ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
GPSでみる深夜耐久2009(おまけ)
お盆休みは晴れると思ってツーリング計画してたのに、、、大雨警報発令中ってどゆこと?
ま、お天道様にゃ逆らえませんし、大人しくウチに引きこもってログ分析の続きです^^;

GPSでみる深夜耐久2009

区間タイム分析だけでは見栄えがしないので、速度グラフも作ってみました。各ライダーがベストラップをマークした周回の速度履歴です。それぞれの特徴がよく表れた興味深い比較になりました。

まずはコース上の位置と対比できるように、コース図を再掲しておきます。
e0080315_0135912.gif


ピックアップした周回は次のとおり
Nobu : Lap1 (1巡目の1周目) 5:30
銀 : Lap6 (2巡目の2周目) 6:54
ふく : Lap5 (2巡目の1周目) 5:46
Mazoka: Lap3 (1巡目の3周目) 5:50
*ラップタイムはピット位置通過基準で測ったものです。(公式タイムとは異なります)
e0080315_18314496.gif
グラフをクリックすると別ウィンドウが開きます

・Nobuさんのラップは文字通りレースのスタート周回です。ローリングスタートで最初はゆっくりとした動き出しですが・・。直後のB区間の坂をいきなり物凄いスピードで登ってます。ほとんど失速がありません。中団付近でスタートしたので必死で集団前方へ上がっていってるところでしょうか。あるいはtakotakoさんについていった?
・ふくさんはピット出た直後のスーパーラップ! とにかく下りのスピードはダントツですねー
・そのふくさん、ピットを飛び出すときのダッシュが物凄い。ピットレーン出るところで軽く40キロオーバーってどんなんですか^^;
・C~D区間の下り区間は、Nobuさん、銀さん、Mazokaさんはほぼ同じような速度なのに、、ふくさんだけ抜きに出て速いですね。特にC区間のコーナーどんだけ攻めてるんですか(^^; ホッブス出てレッドマン入るまでにもダッシュしているし・・。
・D区間の下りストレートの終わり、パイパー入口でふくさん再びダッシュ?先行のスリップから抜け出したパターンでしょうか? 銀さんも同じように一瞬速度が上がってますね。Nobuさん、Mazokaさんはコーナー手前から足止めてます^^;
・E区間の入口、リボルバーへの進入速度は全員ほぼ同じ。ですが、そのあとヘアピン行くまでの急な登り返しでの失速具合に大きな違いが・・。ヘアピン入る直前の登りで最も速度が落ちて、ヘアピン入口で再加速。ふくさん、銀さんはヘアピン出る時にもう一度速度が下がって、次のバックストレートにむけての脱出速度に違いが出てますねぇ。
・F区間のバックストレートはNobuさんのスピードが圧倒的。ずっと50キロ弱の速度を維持していて、スタートからの大集団に乗っているんでしょうか?
・Mazokaさんのバックストレートは43~44km/hキープ。その周でピットに戻るつもりでいたので、売切れ前提で無理して牽いてます^^;
・G区間はアトウッドに突っ込むまでの下りでピーク速度に達します。Nobuさん、Mazokaさんは早々に足を止めて流しているのがありあり^^;(Nobuさんは密集集団でポジションキープ?) 比べて、ふくさん、銀さんは踏んでますねぇ^^; ふくさんのアトウッド進入で60オーバー、クリッピングでも50オーバーって怖くない?
・アトウッドを出てからH区間に入る辺りが意外と登っているので、踏ん張りどころのひとつです。Nobuさん、ふくさん、Mazokaさんを比べるとアドウッドの通過速度はバラバラなのに、H区間入ると速度は測ったように揃ってますね。対して、銀さんの絶対速度が違うのはおいといて、並べてみていくと頑張りどころはみえてくるかと思います^^
・J区間に入ってもNobuさんはハイペース保ってますね、一方でふくさんはそろそろ電池切れでしょうか?(^^;
・J区間の終わり第1コーナーを過ぎてストレートに戻ると勾配がちょっと緩くなって速度が上がってます。Mazokaさんはここで後続を前に出して集団離脱。
・ピット前のホームストレッチにに戻ってきて、Nobuさん37~38km/h、ふくさん34km/h、銀さん28~29km/hを維持。ここの速度が一周の平均速度とほぼ同じになるらしいですが、どうでしょうか?
Mazokaさんはピットに戻って止まりかけて、また出直しです(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2009-07-26 23:52 | GPS | Comments(3)
GPSでみる深夜耐久2009
お待たせしました(だれも待ってないか・・?)
ミッドナイトエンデューロ2009で採取したGPSログの分析です。
今回もまた、GPSロガーを仕込んだツール缶を積んで、走行データを収集しました。
 ロガー:RoyalTek RGM-3800
 記録間隔:1秒毎

GPSでみる深夜耐久2009(おまけ)

いつもの速度グラフとはちょっと趣を変えまして、今回は全周回にわたってなかなか質のいいデータが取れましたので、区間タイムにまとめてみました。
一周3.7kmのサーキットを図のようにAからJまでの9区間に区切り、それぞれの区間タイムを出しています。
e0080315_1250289.gif
ライダー毎の得意/不得意な区間、レースが進むにつれての垂れ具合、目を見張るほど速い区間があったり、こっそり手を抜いてる?区間があったり・・・、ラップタイムの変化だけからは判らなかった真実が今明らかに、・・なったのでしょうか?(^^;

では、各区間ごとにみていきましょう・・

More
[PR]
by Mazoka3 | 2009-07-26 23:51 | GPS | Comments(9)
ミッドナイトエンデューロ2009(詳細編)
今年も夏の夜の祭典?ミッドナイトエンデューロに行ってきました~
・・っていつの話やねん!(゚-゜)\バキ

えぇーっと、いささか遅きに失した感、、といいますか、すでに忘却の彼方に葬られつつある記憶を呼び覚まして参戦レポートなどを・・^^ゞ

ミッドナイトエンデューロは、岡山国際サーキットを舞台に行われる自転車の耐久レース。その名のとおり、夜の8時にスタートして翌朝6時のゴールまで夜通し10時間の長丁場で争われます。昨年初めて、元ラジコン仲間の3人でチーム闇走~として出走しましたが、今年もまたリベンジに?やってきました。去年は3人で走ったら、全然休むヒマがなくて朝を迎えるころにはもうヨレヨレで、隣りの4人チームがなんと羨ましく思えたことか・・^^; 今年は同じ轍は踏むまいと、新入部員を誘い込んで、4人態勢で万全を期します。(・・けど、隣チームは今年は6人だって?アレレ?^^;)

去年のミッドナイトでみえた課題を胸に、この1年間メンバー夫々が努力を重ねてきました(ウソこけ!) ・・でもまぁ、ミッドナイト目当てに集まって走る機会が増えたのは事実です。果たして2年目のチャレンジはどうだったのでしょうか?^^;

さて、7月25日レース当日はあいにく雨の天気予報。しかも昼間から結構激しく降っています。こりゃ、ウエットレースかなぁ、、と半分諦め気分でサーキット入り。ピットスペースの確保に多少苦労しますが、まぁそれもなんとかやり過ごしてレースを迎えます。

ここで改めてチームのメンバーを紹介しておくと、今年からエースに昇格した(?)Nobuさん、今年にむけて相当体を絞りこんできたふくさん、そしてワタクシMazokaの3名に加えて、期待の新人銀さんが新たにチームへ加入しました。今年もチームの運営方針は、時間均等交代方式。10時間を4人で割って、ひとり当り2.5時間ずつの持ち分で、速い遅いに関係なく、みんなで夜のサーキット走行を満喫しようというスタンスです。

そして闇走2009の新兵器はというと、ライダー接近警報装置。(あいからわず名前だけは大袈裟やな^^;)
夜間はとかく視認性が悪いもの。ピットウォールからコースをみていても仲間が通過するのが判らなかったり、気づくのが遅れたりということになりがちです。そこで視認性を高めるために電飾というのはよくある手ですが、今回は光よりも音で識別しようということで、ひと工夫凝らしてみました。
いつものGPSを入れてバトン代わりにするツール缶に、MP3プレーヤーとFMトランスミッタも併せて詰め込んで、音楽を電波に乗せて飛ばし、それをピットに置いたFMラジオで受信して、ライダーが近づいてきたらラジオから音楽が流れて知らせるというシステムです。(そこまでするなら、素直に無線機使えよという気もしますが・・・^^;)
事前に何度か行ったテストでは、思ったほど電波が飛ばなかったので、写真のようなループアンテナも設置して準備は万端。(けど、結局このアンテナはほとんど出番がありませんでした^^;)
e0080315_1552877.jpg
さて、肝心のレース展開はというと・・・、もう2週間も前のことだし細かいことはすっかり忘れてしまいました(゚-゜)\バキ とりあえず、All Sportsでキャプチャーした写真なども交えながら、お茶を濁すと致しましょう(゚-゜)\バキ)\バキ

スタートライダーはNobuさんにお任せ。出走順は単にあいうえお順なのも去年同様です^^; 心配された雨も夕方には止んでほぼドライの条件でいよいよレースが始まりました。
e0080315_1554451.jpg
スタートは闇の中を何百人ものライダーが一斉に動き出すので、あまりに集団が大きくてその姿を見届けることはできませんでしたが、かすかな発信機からの電波を傍受して無事にピット前を通過していったのを確認することはできました。All SportsのカメラにはMIXチームのスターターtakotako25さんといっしょに、しっかりとスタートを切るNobuさんの姿が捉えられていますね。
e0080315_1555952.jpg
先頭集団は序盤からわりとバラけてしまってたみたいですが、Nobuさんがいいペースでピット前を通過していきます。この日のために、エアロバーを新調したりして、何気に本気モード入ってますね(^^; 続いて、銀さん、ふくさん、Mazokaの順でバトンを繋いで順調に周回を重ねます。今年は最初から短めのスティントで刻んでいきました。

そしてキッチンタイマー作戦は今年も健在です。あらかじめ時間をセットしたキッチンタイマーをハンドルにセットして、タイマーが鳴ったらピットに戻るという作戦です。周回数を決めて走ってもいいのですが、レース中はたった2周、3周が数えられなくなるのでねぇ・・(嘘みたいですが、これホント) それに、速かろうが遅かろうが、持ち時間がきたら知らせてくれるので、時間均等方式のタイム管理にはピッタリの方法なのです。
・・とかなんとか、さっきから散々ぶってますが、、一巡目からキッチンタイマー作戦を無視して勝手にピットインしたのは、このワタシです(゚-゜)\バキ まだ3周しかしてないのに、てっきり4周回ってそろそろ交代時間がくるはずだと思いこんでピットに駆け込みますが、当然の如く交代要員がいません^^;仕方なく、そのままピットレーンをスルーして再びコースに戻りましたとさ。ひとこと言訳させてもらうと、前の周回で一周以上集団を牽きまくって、何となくお仕事終了という気分になったみたいで・・・。ま、いずれにしてもチームで決めた約束事は守りましょうってことですね・・^^;
e0080315_1561174.jpg
ピットの交代エリアで前走者の帰りをまつ銀さん。初のサーキット走行の感想はどうだったでしょうか。

ローテーションは事前協議の結果、比較的短いスティントで回して4人x6巡とすることにしました。去年の経験から、長時間枠を設けても、じっくり寝るほど休めるわけでもないので、それならスプリント的に刻んでいこうという作戦です。時間枠は事前シミュレーションの結果、26・26・25・25・24・24分枠(キッチンタイマーの設定は23・23・22・22・21・21分)として、序盤の元気なうちは4周ずつ回り、レース後半にタイムが垂れてくれば自動的に3周でタイムアウトになるという設定です。

また、レース中は南子さんが影の監督としてタイムキーパーを務めてくれました。10時間ずっとメンバーの通過をチェックしてラップタイムを計り続けてくれたおかげで、(そのための接近警報装置でもあります)、タイムの推移からライダーの調子が知れたり、ピットインのタイミングを計ったりしてくれて、ライダーは走ることに専念することができました。前走者がピットに帰ってくる時間になると、監督から準備の指示が出るので、それまでは安心して休んでられますし、ライダー交代時は全員でスタンバイして迅速に交代ができたと思います。

とかなんとか、戦術の話ばっかりで、全然レースレポートになってませんね・・(^^;
まぁとにかく、大きなトラブルもなく順調にレース進んでいきました。手抜きは一切なし。メンバーそれぞれが持てる力を出し切って周回を積み重ねていきます。

こうして最後のスティントに入る頃には、空が明るくなってきした。
e0080315_1562335.jpg
ゴールにむけて、ラストスパート!
といきたいところですが、みんなの疲れもピークに達していてタイムは垂れまくりでした^^;去年より人数は増えても、やっぱりキツイもんはキツイですね。
e0080315_1563643.jpg
最後の力を振り絞って、下りコーナーを責めるふくさん。
最終的に去年より2周多い92周を回りきりましたが、上積み分の大半をふくさんが稼ぎ出してくれたといっていいでしょう。チーム躍進の立役者の活躍でした。(Nobuさんとワタシはそろそろ頭打ちの感ありですのでねぇー^^;)
e0080315_1564851.jpg
ラスト周回。もう脚は全然残ってませんけれども、格好だけでもエアロポジションで頑張りますよ(^^;

そうして長かった10時間も無事にゴール(^0^)
今年もまた、しんどくも楽しかったミッドナイト耐久でした。

おしまいにラップチャート付けときます
e0080315_137719.gif

[PR]
by Mazoka3 | 2009-07-26 23:50 | 自転車レース・イベント | Comments(0)
ミッドナイトエンデューロ2009
ミッドナイトエンデューロ2009。今年のチーム闇走~は、4人で10時間を戦いました。

もう、リザルトが出てますね。
昨年よりも着実に、周回数、順位ともにジャンプアップを果たしました。
ま、それよりも、敢闘賞ゼッケンは一晩中休まずタイムキーパーしてた南子監督でしょうか・・(^^;
ともかく、無事完走を果たせて満足です。
どうもお疲れさまでした。

e0080315_7491843.jpg

ミッドナイトエンデューロ2009(詳細編)
GPSでみる深夜耐久2009
GPSでみる深夜耐久2009(おまけ)

リザルト

10時間チームオープンA
92周 10:03:21.300
平均速度:33.87km/h
クラス 13位/88チーム

詳細は後ほど・・?
[PR]
by Mazoka3 | 2009-07-26 23:46 | 自転車レース・イベント | Comments(2)
明日の準備
この週末はミッドナイトエンデューロ
10時間の夜間自転車耐久レースです。
4人チームで出走しますが、予報ではどうやら雨ですかねぇ・・
ウエットレースだと困りものです。
今履いてるヴィットリア、濡れるとまるでダメダメなんですよ・・いやホント。
と、今から逃げを打っておきます・・(゚-゜)\バキ

ま、バイクの準備はさておき、チーム用バトンボトルの最終確認。
それとタイムキーパー用のチェックシート。
団体競技?ですからね、チームワークが大切です。
09バージョンのボトルはレシーバーとトランスミッタ仕込んでみましたが・・・
企画倒れになりそな悪寒・・(^^;
e0080315_0213982.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2009-07-25 00:38 | 自転車 | Comments(3)
本日のおや
e0080315_192543.jpg

帰省中です
近所のおじさんが始めた骨付鳥、だいぶ腕を上げたみたいで
おかげで一鶴の鶏もご無沙汰です^^;
おまけしてもらっておやを2本戴きました
ごちそうさま
[PR]
by Mazoka3 | 2009-07-20 01:09 | 本日の・・・ | Comments(0)
闇錬090718
もう一週間前のことですが、、
再度山の帰り、なんでもない交差点を調子よく曲がってたら、ガシャーン!
いきなり自転車ごと吹っ飛びました・・。
どうやら、前輪がスローパンク起こしてたみたいで。
怪我はそうでも無かったんですが、肘が曲がらなくてしばらく練習も自粛してました。
なにが歳を感じるって、擦過傷が全然治らないのが一番歳を実感しますなぁ・・。

そんなわけで、今日もチーム錬。
遠くヘは行かず、西神を3周です。(<なんか如何にも練習ぽい(^^;)
たった3周でもキツイもんはきついわ。。
ともかく、来週のミッドナイトを走るには人もバイクも支障なさそうでひと安心。

【本日の走行】 走行距離:38.30km、平均速度:27.1km/h、最高速度:55.1km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2009-07-18 23:04 | サイクリング | Comments(2)
本日の森林植物園(西口)
e0080315_1074269.jpg

ウチのネット回線が不調です
コメントに返信も差し上げられずスミマセン・・

なんだかんだで今日も降らないのかな?
久しぶりに再度山のタイムアタック

オリャ~
顔だけでもディルーカに負けないように頑張ってみる^^;
ボテッ・・
去年転んだコーナーでまたボトル落とした・・--;;
水いっぱい入ってたのに・・

ドロップタンク切り離しが効いたか?
ベストラップ更新^o^

【本日の走行】 走行距離:69.54km、平均速度:25.6km/h、最高速度:67.3km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2009-07-12 10:07 | 本日の・・・ | Comments(3)
闇錬090705
ミッドナイトエンデューロにむけて週末恒例?となりつつある闇走チーム錬の日ですが、、
今日は腹ポさんチームが赤穂までツーリングに行かれるということなので、序盤だけお供させて頂きました。
朝7時明石駅に集合。腹ポさんべりさん夫妻と初顔合わせのローディさん、闇走からはNobuさん、ふくさん、Mazokaというメンバーです。
明姫幹線(R250)を西へ。やっぱ牽かなあかんかなぁ~ってことで、Nobuさんと上がりますが、案の定トレーニングペースに・・^^;;弱追風にも押されて40over巡航が続きます・・。
どうみてもツーリングのスピードじゃないよなぁ?とは思いましたが、腹ポさんも先頭交代に加わっていたし、後続も千切れずシレっと着いてきてたので、あれはあれで良かったんでしょう?・・・多分(^^;
そんなこんなで高砂までは、アッという間。
ツーリング組の皆さんとはここでお別れしてお見送りします。お気をつけて~

その後は、天川自転車道を北上して、一乗寺の3級山岳を越えてから、ふく蔵へ。
(ふくぞう、、じゃなくて「ふくくら」なんですね、今知った・・^^;)
酒蔵のやってるショップ&食事処です。前から存在は知ってましたが、立ち寄るのは今回初めて。。実はまだ開店時間前にもかかわらず入れて頂いて、麹アイスのジェラートを戴きました。
あ・・いろいろ試飲があったのに、忘れてしまったなぁ・・・。また出直さなくては^^;

そこからまたひと漕ぎして、権現湖近くに新しくできたというAIサーキットを視察。オンロードコースにはめずらしく、起伏のあるラジコンサーキットです。
往きで楽した分、帰りはもろに向い風に苦しみながら、お昼前無事帰宅。くたくた・・。
e0080315_1352731.jpg

【本日の走行】 走行距離:91.06km、平均速度:26.6km/h、最高速度:48.2km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2009-07-05 15:31 | サイクリング | Comments(6)
本日の黒ホッピー
e0080315_22412589.jpg

関西で見たことないなんて思ってたら近所の焼鳥屋においてあった^^;
近所のスーパーでも売ってたし・・
単に知らなかっただけ?
安っぽい飲み味がお気に入りです^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2009-07-02 22:41 | 本日の・・・ | Comments(0)