某国から帰って来ました。..
2016年 05月
2016年 04月

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2008年まとめ
2008年も残すところ数日。例によって、今年の走行距離をまとめてみました。
月毎の出入りが激しいですね・・
夏場は結構乗りこみましたが、その反動でか、9月以降の体たらくぶりが目立ちます(^^;

機種別の距離では

Six13:5975.7km
MR-4:1097.9km
白TNI:約330km

3台合わせて約7400kmに達しました。自分で目安にしている月500キロも上回り、まずまずよく乗れたかなー。

ま、距離はともかくとして、来年もまた楽しみながら自転車ライフを続けていきたいものです。
今年は不覚にも落車してイタイ思いをしたので、とりあえず来年の目標は怪我をしないこと、だな。
by Mazoka3 | 2008-12-29 08:57 | 自転車 | Comments(2)
広峰山
白無地通勤バイクの方は転換訓練も終え無事に部隊配備完了し、通勤の足として活躍し始めています。

e0080315_23122157.jpg通勤許可ステッカーももらって貼りました。一応、会社に乗り入れるのに防犯登録したり、ブレーキの点検まで受けたりして、結構面倒くさいのよねぇ・・(ーー;

無印といいつつ、押入れ漁ってたら本物の(!)JUNGLEステッカーが発掘されたのでシートステーに貼ってみたり。
ついでに濃厚民族認定証も・・・(笑)

・・すんまそん・・・
判る人にしか判らないであろう内輪ネタでした・・・(゚-゜)\バキ

そんなわけで、通勤バイクにホイールを奪われたSix13は当分お不動さんに。
いちいちスプロケを組み換えるのはやっぱり面倒ですわ・・。結果、週末の出動もTNIフラットバーロードとなるのでありました。

とりあえず、2号線を西へ。お天気チャンネルが言ってたほどの日差しは無くて肌寒いです。鼻水すするうちに、気がつけば国宝姫路城。中には入りませんが、外堀をぐるりと散策。

そういえば、名前はよく耳にするけど、姫路郊外の広峰山には今まで一度も登ったことなかtったなぁと思い立ち、お城から北へと足を向けます。適当に北へ進み、競馬場を過ぎたあたりで広峰神社の案内板を頼りに登山道へとたどり着きました。確か、この辺りでは定番のヒルクライムコースのはずですが、スタート地点がよく判らず、とにかく最後の信号を過ぎたらダッシュで、TTモードで頑張って登ってみました。

序盤は斜度もそこそこでグイグイとええ感じで(といってもスピードメーターもないのであくまで気分だけど)登れてたのに、そろそろゴールも近いかと思う頃にドカンと結構な激坂が立ちはだかってヘロヘロ・・(>_<) 何度もこれが最後のコーナーか?の期待を裏切られつつ、よれよれで鳥居へとゴール。
初めて上る坂は必要以上に長く感じる、の法則そのままに先がみえないヒルクライムでした(^^;
帰宅後GPSから拾ったタイムは9分30秒くらい。うーむ、比較対象がないので速いのか遅いのかよく分らりませんが・・。それにしても距離といい勾配といい、適度にハードで日頃の練習にはうってつけのコースですね。

帰りは、さらにちょっと北に上がって、セントラルパークの裏からR372を通り、小野町から稲美経由で。お昼までには帰るつもりが、予定を大幅に超過して腹ぺこになってしまったので、稲美でうどん補給。
まんのう屋でぶっかけ。店名がいいですね(^^;

【本日の走行】 走行距離:94.27km(GPS調べ)
by Mazoka3 | 2008-12-28 16:58 | サイクリング | Comments(7)
今日はここまで^^;

時間ができたので久しぶりに六甲山。
猛レース区間は意地で頑張りましたが^^;
(けどサイコンついてないので帰ってみるまでタイム不明・・・)
39Tはやっぱり重いわ・・^^;
丁字が辻で力尽きて、表六甲へとエスケープ・・
六甲山頂は遠かった~
by Mazoka3 | 2008-12-23 18:15 | Comments(2)
自転車さんぽ
今日は、THT26自転車さんぽもみじのラリーデイなるものに参加してきました。

で、自転車さんぽってなんざんしょ?
とあるところで案内をみて興味をもったのですが、リンク先のチラシをみてもイマイチ内容がよくわからない・・(^^; なんか自転車を使ったオリエンテーリングのようでもあるし、クイズラリーのようでもあるし、一応、得点を競って順位もつくらしいけど?

なんだかよく分らないけど面白そう!?ってことで、カミさんと2人でエントリーしてみました。ま、参加してみれば分かるでしょってことで(^^;

集合場所は地元の明石公園。遅刻気味に到着すると、参加者全員がお待ちかねでした。
参加者は10人ほど。意外と少ないなぁ・・(^^;
挨拶もそこそこに早速ブリーフィング。ルールを聞いてなんとなく判ったような気分になり、地図と問題用紙を渡されて、フィールドへと漕ぎだします。とにかく、地図を頼りにポイントを回ってクイズを解けばいいのだな。

参加案内から、ルール概要を引用しておくと・・
■エリア内の26箇所のTP(トレジャーポイント)から8箇所を選び、それらを制限時間内に巡りながら問題の解答を探し、より訪問者の少ないTPに行った人を表彰します。
■TPは全て回っても構いませんが、提出時に8箇所を選び直して下さい。
・・・だそうです。

クイズは”行ってみれば判る”的な3択問題。地元組の私達は土地勘があるので地図をみればだいたいのポイントの想像はつきますが、それでもターゲットをみつけられずに辺りをうろうろしたり結構迷いました。普段何度も通ったことのある道でも、クイズを解きながら町を巡ると、改めて明石の歴史や風土に触れるようで、いろいろと新しい発見があります。面白い。
これが見知らぬ土地だったら、さらに冒険的要素が加わって面白さが増すでしょうねぇ(と同時に難易度も?)、と思いました(^^)

そんなこんなで明石の町巡り。回っているうちにお腹もすいたので、チェックポイントにもなっていたたい焼き屋さんでたい焼きを戴いたりと、楽しくコースを巡ります。お昼頃には雲行きも怪しくなってきますが、降りだす前に無事にゴール。一応制限時間にすべてのポイントを回ることができました。

全員がゴールすると得点集計があります。他の参加者が誰も行かなかった(申告しなかった)ポイントほど高得点というルールなので、どのポイントを申告するかがこれまた心理戦。全員が回答を提出するまでまるで順位がわからないというわけです。

最後に表彰と豪華賞品?の授与があって、和やかな雰囲気のなか解散となりました。

おまけ:
参加者のひとりの方が手作りケーキを差し入れして下さいました。オレンジ味とバナナ味。ゴール後にみんなで戴きましたが、プルプルの生地でホント美味かったです。御馳走様でした。

で、本日の軌跡です
最近はすっかり遠出する気も失せてしまっておりますが、そんなダラダラ生活の身にも楽しめる自転車企画でしたね(^_^)

【本日の走行】 走行距離:38.87km(GPS調べ)
by Mazoka3 | 2008-12-21 23:38 | サイクリング | Comments(2)
本日の漁師丼

たこフェリー乗り場のお食事処
新鮮な海鮮丼がいただけます
ちょっと甘口のタレが美味しい^^
さて、
そろそろ帰らないと雨降ってきそう^^;
by Mazoka3 | 2008-12-21 13:52 | 本日の・・・ | Comments(2)
日帰り車検
2度目の車検が無事終了。

カミさんが朝乗って行って、その日のうちに車検整備&ラインを通して、夕方には新しい検査標章が貼られたムルに乗って帰ってきました。
なんともあっさりしたものです。

現在の走行距離は約48000kmです。今回行ったのは車検整備として一通りの点検・調整と、エンジンオイル、ブレーキ液、クーラント、ワイパーゴムの交換。ベルト類はまだ綺麗で交換の必要なし。ブレーキパッドもまだ十分残っているようです。あまりブレーキ踏まないからなぁ・・(^^;

ただ、駐車ブレーキのどこかの部品が錆びさびなので、後日部品が届いたら交換しましょうということになりました。

整備内容&費用の詳細が出たら、またHPのメンテ記録を更新したいと思います。(前回の車検以来更新していませんが・・(゚-゜)\バキ
by Mazoka3 | 2008-12-17 23:17 | Multipla-あれこれ | Comments(0)
重量測定
そんなわけで、通勤バイク計画はわりとあっさりと走り出せる格好となり、一応の完成をみたわけですが。

今回入手したTNIのアルミフレームは、ショップの方でBBとヘッドのフェイスカットや、コラムのカットまで済ませた状態で送られてきました。到着後ウチでやったことといえば、単にパーツを組み付けていくことのみ。これといって作業に苦労することもなく、無事に完成まで辿りつきました。
そんなわけで、組立過程の上ではとりたてて報告するような事項もなく、ブログネタ的には淋しい限りでした(^^;; よくあるロードバイクのメンテ本をみながら進めていけばできる程度のことばかりです。

ま、せっかく一から組む機会ですので、パーツの重量だけは小まめに測ってみました。パーツの構成表と重量をまとめたのが下表です。
一部測り損って、カタログ上の重量や推定値が入ってますが、ほぼ実測重量です。ただし、調理用秤と体重計を使っての計測ですので誤差は大きいであろうことは否めませんが・・。

現状で全体重量は9.3kgでした。
Six13よりも1kg程ヘビー級ですが、両者の価格差を考えると十分満足できる軽さ(重さ?)といえそうです(^^)
by Mazoka3 | 2008-12-15 23:16 | 自転車 | Comments(6)
できた^^

完成しました(^^)
フレームは無地のままステッカーも無しでいこうかと・・
ご期待にそえず、スイマセン(^_^;
by Mazoka3 | 2008-12-15 08:11 | Comments(7)
ドライブ

たまには夜のモザイクもいいもんですね^^;
by Mazoka3 | 2008-12-14 21:46 | Comments(0)
本日のミラー坂

お出かけ帰りにぷらっと立ち寄ってみました
何パーセントあるんだろ?
クルマで上ってもこわいくらいです^^;
by Mazoka3 | 2008-12-14 17:37 | 本日の・・・ | Comments(0)