080315_1442264.jpg


More
[PR]
by Mazoka3 | 2007-12-02 14:55 | サイクリング | Comments(5)