ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
マウンテンサイクリングin乗鞍
マウンテンサイクリングin乗鞍に初参加してきました。
e0080315_6481795.jpg
出走者は3500人以上! 全国からクライマーが集結して、すごい人です。
スタート会場はウォーリーを探せ状態・・(ワタシも小さく写ってます・・(^^;)

カミさん曰く・・・
なんでわざわざシンドイ思いして坂登るのか理解できひん・・・
だそうですが、理解できひん人が少なくともこれだけは居るんだなぁ~・・と。(^^;

ヒルクライム参戦記、書くつもりが、なんだか旅行記になりそうだったので・・
以下、フォトアルバム風にさらっといきますか・・(^^;
(参戦記は別記事に・・・するつもり・・・?)

More
[PR]
by Mazoka3 | 2008-08-31 23:59 | 自転車レース・イベント | Comments(5)
本日の乗鞍
e0080315_11335799.jpg
無事ゴール(^_^)v
試走よりも大幅にタイムアップしました
来年はtaokotakoさんとチャンピオンクラスか!?(ウソです)

9/1追記
[PR]
by Mazoka3 | 2008-08-31 11:38 | 本日の・・・ | Comments(10)
ミッドナイトエンデューロ2008(詳細編)
8月23~24日に行われたミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキットに参加しました。
夜間の自転車耐久レースです。
秋の天満屋サイクル耐久は何度か出ていますが、同じ岡山国際サーキットでもミッドナイトは今回が初めて。夜通し走る耐久レースがどんなものか楽しみでした。

今回はチームで10時間耐久にエントリーしました。メンバーは、Nobuさん、ふくさん、Mazokaの3名で臨みます。
元々ラジコン仲間であるので、チーム名もラジコンのときと同じチーム闇走~としました。(あっ。申し込むときに"~"付け忘れてた・・(^^;)

More
[PR]
by Mazoka3 | 2008-08-24 22:00 | 自転車レース・イベント | Comments(6)
ミッドナイトエンデューロ2008(分析編)
- GPSでみるミッドナイトエンデューロ -

レース参戦レポートがまだですが・・、先にGPSデータ分析編です(^^ゞ

ミッドナイトエンデューロでは、例によってハンディGPSを使って走行ログを記録しました。チーム3人交替で走りましたので、GPSレシーバーを計時チップといっしょに空ボトルに入れて、ライダー交替時に次の走者へバトンタッチするようにして、ピットインの時間を含めて常時ログが残るようにしました。

使用したGPSは、Garmin Geko201です。Gekoはトラックログのメモリ容量が最大10000点ですので、10時間の長丁場ともなると毎秒間隔ではメモリがオーバーフローしてしまいます。そのため、ログの設定はAUTOモードにして、インターバルはMediumとしました。AUTOモードはログの記録間隔を適当に間引いて保管してくれるものです。

今回10時間の走行でとれたトラックの点数は約3800点でした。1周当りにすると約40点となります。下のコース図に示してある白い丸印が、ある周回の記録例です。データとしては少し粗くて物足りない感は否めず、できれば外部メモリをもったGPSを使いたいところです(^^;

これくらいの記録密度だと、毎周のラップタイムを知るには十分ですが、コーナー毎の加減速であるとか速度の変化を追いかけるには不十分です。そういうわけですので、今回は速度の分析は諦めて、ラップタイムと区間タイムを整理してみることとしました。

岡山国際サーキットのコースレイアウトです。
e0080315_19215088.gif
コースを4つの区間に分けて、区間タイムを計ってみました。
地点S : ホームストレートの15番ピット地点(今回使ったピット:公式計時ラインとは異なる)
地点A : ホッブスコーナー手前の最高標高付近
地点B : リボルバーコーナーを抜けヘアピンに入る前の登りきった付近
地点C : 下りの高速アトウッドカーブを抜けて軽く登った付近
区間1:S~A、区間2:A~B、区間2:B~C、区間4:C~S としています。
なお、自転車レースのときはサーキットコースを逆走します。なので、ホームストレートは若干の登り勾配となり、実際に走られた方はよくお判りでしょうが、区間1と4は登り基調、区間2と3は下り基調となります。

では、早速GPSログから分析したラップタイムと区間タイムを整理したグラフをみてみましょう。
前述のとおり、データが粗いので各地点の通過タイムは前後のログデータから補間して算出していますので、それなりの(数秒程度?)の誤差は含むことはあらかじめ留意頂ければと思います。
e0080315_19191493.gif
※クリックすると拡大表示されます

グラフには周回毎のラップタイムと区間タイムをポイントで示しています。折線は1回の出走ごとの平均タイムを表しており、数周毎に入っている縦の目盛線がライダー交替のためにピットインした周回を示しています。また、交替周回のタイムは、ピットインに伴う停止時間と徐行によるタイムロスを除いたタイムとしています。

こうして整理してみると、ライダーごとのタイムのばらつきはともかくとして、序盤はかなりいいラップタイムで調子よく周回できていたのが、中盤から終盤にかけて各ライダーともじわじわとタイムが落ちていっているのがよく判ります(^^; ワタシも最初は6分を切るタイムで走れていたのが、終盤は7分で回るのがやっとという状態でした。その点ふくさんは最後までタイムの落ち込みが少なく安定したラップで周回されました(タイム予測がしやすく安心してみていられるらしい・・・タイムキーパー談^^;) やはり3人交替制だと休憩するかしないかくらいで、次の出走順が回ってくる感じで、走るたびに疲労が溜まっていき、チームといえど常にフレッシュな状態でピットを飛び出すというわけにはいきませんでしたね。

区間タイムをみると、下り区間(2&3)では、ライダー毎にも周回毎にもラップごとの差が小さく、やはり脚が垂れてくると登り区間(1&4)で大きくタイムが落ちている様子がみてとれます。
特に区間2(ピット裏のストレート)はあまり脚を使わなくてもスピードが乗るので疲れてもタイムは落ちにくい。区間3のバックストレートは下り基調とはいえ、速い人に曳いてもらうか踏んでいないと速度低下するので、多少タイムにばらつきが出ています。一方、区間1と4は登りのために脚力や疲れ具合の違いが如実に表れる区間で、ここでのタイム差がラップタイム全体に大きく影響するといえましょう(^^;

一方、ピットインのロスタイムをみてみると、グラフからは読み取れませんが、ライダー交替に要するタイム(ピットでの静止時間+ピットロード徐行分)は、1回当たりで短いときで5秒程度、長いときは20秒以上かかっていました。平均して1回のピットインで10秒前後のロス、10時間あわせて3分くらい(≒半周)になります。意外と大きくは無い気もしますが、ひとつでも順位を上げようとかつかつで望むなら、まだまだ短縮の余地はありそうにも思います。

また、データから各自の走行時間を積算してみると・・

Nobu: 3:17:19 30周
ふく: 3:22:39 28周
Mazoka: 3:25:24 32周

となり、当初目論見どおり、ほぼ時間均等になりました。最後はNobuさんに4周走ってもらってもよかったかな?(^^;
いずれにせよ、キッチンタイマー作戦は功奏したといえそうです。


リンク:
同行チームのGPSデータ分析があります。ウチよりもずっと高精度、高密度のログによる詳細な分析は必見です(^^;
倉敷常日庵留守録:GPSで見るミッドナイトエンデューロ
[PR]
by Mazoka3 | 2008-08-24 21:30 | GPS | Comments(4)
ミッドナイトエンデューロ2008
チーム闇走2008。今夏はなぜか自転車の耐久レースを走ってきました(あれ?ラジコンチームだったのでは・・?^^;)

ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキットの10時間耐久レースに出走。Nobuさん、ふくさん、Mazoka の3名チームで夜のサーキットを走り抜きました。

3人で分担して走っても10時間は長い! 終盤は、というより中盤日付が変わる頃にはもうええわ~という感じで、脚はふらふら、周回を重ねるのが辛かったです(^^; まぁそれも耐久レース。無事朝まで走りきって、フィニッシュすることができました。結果は90周、クラス29位・・・だったかな?

みなさん、お疲れさまでした。

ミッドナイトエンデューロ2008(詳細編)
ミッドナイトエンデューロ2008(分析編)

リザルト

10時間チームオープンA
90周 10:05:21.178
平均速度:33.03km/h
クラス 29位/109チーム

リンク:
ミッドナイトエンデューロ by ひらまつさん
航製暦.080823~080824 by 腹ポさん
[PR]
by Mazoka3 | 2008-08-24 20:50 | 自転車レース・イベント | Comments(9)
翠波高原(暫定)
e0080315_7595442.jpg

ALPSLAB routeによる走行ログ:翠波高原

【本日の走行】走行距離:114.26km、平均速度:20.3km/h、最高速度:47.3km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2008-08-16 22:00 | サイクリング | Comments(0)
本日の補給食
お盆休みはいきなり乗鞍に登ってしまって、もう「あがり」の感もあり・・・
その後の活動はモチベーションがあがりません(^^;)
MR4でちまちまと実家周辺をうろついてます。
今日は伊予まで足を延ばして金砂湖から翠波高原へ。
で、補給に迷ったときはうどん屋へ。
どの店に入っても、とりあえずうどんならハズレがありません(^^;)
e0080315_14969.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2008-08-16 11:05 | 本日の・・・ | Comments(0)
たまにはMR4で
お盆休みはMR-4で距離を伸ばします。
家族で帰省するのに、ムルにロード積んでは帰れませんのでね(^^;

朝から大崎の鼻まで海岸線を走って五色台へ登りました。今日も暑いわ~

五色台の西岸、大屋富から王越にかけての海岸からは、島々を連ねる瀬戸大橋が一望できて好きな区間です。
ここからみると鷲羽山は目と鼻の先 (せいぜい7~8キロ?)
自転車で走っているときにみる風景の遠近感からすれば、20分もあれば着きそうな距離なんですけどねぇ・・
e0080315_22504026.jpg

【本日の走行】走行距離:95.29km、平均速度:24.4km/h、最高速度:61.4km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2008-08-13 20:00 | サイクリング | Comments(0)
乗鞍表裏
某OB会にて岐阜の山奥へ行く機会に恵まれましたので、ついでにちょっと足を延ばして、乗鞍を試走して参りました(^^;
e0080315_5294635.jpg

轍Wadachiによる走行ログ:乗鞍スカイライン&エコーライン試走 2008/8/11

【本日の走行】走行距離:20.11km、平均速度:13.7km/h、最高速度:-km/h (エコーラインの計測区間のみ)

More
[PR]
by Mazoka3 | 2008-08-11 23:00 | サイクリング | Comments(7)
本日の残雪
e0080315_1347286.jpg
雪!
も残りわずか(^^;)
[PR]
by Mazoka3 | 2008-08-11 13:47 | 本日の・・・ | Comments(2)