ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会
苦しかった記憶もだいぶ薄れてしまいましたが、、忘れてしまわないうちにツール・ド・美ケ原参戦記です。

>ツールド美ヶ原(ツアー編)

前日は昼過ぎに会場入りして、受付を済ませてから軽く試走に出ました。全く初見のコースというのも不安ですし。ただし、山頂まで登ってしまうと明日に疲れを残してしまいそうなので、ポイントになりそうな序盤の激坂区間のみです。
さすが最強激坂を謳うだけあって、噂どおりに厳しい登り坂です。特にスタートしてすぐ温泉街を抜けて最初に現れる坂が最難関。特に厳しいのが最初のヘアピンまでの数百メートルで、体感では15%以上20%未満?はありそう。足を着かずに登るのがやっという感じ。そこをクリアすると、若干緩くはなりますが、それでも10%超の勾配が続いて休みどころがありません。3キロ300mほどで太い道に出ると、やっと激坂区間は終了。もうそこまででお腹いっぱい、、デザートも入らないという感じです(^^;

さていよいよ決戦当日。
準備万端で6時過ぎにホテルを出て、スタート地点の市営野球場横の会場へと向かいます。近いので自走してもすぐに到着。会場はすでに多くの参加者で賑わっています。アップがてら野球場の周りを軽く数周しますが、ホントに軽く流しただけでアップにもなっていない感じのまま、集合場所に自転車を並べました。まだスタートまでは1時間半以上もあって、時間を持て余してしまうほど。開会式の後、チャンピオンクラス、女子クラスのスタートを見物してからもしばらく待ちます。

さて、美ヶ原に来る前にALPSLABから標高データを落としてきて、戦前のシミュレーションをやってみました。その結果、去年の乗鞍と同じパワーを出せたとして、予想タイムは87分と出ました。ま、初めてのコースですし、去年のコンディションにも達していないので、漠然と90分切りを目標に置くことにしました。

スタートはクラス別に100人ずつに別れ、2分間隔でスタートしていきます。ゼッケンをみれば、いつスタートしたのかがすぐ判ります。めずらしく、スタートはほぼ最前列に並びました。

いよいよ、8:15、号砲とともにスタート。ヒルクライムレースの始まりです。最初から飛ばしてもしようがないと、抑え気味に漕いでたら、温泉街を抜ける間にもどんどん周りの選手に追い越されていきます。沿道では地元の人達がいっぱい出てきて、声援を送ってくれます。すぐに問題の激坂へと突入。あっという間にスピードは落ちて、インナーロー固定。時速6キロの攻防が続きます。こんな最初から脚を使いたくはないですが、使わないと登らない・・。さすがに強い人はぐいぐい登って行きますが、止まりそうな人や押している人も多数。再スタート失敗して転倒する人もいたりで、コース上は屍累々といった光景・・^^;

なんとか壁のような最も勾配の厳しい区間を突破して進んでいくうちに、似たような力の人が集まってきます。激坂を登るのに誤魔化しはきかない、そこだけでふるいにかけられてしまって、序列が決まってしまうかのようです。前に行きたければ、力をつける他無いと、、当たり前の事実を再認識させられるのです。

ようやく3kmほどで激坂区間を終えると、道は一旦フラットになり美鈴湖に出ます。湖畔は視界も開け、若干下り気味なのか、気がつくと40キロオーバー。まぁそれも一瞬で、林間に入るとすぐまた登りが待ち構えています。登りはじめに第1CPの給水がありますが、なるべく平坦のスピードを保っていきたくて、そのまま通過。時計をみると、まだスタートしてから20分ほど。序盤の坂だけでもう疲れ気味なのに、まだこれから1000m近く登らねばなりません。先は長いので無理はできないけど、休み過ぎてもいけないし、、力加減が難しい。ちょうど前にみえた1428番の選手に着いて行ってペースを保つように集中します。

そこからはよくコースを覚えていません。極端な激坂はないものの、それなりの勾配の波状攻撃が延々と続きます。そのうちに、1451番の選手が前に出たのに着いて目標にさせてもらいます。ひとりだと絶対に気持ちが折れてしまうところですが、周りの選手がいい刺激になります。それでもやっぱり調子の波はあるもので、ちょっと気が緩んだ隙に間隔が離れてしまったかと思ったらもう追い付けませんでした。。

37分くらい?で第2CPを通過。給水のカップをもらって飲みほします。後から思うとこの辺りが最も中弛み状態だったか。。気がつくと、後ろに離れたと思っていた1428番の選手に再び追いつかれ、ペースダウンしていることに気づかされます。気持ちを入れなおして、とにかく1428番に着いて離されないように集中。もう脚はいっぱいいっぱいという感じですが、休まず無理せず。やがて、ちょっとだけ平坦区間があってアウターかけて前に出るも、すぐにまた登り基調に逆戻り。まだまだ先が長いです。

まもなく、第3CPが現れて、水をもらって少し飲んで、残りは頭からかぶります。いい加減いつまで登りが続くのかと滅入っていると、残り5kmの看板。時計をみるとすでに76分が経過していて、こりゃ目標の90分切りも厳しそうやなぁと算段が働きます。けれども武石峠を過ぎると標高もほぼピークを超えたみたいで、尾根伝いにほぼフラットな道に入りました。その先のコースを詳しくは知りませんが、もう大きな登りはなかったはず。平地のリズムに切り替えて、ペダルに力を込めます。下りに入っても足を止めずにラストスパート。メーターをみたら60km/hover。一度登り返しがあって失速するもなんとかやり過ごして、再び下りで勢いをつけてゴール前最後の登り坂へ突入します。そのまま勢いだけで登れるかと思ったら、意外とゴールが遠い・・。それでもなんとか腰を上げて、ゴールラインを切りました。
e0080315_227421.jpg
それにしてもきついコースでした。序盤で脚を使うのでその後のペース維持が大変。速度変化も大きいし、ちょっとでも油断すると大きくタイムを失いそうな難コースだと思いました。

GPSの速度記録です。
記録は1:27:04 と、予想タイムとドンピシャでした。偶然?とはいえ、出来すぎですね^^;
e0080315_2272933.gif

【本日の走行】 走行距離:21.6km、平均速度:14.6km/h、最高速度:63.0km/h

リザルト
タイム 1:27:04
クラス順位 90位/515人 (ロードレーサー男子D)
全体順位 444位/1851人
[PR]
by Mazoka3 | 2009-06-28 23:59 | 自転車レース・イベント | Comments(4)
ツールド美ヶ原(ツアー編)
ぜんぜん美ヶ原のレポートが書けてませんが・・・
とりあえず写真をたれ流してお茶を濁そっと・・(゚-゜)\バキ

>ツールド美ヶ原(レース編)

More
[PR]
by Mazoka3 | 2009-06-28 23:58 | サイクリング | Comments(0)
本日の美ヶ原高原
e0080315_11511516.jpg

無事ゴ~ル^^
・・感想は・・
もーええわ^^;

きっついコースやったわぁ・・

結果はほぼシミュレーションどおり?
もう机上計算だけで実走不要てことやね(゚-゜)\バキ
[PR]
by Mazoka3 | 2009-06-28 11:51 | 本日の・・・ | Comments(5)
出撃準備
一時は、ほぼ諦めていた週末のツールド美ヶ原だが、思いのほか仕事の方が進捗して(ワタシが頑張ったわけではない・・すべては優秀な部下たちのおかげ・・)、なんとか行けそうな雰囲気になってきた。嬉しいことよ。

最強激坂を謳う参加通知も届いた。あらためてコースプロファイルをみるが、なんとも厄介そうなコースだ。標高差1270mは乗鞍とそう変わらないが、スタートしていきなりの20%級(?)激坂をクリアすると一旦フラット、中盤延々と登りが続き、終盤には50km/hオーバーの下りもあるらしい。起伏の変化が激しくて、リズムを作るのが難しそう。とても初見で攻略できそうなコースとは思えない。

ざっとシミュレーションしてみると、去年の乗鞍と同じパワーが出せたならば、タイムは1時間27分くらい。標高差は同じくらいでも時間はかかる。それにまだまだ去年ほどのコンディションには達していないので、精々1時間30分を目標にするのがいいところか?

あわててバイクもヒルクライム仕様にした。といっても、余計な装備を外してプチ軽量化したくらい。MAXXISの超軽量チューブがたて続けに2本とも逝ってしまったので、前後ともR-Airを入れた。「軽さと耐久性のベストバランス」なる能書きにつられて・・
e0080315_23285315.jpg
こうして準備もなんとか整いつつあるものの、問題は天気か?日曜の松本の予報は、曇り時々雨、、って。。
[PR]
by Mazoka3 | 2009-06-25 22:04 | 自転車 | Comments(4)
おさんぽカメラ
新しいカメラをゲット。
e0080315_2148823.jpg


More
[PR]
by Mazoka3 | 2009-06-19 07:41 | ひとりごと | Comments(3)
岩谷峠TT
今日はSIX13の日ですが・・(なんのこっちゃ・・)
Nobuさんからのお誘いで、今日も岩谷峠です。集合は淡河の道の駅。
待ち合わせ時間にあわせてウチを出ますが、、行きがけの駄賃に、いつもの雌岡山を一本登っておきました^^;
前日に調子に乗って呑みすぎたわりには、体調は悪くないかな?

1時間ほどで淡河に着くと、すでにNobuさんと銀さんがお待ちかね。
銀さんもちょくちょくNobuさんの練習に付き合わされているらしく? 最近めきめきと力をつけているようです。来月のミッドナイトではチームの強力な一員となってくれそう。若いだけに今後が楽しみです^^;

道の駅で一息ついていから、いよいよ岩谷峠へアタック。
淡河交差点(すぐのR428の標識)から、順にスタートしますが、とりあえずNobuさんの背後に着いて引いてもらいます(゚-゜)\バキ ・・というか出だしからペース上げるので、序盤は離されないようにするだけで精一杯でした・・

やがてヘアピンを抜けると禿山区間に入りますが、急勾配を使ってなんとか前に飛び出し。あとは必死でペースを上げて引き離しにかかります^^;とにかく後ろを振り返らずに漕ぎ続けました。やはりソロで登るよりついつい力が入ります。なわけで、自己ベストを25秒ほど更新してゴール。
e0080315_16513945.jpg
ちなみにゴールラインは、峠の手前にある環境センターの看板。
距離4.0km、標高差290m、平均勾配7.2%のヒルクライムコースです。

さて、センター前で休憩入れてから南に下って帰りますが、帰りもなかなかにいいペース。下りでも上りでも千切れてしまって全然追い付けませんでした・・。
一人だとつい程々に加減してしまいますのでね、誘ってもらうといい練習にはなりますね(^^;

【本日の走行】 走行距離:73.98km、平均速度:24.0km/h、最高速度:67.4km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2009-06-13 16:24 | サイクリング | Comments(8)
パンク・・
e0080315_8103634.jpg

岩谷を登りきったところで、リアがプシュ~
ありゃ、、朝っぱらからパンク?
チューブ出してみると、なんじゃこりゃ、、
裂けてるし・・・
さすがは超軽量チューブ。。。

チューブ交換の前にタイヤをチェックするも、原因となる破片等はみつからず。よくみたら裂けてるの内径側だし。ということはリムに原因?
Racing3はリムテープ要らないはずなんだけど、リムの継ぎ目かなぁ?

今回は下りじゃなくて助かったけど、さすがにこんな裂け方するんじゃ、危なっかしい。。
チューブレスでも履かそうか・・^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2009-06-12 08:10 | 自転車 | Comments(2)
久しぶりに六甲山登り
そいえば、しばらく六甲山も御無沙汰してるなーと思って。
久しぶりに再度山から山頂を目指します。
あえてタイムは取らずに、へこへこと。いつもいつもアタックじゃなくてもいいでしょう。
最近はGPSも積んでないですしね(^^;

6月末の美ヶ原にエントリーしていましたが、お仕事で行けなさそうな予感95%・・・(ーー;;
伊吹山に続いて、DNSかよ・・
つーわけで、士気も上がらんのでございます・・。

今日は六甲山牧場を右折して、摩耶山へと足を運んでみました。
さほど遠くはないんですが、こっちへ来るのは初めて。
行き止まりですのでね。あまり自転車で来たという話を聞いたことがありません。
でも、眺めは最高なんですよ。神戸の街並が一望できます。
e0080315_1891353.jpg
で、、
寄り道してたら力も尽きてきたので、一軒茶屋まで行くのは早々に諦め、今日のゴールは登六庵のライスカレー(^^;
e0080315_1894938.jpg
カレーのお味もさることながら、ここは店内の雰囲気がまた独特なのです。
壁も天井もびっしりと装飾で埋め尽くされて、みていて飽きない、それでいてどこかほっとする心地のよい空間です。
e0080315_181036100.jpg
よく猫派か?犬派か?なんていいますが、ここは間違いなく猫派のお店ですねー
ネコグッズが目立ちます・・
e0080315_18112020.jpg
のんびりしてたら、肌寒いくらいになってきたので、とっとと裏六甲から下界へと下ります。

帰り途、ついにというかやっとというか、トリップが10000kmを突破です。
e0080315_18114896.jpg

【本日の走行】 走行距離:91.77km、平均速度:21.5km/h、最高速度:66.6km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2009-06-07 21:46 | サイクリング | Comments(3)
本日のライスカレー
e0080315_1554265.jpg

久しぶりに六甲山来ましたけど・・
どうにも力が入らずヨレヨレ・・
健診でバリウム飲んでからどうも調子悪い・・^^;
カレー食べたら引き返そ・・
[PR]
by Mazoka3 | 2009-06-07 15:54 | 本日の・・・ | Comments(2)