ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2009自転車まとめ
今年も残すところあと一日。
2009年の自転車活動を簡単に振り返り。

走行距離:
・Six13: 約6000km
・MR-4: 約500km
・無印TNI: 約3000km
合計で約9500km。大台には届きませんでしたが、まずまずよく乗れました。
昨年に較べると、ジテツウ分約2000kmが上乗せされた勘定です。

参加レース:
美ヶ原
ミッドナイトエンデューロ
乗鞍
天満屋耐久
乗鞍は自身一番重視していたレースでしたが、昨年からのタイム更新に失敗。悔いの残る結果でした。他のイベントは参加することに意義があるというスタンスなので、完走だけで十分満足なんですが。。
そろそろ岡山国際サーキットも飽きてきたので^^;来年は他のところも走ってみたいですね・・

1年を振り返っての反省点としては、7月に落車してしまったこと・・。骨折はしませんでしたが、しばらくは強打した右腕が曲がらなくって辛い思いをしました。
なんだかんだ言っても、やはり怪我はしないように、健康に自転車ライフを楽しみたいものです。。

本年のGPSログ
e0080315_18124336.gif
それと年初には漠然と走ってみたいコースプランがいくつかあったのですが、なんとなく過ごしているうちにほとんど実現できなままシーズンが終わってしまいました。
やはり、目標は(大したものではなくても)はっきりりと掲げておかないと実行できませんね・・。
その辺りは、また来年の課題として、ひとつひとつ実現していきたいと思います。
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-30 21:15 | 自転車 | Comments(5)
本日のチキンカツカレー
e0080315_20452932.jpg

ポプラ納め^^;
お持ち帰りで年越しするのもどうかと思うので、超級は迂回してカレー峠に。
それでも十分お腹いっぱいになれます。
カツカレーよりもチキンカツカレーが、カツどんよりもチキンカツどんの方が、お高いあたりにチキンへのこだわりを感じます^^;
家族全員完食^^ご馳走さまでした
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-30 20:45 | Comments(0)
エリート養成ギブス
今日はNobuさんが新しく買ったローラーの試乗会でした
エリートのローラー台で、漕いでるときのパワー(ワット数)が判るのがポイント。
流行りのパワーメータにはとても手が出ませんが、それよりはもうちょっと現実的なグッズですね^^;
e0080315_19152849.jpg
早速みんなでパワー計測大会。
しかし、200wを維持するのも大変なんですね・・
300wともなると、ものの1分でもうムリ!って感じでした^^;

ふくさんも試乗中~
手前のモニターにパワーが表示されます
e0080315_1916216.jpg
30分ほどの試乗でしたが、十分に堪能させてもらいました。
みなさん、お疲れさまでした~
たまにお遊びで乗せてもらうのは面白いけど、毎日は遠慮しときます・・^^;

【本日の走行】
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-27 19:33 | 自転車 | Comments(8)
淡河疎水を辿る
あるきっかけで「淡河疎水」に興味がわいて、疎水を辿ってみることにしてみました。

淡河疎水」とは何ぞや?
詳細はネットで検索して頂くと、解説が豊富にありますので、ここでくどくど述べるまでもないのですが、疎水の傍らにあった案内板の説明を引用しておきます。

「神戸市北区淡河町木津の川から引かれたこの
疎水は、総延長26.3kmの水路である。
 明治24年に完成した水路には、28ヵ所の
隧道(ずいどう)があり難工事であった。中でも
芥子山(けしやま)隧道は、土質がくずれやすく
湧水が多いため請負人の手に負えず、県の直営
工事に改められた。
 3年4ヵ月を要した隧道も同25年に初めて
宿願の新田開発を潤した。しかし豪雨によって
築堤は崩壊し、明治27年に復旧完成した。」

とあります。
日頃からよく自転車で走っているテリトリーにある史跡(といっても現役の用水路ですが)なので、その存在は承知しているつもりでしたが、水路をつぶさに巡るのは初めて。自らの足で実際に辿ってみると、今から100年余り前に、よくもまぁこれほどの土木事業を計画し実現したのものだと、驚嘆せずにはいられませんでした。
e0080315_0302057.jpg

轍wadachiによる走行ログ:淡河疎水巡り(前篇) 2009/12/20

【本日の走行】 走行距離:64.02km、平均速度:18.6km/h、最高速度:50.8km/h

More
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-20 23:59 | サイクリング | Comments(2)
アワイチ納め
カンパ到来!
いや、俺シマノだけど?(゚-゜)\バキ
・・みたいな会話が全国の自転車乗りの間でいったいどれほど交わされたであろうか?
と思わずにはいられらいほどに寒い一日。。
懲りずにアワイチ回ってきました。
ただし小ぢんまりとセミイチ100キロコース・・(^^;
e0080315_2122435.jpg

リンク:アワイチ納め by かつさん

轍wadachiによる走行ログ:アワイチ納め 2009/12/19

【本日の走行】 走行距離:128.49km、平均速度:23.7km/h、最高速度:51.0km/h

More
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-19 22:02 | サイクリング | Comments(6)
本日の玉ねぎつけ麺うどん
e0080315_1320068.jpg

玉ねぎまるまる一個入り
お出汁に玉ねぎの甘みが出て美味しい
ヘルシーっぽいけど意外とヘヴィーすね^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-19 13:20 | 本日の・・・ | Comments(2)
プラン:アワイチ納め(12/19)
懲りずに年内にもう一度アワイチへと参ります。

12月19日(土) ※雨天の場合は翌20日(日)にします。
集合: たこフェリー 7:45明石発  片道¥580

コースは、ほぼイチ(120~140km)かセミイチ(100km)の予定。
冬季は季節風が厳しいので、反時計周りで。
お昼はトンカツに替わるスポットを開拓したいと思います(^^;
・淡路島バーガー
・淡路島牛丼喰い倒れ
・玉ねぎまるまる入りうどん
・・・

出走メンバ:
銀さん
Nobuさん
ふくさん
かつさん
Mazoka
・・・

参加表明、グルメ情報などありましたら、コメントよろしくお願いします。
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-16 00:30 | 自転車 | Comments(9)
500分析
Edge500/Geko201/RGM-3800のログデータ比較ですが、もう少し詳しく見てみましょう。
昨日の軌跡比較では、GPSの位置精度はRGM-3800に一歩及ばずの感あり。Edge500も地図上でどこを走ったかを知る程度なら必要十分な精度ではありますが、これまでの経験上、GPSのログデータを使っていろいろと走行データを分析するような場面では、ログから速度や勾配を算出するにはもっと精度が欲しいと思うことも多々ありました。特にGPSで得られる標高の精度は十分ではないので、標高の変化からローカルな勾配を求めるには無理があるのが現状でした。自転車乗り的には勾配は最も興味がある数値のひとつなのですが・・。

その点、Edge500には気圧高度計が内蔵されており、速度もSpeedセンサから車輪の回転を拾うので、GPSだけでは精度に限界があった速度や標高に関して、どのように処理されているのか興味のあるところでした。

ま、さっさとデータを見ていきましょう。
試走ログからサンプルで切り出したのは、雌岡山を裏道から登って表道を降りるまでの区間。朝走のTTに使っているのは表から登る約1.2km、平均7.3%の登山道ですが、裏道の方がもっと厳しくて、黄色い斜度計による実測値はMax23%に達する激坂コースです。

サンプルに適しているかどうかはさておき・・(^^; Edge500のデータから速度、ケイデンス、心拍数、高度の変化を描いてみました。
e0080315_713692.gif
Training Centerで見ることのできる結果と別段変わるわけではありませんが、tcxファイルからデータを取り出してグラフにしています。20%超級の激坂は這うようなスピードで登っても心拍180オーバー。美ヶ原の練習には良いかもしれません・・。当然、スタートからずっとインナーロー固定なので、速度とケイデンスがぴったりシンクロしています。ケイデンスとギヤ比から速度を求めたら、当り前ですがほぼ正確に一致しました。そのことからも、速度はSpeedセンサ(タイヤ回転)に基づいているようです。
それと面白いなと思ったのが、タイヤ周長を設定する項目があるのですが、走った後確認すると勝手にタイヤ周長が変更されていたこと。GPSの情報を参考にして、自動的にタイヤ周長を補正してくれるようですね(多分)。

さて、Edge/Geko/RGMの比較ですが、まずは標高値。
e0080315_715179.gif
Geko201のぶっ飛び具合はこの際無視して頂くとして。。
RGM-3800とEdge500を較べてみると、RGMの標高が微妙に凸凹しているのに対して、Edge500の方はずっと滑らか。気圧高度計内蔵の効果が現れているようです。実際に体感する勾配変化に近いのもEdge500の方ですが、ちょっと鈍りすぎているというか、少し反応が遅いような。走行中の勾配表示もその瞬間の勾配というよりは、ちょっと遅れて出るような嫌いがあります。そういう疑念もありますが、GPSだけでは限度があったのに較べると、ずいぶんと正確になっているといえるでしょう。

続いて、速度の比較です。
e0080315_714448.gif
まずGeko201は単純に座標から計算した速度。座標データが乱れまくっていますので、速度の精度も望めません。実際にはあり得ないスピードで瞬間移動するのも旧式GPSにはよくある現象です。。ひとまずGekoは置いといて、RGMとEdgeを較べると、合っているところはよく合っているけど、RGM-3800の方が低めに出ているところも少なからずあります。Edge500は前述のようにSpeedセンサを備えているので速度はほぼ正確なはず。体感の速度ともほぼ一致する印象です。
一方でRGM-3800の速度は、nmeaデータで出力される値です。中でどのようなロジックで速度を算出しているのかは不明ですが、出力された速度を時間で積分しても移動した距離とは合わないので、今回の場合のように受信状態が悪い状況での速度データはあまり正確ではなさそうです。もっとも今回はかなり悪い条件の結果ですので、例えば天満屋のログのように受信が比較的良好な条件のときはほとんど問題にならないのですが。

以上、つらつらとデータをみてきましたが、たった1回の試走データから結論めいたことをいうのは無理があるかもしれませんが、Edge500はGPSとしてはそれほど精度は高くないものの、Speedセンサと気圧高度計で上手くデータを補っていて、走行データの記録装置としてはかなり使えそうという印象。
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-15 22:02 | GPS | Comments(5)
500軌跡
Garmin Edge 500デビューにあたって、Geko201とRGM-3800も併設して、比較データを採ってみました。
というわけで、賑やかなハンドル周り・・・(^^;
e0080315_22474330.jpg
右からGarmin Geko 201Garmin Edge 500RoyalTek RGM-3800です。RGM-3800はこれといったマウントも無いので、輪ゴムでバーに縛り付けてあります。

で、Edge500を使ってみての印象ですが、一言でいうと、これはGPSというよりサイコンですね。心拍計&高度計付きサイクルコンピュータにGPSロガーを内蔵した製品、という括り。あくまでベースはサイコンという気がします。
昔からのeTrex系ガーミン、即ちアウトドア用途のハンディGPSに馴染んできた者からみると、500は画面に軌跡も出せないし、現在座標(緯度経度)も見られないというのは、GPSのくせに勿体無いなと思ってしまいます。500はフィットネスやトレーニングの道具であって、旅のお供にするGPSではないのですね。走行ログは帰ってからPCでゆっくり見て下さいと言われているような感じです。走りながら軌跡を見たいなら、素直にEdge705を買えよってことでしょうか(^^;

ともかく、3台のGPSで採れたデータをみてみましょう。土曜に雌岡山を試走したときの記録です。

轍wadachiによる走行ログ:Geko201/RGM3800/Edge500ログ比較

各GPSの設定としては、Geko201は記録間隔を[AUTO]-[Medium]に設定、RGM-3800は1秒毎間隔で記録、Edge500はデフォルトに・・というか設定項目あるのかしらん?
3者の軌跡を比較すると平地の障害物が少ない区間(周辺はほぼ田園地帯です)では、どれも問題ない精度で受信できていて軌跡もきれいですが、山道に入ると精度の差がはっきりと現れています。

下図は山道の軌跡を拡大したところ。
e0080315_2259537.jpg
赤:edge500、青:RGM-3800、緑:Geko201
雌岡山は雑木林が茂っていて、その登山道も概ね木々が覆ってGPSの受信にはあまりいいとはいえない条件。こういう場面になると、Geko201はGPSチップの旧さが否めず、軌跡があっちこっちに乱れて、ときどき衛星をロストしてしまってます。それに較べると、Edge500とRGM-3800は最近の高感度チップを積むだけあって、ほぼ道路をきれいにトレースできています。ですが、じっくりみると、RGM-3800の方が乱れが少なくて、それよりはEdge500はちょっと位置精度が劣っているようにみえます。
500の筺体をみると上面はほぼ液晶パネルに覆われているので、アンテナがどこに内蔵されているのか判りませんが、受信感度的にはしんどいのかなと邪推しますが、、。

というわけで、明日は採れたデータの分析をもう少し詳しくしてみたいと思います。

分析編へとつづく・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-14 23:09 | GPS | Comments(0)
本日の海峡バーガー
e0080315_1481954.jpg

今日はカミさんとマリンピアまでポタ
ここにもご当地バーガーがあるらし?
本日のバーガー同盟的には外せませんね^^;
フツーに旨い、けど、手で持てないわ・・
ナイフとフォークで食べて下さいって。。

【本日の走行】 走行距離:34.34km、平均速度:16.5km/h、最高速度:40.4km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-13 14:08 | 本日の・・・ | Comments(2)