ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
大阪渡船巡りポタ
日曜は冴えない天気でしたが、カミさんとふたりで大阪へ出かけて、渡船巡りポタ。

渡船巡りは、"大阪・渡船・巡り"あたりのキーワードで検索すれば、数多くのポタレポートがヒットする程の定番コースですので、ここでは詳細は割愛しますが・・・(゚-゜)\バキ

地図を片手に探検気分で、ぽたりぽたりと。いやこれは楽しい(^^) 自転車のスピード感にぴったりのナイスなコースですね。また行きたくなりました。
e0080315_235792.jpg

ALPSLAB routeによる走行ログ:大阪渡船巡りポタ

【本日の走行】 走行距離:43.96km、平均速度:12.6km/h、最高速度:32.8km/h (MR-4)

More
[PR]
by Mazoka3 | 2008-09-28 23:18 | サイクリング | Comments(3)
本日の超級山岳
e0080315_20432454.jpg
標高4.5m
天満屋に向けてトレーニング中です^_^;
[PR]
by Mazoka3 | 2008-09-28 20:46 | 本日の・・・ | Comments(5)
プラン:淡路島一周ショートコース(10/4)
こないだ一周したばかりですが、また淡路島行きます(^^;
ただし今回は軽めに、山岳は避けて100キロ平坦コース

コース:
http://www.s-bicycle.com/map/cycling/awaji-around.htm
上記の100kmコースを右回りに走る予定。

タイムスケジュール:
7:10 明石港発 たこフェリー ¥580 (大人+自転車 片道)
7:40 岩屋港着
以下はあくまで目安・・
9:00頃 洲本
10:30頃 湊
12:00頃 郡家
13:00頃 岩屋港
激走になるかヌルポタになるか、ペースは風次第・雰囲気次第・メンバー次第!?(^^;

参加予定者:
Nobuさん
ふくさん
GhostRiderさん
かつさん
オロナイン南子さん
Mazoka

雨が降りそうなら中止します(^^;

いっしょに走ったろーという方は、コメントお願いします。
[PR]
by Mazoka3 | 2008-09-27 06:49 | 自転車 | Comments(10)
24インチホイール
MR-4ネタが続きますが・・(^^;

めずらしくGIANTのサイトを覘いていたら・・・、こんなの出てたんですね。
A-Class FOLEX 24R
「MR-4用に特別に設計された軽量アップグレードホイール」だそうです。

今まで、24インチサイズのホイールなんて、選択肢は無きに等しかったですから、興味を惹かれますね。もっとも、ウチのMR-4はハブ交換をしたばっかりなので、買うことはないですけれども・・。ハブ交換前に知っていたら迷ったでしょうねぇ・・(^^;;

どなたかMR-4乗りの方、履いてみませんか?

ついでに、GIANTのパーツ関係をみてると、24インチのリムも売ってます。
ALEXRIMS DA22
DA22の32穴はMR-4の初期型から使われているリムですが、24穴はMR-4SE用のものかな?
[PR]
by Mazoka3 | 2008-09-24 20:59 | MR-4F | Comments(7)
MR-4のアップデート(おまけ)
前にも書いたように今シーズンはオフに入りましたので、週末も実走する気はおこらず・・(^^;
もっぱら盆栽指向となっております。

こないだMR-4のハブとブッシュをアップデートしたさいに、フレームのロゴのシールも全部剥がしてしまって、それはそれで真っ黒ですっきりした印象で良かったのですが、ちと寂しいなというわけで・・

GIANTロゴをいといととカッティングシートから切り出し、貼ってみました。
大き目のロゴで今風になった・・かな?(^^;
e0080315_0535320.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2008-09-22 00:50 | MR-4F | Comments(10)
本日のBirthday Cake
e0080315_6263961.jpg
誕生日。といっても昨日と今日とで何か変化があるわけじゃありませんが・・
放っておいても、毎年ロウソクの数だけは増えていきますね(^^;
ま、去年より今年の方が、昨日より今日の方が少しでもよくなった、といえるようにありたいものです。

そういえば、(誕生日の同じ)ランスが現役復帰するそうですね
現役時代は(強すぎて)特に好きな選手というわけではありませんでしたが
今度はどうなんでしょうね
いずれにしてもチャレンジャーだなあと
[PR]
by Mazoka3 | 2008-09-18 23:59 | 本日の・・・ | Comments(13)
激走!アワイチ
定番コースの淡路島一周、通称アワイチです。
関東に行かれたスワンさんが連休に帰阪されるのにあわせて企てられたツーリングプランに御一緒させて頂きました。そんなわけでメンバー的には小径車の集いなわけですが、まったり感は一切無し(笑) 終始ハードな走りで満たされた一日でありました。

集合は朝7:10発のたこフェリー。ですが、目が覚めたのが7:10・・・ゲッ( ̄▽ ̄;;
慌てて支度を整え家を飛び出します。明方に降った雨で濡れた路面もお構いなしにフェリー乗場へ。2本遅れて8:25発のフェリーに乗りこみました。

フェリーの車輌甲板には、時候も良くなってきたからでしょう、ツーリングの自転車が目立ちます。一緒になったロードとMTBのお二人も一周組みだそうです。
e0080315_9101945.jpg

轍Wadachiによる走行ログ:2009/9/14淡路島一周ツーリング

【本日の走行】走行距離:168.10km、平均速度:24.8km/h、最高速度:59.4km/h

More
[PR]
by Mazoka3 | 2008-09-14 23:34 | サイクリング | Comments(7)
本日のたこフェリー待ち
e0080315_14593978.jpg
今日は淡路島一周ツーリング
アルテハブの調子も上々だったけど、いろいろあって激走したらめっちゃ疲れた、もうへろへろ^^;
ちょっと暑かったけど、ツーリングにはいい季節ですね、自転車にもバイクにも。
なわけで帰りのフェリーはえらい乗船待ちです(>_<)
2・3便待ちはざらって感じ?
自転車はばらして手荷物にする手もありますが。
(前輪だけ外したロード抱えて乗っていく人も・・・^^;
ま、急ぐわけでもないのでブログ書いて待ちますか^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2008-09-14 18:48 | 本日の・・・ | Comments(3)
MR-4のアップデート
最近はもっぱらカミさんの足となっているMR-4
先日走っていたら、またリアのスポークが折れた。これで3本目。なんだかんだで、走行距離も17000kmに達し、あちこちにガタが来ているようだ。
来月には天満屋耐久レースもあるし、この機会に、へたったところに手を入れてやることにする。

■スポーク&ハブ交換
折れたスポークを修理するついでに、ハブとスポークを前後輪とも一式交換した。ついでというにはちょっと大掛かりだが・・。リムはそのまま流用。というか、24インチのリムなんてすぐには無いし・・。

e0080315_327781.jpgさすがにホイールの組み直しは素人の手に余るので、プロにお願いする。ハブはULTEGRAを使用し、スポークはおまかせでよく判らないが黒いの。ついでにニップルも黒いのにしてもらって、より精悍になった(贔屓目)

ハブが新しくなったよりは、見た目はクイックレバーが変わったのが効果大か(^^;

外したハブを触ってみると、思ってた以上に軸受がゴリゴリ・・。これなら鈍いワタシでもハブ交換の効果が実感できそうな気がする・・。

■ブッシュ交換
ご存知のとおり、MR-4のフレームはチューブがリンクで繋いであって可動するようになっているのだが、そこのブッシュがへたってフレームのガタが目立つようになっていた。以前からブッシュ交換をしようと思いつつ、放置していたら最近はいよいよ酷いことになっていて、サドルを揺すると左右に2mmも動くほど。乗っていても、フレームがグニャグニャとヨタって心もとない状態だった・・。
e0080315_3273472.jpgそのブッシュをやっと今回注文して取寄せてもらった。で、これが届いたパーツ群。6点でリンク一箇所分。リンクは3箇所あるのでこれを3セット使用する。

下の写真は、取り外したブッシュと新品のブッシュを並べたところ。ついでに、P/Nも書いておく。
3箇所のうち、トップチューブ?前後の2箇所はそれほど経たりもないようだったが、シートチューブ?下部のブッシュは、黒く汚れて汚れて磨耗が進んでいるのが伺えた。
e0080315_3272140.jpg
ブッシュをすべて交換したら、フレームのガタはほぼ解消してしっかりした感じになった。もちろんリジットフレームのようにはいかないが。

e0080315_328695.jpg特に経たりが顕著だったのはシートチューブ下のブッシュだけで、他はそれほどでもなかったので、ここだけでも早めに交換しておけばよかったかと反省。

あるいはときどき3箇所のブッシュを入換えてローテーションすれば長持ちするかもしれない。


■チェーン交換
ついでにチェーンも交換した。9速化して以来初めての交換なので、もう8000km以上走っているはずだが、新品と較べたらほとんど伸びていなかった。せいぜい数ミリ程度。測りそこなったか?(^^;
CN-HG73(105グレード)を装着。よくみたら前はCN-HG93が着いていたので、ダウングレード・・。

アップデートされたところで、明日は淡路島で試走してきます。
[PR]
by Mazoka3 | 2008-09-14 03:21 | MR-4F | Comments(17)
オフシーズンポタ
つーわけで、今シーズンは終了でございます(笑
のりくらレポートの提出を終え、本日より私はオフシーズン突入であります(エッもう?)

乗らないわけではありません。練習目的にガツガツ走る必要もなくなったので、またのんびりとペダルを漕ぎたいと思います。

今日はカミさんの用事につきあって、押部谷まで。MR-4を曳航して、まったりと流します。
久しぶりに神出山田自転車道へ入り、猫の館を覗いてみますが、まるで気配無し・・・。どうしちゃったんでしょうか?

手入れをやめたスネ毛が見苦しい今日この頃でございます(゚-゜)\バキ

【本日の走行】走行距離:47.02km、平均速度:17.8km/h、最高速度:57.8km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2008-09-06 23:04 | サイクリング | Comments(5)