ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Multipla:オイル交換
ムルのエンジンオイルを交換しました。今回はフィルターもいっしょに。

e0080315_7304658.jpgオイルとフィルターのストックが無かったので、買いに出かけました。近所のAUTOBACSで、TOTAL STELLANO SYNTRA(5W-40)が合成油のわりに約¥3000と安かったので2缶購入。ついでにディーラーに寄ってフィルターも2個買って帰ってきて、さぁ、交換作業始めようとみたら、前のAgipがまだ一缶残ってました(^^;

ま、せっかくなのでTOTALを入れてみました。

オイルを換えた後はエンジンの回転も滑らか~に・・・なったのかどうかは、すぐに車庫に仕舞いこんだのでわかりません・・・。やっぱり盆栽化してるなぁ・・・(^^;

8月はもうちょっと走る予定です。
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-28 11:36 | Multipla-メンテ | Comments(0)
メダル遠のく・・
北京五輪の話じゃないですよ・・(^^;

8月9-10日に予定していたナイトブルベBRM809泉佐野200kmですが、都合により出走を取りやめることにしました。

ま、諸般の事情で、と申しますか、ちょうど学生時代のクラブのOB会が重なりまして。なにせ二十数年ぶりに旧知の方々とお会いできる機会ということで、そちらの方の会合へ参ろうかと思う次第です。しかしこのOB会、送られてきた案内によると、土日泊りがけで、土曜日に林道試走、日曜日にヒルクライムTT・・って、どんなんや?(^^;(ちなみに自動車部です・・)

ムルじゃぁあれなので、ターマックコースならSix13でアタックするんだけどねぇ・・(笑

そういうわけで、ブルベの方はまたもメダル獲得はお預け、となりそうです・・・(遠いなぁ・・)
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-27 14:50 | ひとりごと | Comments(16)
本日の朝走7/27
今日もまた熱中症警戒宣言発令確実な空模様です。もう、日中は走っちゃアカンやろ~ってことで、朝走です。えぇー、最近は朝走もずっとサボりっぱなし。久しぶりです(^^ゞ

Nobuさんに声をかけて、7時農業公園待ち合わせ。前の道を東進、白川を越えて、多井畑から塩屋へ抜けるルートです。・・これ、かつさんの定期周回路ですね(^^;;

キツイ坂はありませんが、微妙なアップダウンがくり返されるなにげにタフなコースです。ひとりだと調子なりに、だらけて流すところも、二人いるとそうそうサボってばかりもいられないですし(^^;

そんなわけで、朝からええ練習になりました。塩屋からは2号線を引き返し、明石まで戻ってきますが、まだ時間があったので神出辺りまで走って解散、となりました。

さて、今朝は新兵器を投入してみました。
e0080315_11263883.jpgミッドナイトエンデューロ・ローテーション交替時間警報装置です(長っ・・)

ま、みてのとおり単なる100均のキッチンタイマーですけどね(^^; 耐久レースで一人当たりの時間をセットしておいて、タイマーがピコピコ鳴ったらピットインしようと、そういう作戦です。

本体にはマジックテープを付けて、ハンドルやステムに簡単に装着できるようにしてみました。今日試した感じでは、走行中でも十分聞こえるだけの音量もあって、まずまず使えそう。あとは滑り止めのクッション材と誤操作防止用のスイッチカバーを付ければ完璧かな?(^^;

できれば夜間作戦用にはバックライトも欲しいところですが、105円の品にそこまで望むのは無茶というものでしょう(^^;

e0080315_11271942.jpgそんなわけで、タイマーのテスト結果は良好だったものの・・

そんなことより、先日のツーリングでバーストしたタイヤの方がもう駄目( ̄▽ ̄!!

必殺ガムテ補修するも、限界超えてます・・

【本日の走行】 走行距離:60.41km、平均速度:26.2km/h、最高速度:56.6km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-27 12:04 | サイクリング | Comments(12)
讃岐うどん巡礼ポタ
7月22日は一年で最も暑い日とされる「大暑」
・・・ということは後から知りました(^^;
香川県内でも各地で今年一番の気温を記録したようです・・

なにもそんな日を選ばなくっても・・・の感は否めませんが、、ひらまつさんを誘ってうどんポタへと行ってきました。
e0080315_8391225.jpg
本日のコースは、、
松井製麺所(跡地)→なかむら(定休日)→谷川米穀店→三嶋製麺所→長田→宮武・・・
と名店を食べポタるうちに・・・暑さでヘロヘロに・・(^^;
後半はうどんにも飽きて(゚-゜)\バキ というか、食べる元気も無くなって、涼を求めて彷徨うポタとなりました(^^;;

なお、詳細はひらまつさんのブログをご覧下さい・・・(゚-゜)\バキ
リンク:倉敷常日庵留守録-つ〜る・うどん・讃岐

ALPSLAB routeによる走行ログ:2008さぬきうどんポタ
↑スゴ、今回行った店はほとんど載ってる・・。どこも有名店なのね(^^;

【本日の走行】走行距離:65.77km、平均速度:20.1km/h、最高速度:39.7km/h (チューブレス試乗区間を除く)

More
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-22 23:57 | サイクリング | Comments(2)
本日のおや
うどんポタの締めは一鶴のおやどりで?
・・ちゃいます
実家の近所のおじさんが最近骨付鳥の店始めました(^^;
どれどれ。
ほぉーかなり旨いですよ!(^^)!
(口うるさいご近所さん達によるとだいぶ腕を上げたらしい!?)
○○○○ちゃん帰ってきとるんやったらこれも食べてつか
といって辛子漬けもくれました
ビールのあてにサイコー!(^^)!
・・・な調子なので帰省している間は順調に増量中です^^;
e0080315_10373151.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-22 23:13 | 本日の・・・ | Comments(2)
本日の燕
e0080315_10361348.jpg
無事に帰省、できました(^_^;)
今年はひなが四羽、成長中です
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-22 05:35 | 本日の・・・ | Comments(2)
桟敷峠と落合峠
e0080315_6342673.jpg
アベが低いですけど?ポタだから?
いへいへ、これでも手抜きせずに走ったんです(^_^;)

ALPSLAB route による走行ログ:高松-相栗峠-桟敷峠-落合峠-大歩危

【本日の走行】走行距離:157.86km、平均速度:17.7km/h、最高速度:58.7km/h

More
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-21 23:00 | サイクリング | Comments(6)
本日の県境越え@930m(GPS調べ)
ツーリング中です
高松を夜明けとともにスタート
塩江から相栗峠越え、、
・・のはずでしたが、見事にミスコース!^^;
山道に迷いました(マジで。)
阿讃山脈をさまよううちに大滝山@930mに到着(>_<)
六甲山頂とかわらん!(マジで)
やっとで阿波国に入りましたが・・
2時間ほど山をさまよってた間一台もクルマに逢わないなんて・・(マジで)
もう疲れた・・(しまいにゃ押しました(>_<)
で、今から落合峠まで1500m登るんですが(マジで?)
うーん、止めて帰ろうかなぁ・・(^^;)
e0080315_1113899.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-21 11:24 | 本日の・・・ | Comments(10)
チェーン交換
Six13のチェーン交換しました。

5000キロぐらいが交換の目安、なんて聞くのでそろそろ換えなきゃなぁ~と思いつつ、現在までに5700キロほど走ってました。外したチェーンを新品と並べてみると、5mmほど伸びてましたが、ケチればもう少し使えるかなという感じ?? まぁ、来月はイベントの出走機会も多いので、その前に交換しておくのが賢明でありましょう。

e0080315_151650.jpgチェーン交換のついでにKMCのミッシングリンクを付けてみました。チェーン切り無しでワンタッチでチェーンの脱着ができて、お掃除やメンテがらくらくという、アレです。とりあえず、付けるのは簡単でした。確かにワンタッチ。

けど、外すのに意外と苦労する、みたいなことを聞きますけど、どうなんでしょう。まだ自分では試してません(^^;

ま、ときどきでもチェーンが外せて洗浄できるんだったら便利ですよね。

そういえば、新型デュラエースのチェーンは工具無しで脱着ができるそうだ。次にチェーン交換するときはそれかな? コンポは手が出ませんが、チェーンくらいなら・・(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-20 02:27 | SIX13 | Comments(14)
妄想中・・
帰省中のもうひとつのコースプラン

桟敷峠(1021m)と落合峠(1519m)越え・・

ルートマップ:高松-塩江-落合峠-大歩危

一度は行ってみたい峠のひとつなんですが・・・
ALPSLABに描いたプロフィールマップを前にして思案中デス・・(^_^;

参考:
ジャンボフェリー
神戸(三宮新港第3突堤) 0:30発
高松(東港フェリーふ頭) 4:10着 ←ルートマップの始点は間違ってます>_<
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-17 20:58 | 自転車 | Comments(2)