ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
本日の淡路島バーガー
e0080315_13184578.jpg

カレンダー的には平日なのね・・・
ふつうに子供たちは学校だし、カミさん仕事だし。
一人ウチにいても手持ち無沙汰だし、とにかく何処か出かけよう
追い風にのって走るうちに西宮まで来た。

さて、どこまで行くかな?
輪行袋あるから、帰りも心配無用だ^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-30 13:18 | 本日の・・・ | Comments(5)
アワイチ開幕
GW突入ー
サイクリングには心地いい季節になってきました。
てことで、はりきって淡路島回りますよ。
e0080315_616685.jpg
【本日の走行】
走行距離:163.65km、平均速度:25.4km/h、最高速度:50.4km/h
上昇量:954m、平均心拍数:--bpm、最大心拍数:--bpm

More
[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-29 23:25 | サイクリング | Comments(9)
ないしょ・・
某氏のニューマシーン(笑
e0080315_19115361.gif
アワイチデビューでした~\(^o^)/

[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-29 19:13 | ひとりごと | Comments(3)
本日のヘレカツサラダ風
e0080315_13351050.jpg

久しぶりのアワイチ!
久しぶりのママン!(またかよ・・)
[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-29 13:35 | 本日の・・・ | Comments(3)
試し撮り
新しいカメラが来たとなりゃ、すぐにでも試してみたいもの。
会社帰りに、W80片手に橋の袂までまわり道してみた。
e0080315_2244529.jpg
暗いところはあまり得意種目じゃないみたいだけど・・
e0080315_2245916.jpg
月に暈がかかってる・・
e0080315_22454475.jpg
明日のアワイチ、降られなきゃいいけど。いきなり防水テストはやだなー。
[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-28 23:07 | 本日の・・・ | Comments(3)
ウエット仕様
e0080315_19315052.jpg

新しいデジカメをゲット。
以前使っていたカメラが壊れてから1年余り、ずっと携帯のカメラで凌いできましたが、ブログに掲載する画像としてはかなりショボイ状況が続いてました・・(^^; ま、、当ブログに美しい写真を期待されているとも思えないですが、、それにしても最低ラインてものがあるよね・・・

先代のデジカメは何度か水没テストや落下テストをしてしまった反省から、今度のは防水タイプにしました。これなら自転車ツーリングの過酷な環境に持って行っても気兼ねなく使えるかと。

ペンタックスのOptio W80ですが、新型のOptioW90が出たので、すでに型遅れの旧モデルとなっています(^^; とはいえ、CCDやレンズの撮影スペックに関しては、全く変わっていないみたいで、W90では防水性が水深5mから6mにアップしたりと、主に堅牢性が進歩しただけのよう。ま、頑丈なのに越したことはないとはいえ、水深5mでも潜ったりすることないしね・・。それよりも旧モデルが安く買えることの方がずっと有難かったりして・・(^^ ;実際、処分特価なんでしょうか、おまけでシリコンジャケットまで付いてきました(^^)

これで、またツーリングに行くのが楽しみになってきました。雨が降ろうが、雪になろうが全然OK、好きなだけバシバシと写真を撮れそうです。
・・・って、別に好んで雨の中走りたいわけじゃないですけどね・・(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-27 19:31 | ひとりごと | Comments(3)
岩谷峠のちポーアイ
朝から快晴。けど、ちと肌寒いかな? 今日も集合かかりました。

そういえば、書いておりませんでしたが、伊吹山の直前にタイヤとチェーンを交換しました。気がつくとタイヤは4500キロ、チェーンは1万キロも使ってた。冬場シーズンオフに新品投入するのも勿体ないかと思ってずっと引き延ばしてました・・(^^;
e0080315_17415024.jpg
PRO3、今度はデジタルブルーにしてみたけど、ホイールの色と相性はイマイチかも・・。
チェーンの方は使い倒したにもかかわらず、ほとんど伸びは無し。ナンデ? まだまだ使えるってこと?
さて、今日はメンバーの走れる時間が限られるてことで、近場のコースへ向かいます。とりあえず、豊助饅頭で腹ごしらえしてから、岩谷峠をアタック。
e0080315_17432532.jpg
休憩直後にいきなりダッシュはどうかと思ったけど、意外と最後まで垂れることなく追い込めて自己ベストを30秒ほど更新。調子がいいのか悪いのか・・。
その後は長話などしつつ、お昼すぎにメンバーともお別れ。ボクは今日はたっぷり時間があるので、なんとなくR2を追い風に乗って、ひとりポートアイランドへと足を向けます。
e0080315_17444197.jpg
ポーアイの西岸エリアには神戸学院とかの大学が引っ越してきて、一帯が綺麗に整備されました。海辺のお散歩には誠に好都合。
e0080315_1745195.jpg
キャンパスの建物も小洒落てますねぇー。学食やってたら手軽なオープンカフェにいいかと思ったら、今日は休みでひっそり静まりかえってました。あーそうか、IKEAでテイクアウトしてここに来ればいいかも・・。なかなか名案だ^^;
てなわけで、今日のところはモザイクのロッテリアで補給。
e0080315_17455249.jpg
史上最強のエビバーガー、闇走バーガー部推奨!?であります。海老カツとタルタルソースのマッチングがいいですね。えび丼のバーガー版て感じ?(わかりにくい比喩じゃ・・)

【本日の走行】
走行距離:118.36km、平均速度:25.3km/h、最高速度:72.9km/h
上昇量:895m、平均心拍数:139bpm、最大心拍数:184bpm
[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-25 17:59 | サイクリング | Comments(5)
本日のナン&カリー
e0080315_1584020.jpg

予報で云ってたわりには曇りがちのような・・
カミさんと図書館回って、通りすがりのインド料理店で遅いランチ。
最近インド料理のお店よくみるんだけど流行ってるのかな?
[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-24 15:08 | 本日の・・・ | Comments(2)
パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ
関ヶ原の決戦、伊吹山ヒルクライムを走ってきました。

さて、シミュレーション予想の結果はどうだったのか? <目的はそれかい!?^^;
結果から先にいうと、予想タイムをかなり短縮してのゴール。(予想が甘かっただけかもしれませんが!?・・^^ゞ)
まずまず満足のいくレースでした。現状での力はそこそこ出せたかなと思います。

【本日の走行】(ヒルクライム区間)
走行距離:10.89km、平均速度:15.9km/h、最高速度:43.8km/h
上昇量:684m、平均心拍数:177bpm、最大心拍数:182bpm

そんなわけで、Edge500に残った走行ログの分析といきませう。

なにはともあれ、まずはシミュレーション予測と実走との比較を。事前の予想グラフにピンクの実走ログを描くためにわざわざ関ヶ原まで走りに行ってるようなものだから^^;
e0080315_21444561.gif
タイムは事前予想の45'50"から5分も!短縮されて40'41"でした。事前の予想が相当甘いということもあるし(ゴールラインも想定より少し手前だったような・・?)、ショートコースで走行時間が短いからこそ出せたタイムです。このペースを1時間以上保つのはまず無理。
シミュレーション結果からは13~15km/hあたりの攻防がずっと続くのかと思ってスタートしましたが、(そういうコースのイメージを形作るための事前シミュレーションでもあります) 実際走ってみると20km/hを越える個所がいくつもあり、意外とスピードが乗る印象でした。そのへんの細かい速度変化まで捉えようとするには、ルートラボから持ってきた標高データでは汚すぎて不十分。緻密なシミュレーションをするには、やはり試走でもして正確なプロフィールマップを取得する必要がありますね。
続いて勾配の変化を描いてみました。
e0080315_2145089.gif
当たり前といえば当たり前ですが、見事に速度のグラフを裏返した格好になってますね。伊吹山のコースは、勾配の最もキツイところでせいぜい10%。それも連続して勾配が急なのはゴール直前のみで、激坂というほどのところはありません。ゴールの1キロほど手前に唯一の下りがありますが、それまでにも緩斜面が断続的に表れて、特に前半は緩急の繰り返しとなるのが特徴です。
それにしても、Edge500には気圧高度計が内蔵されているので高度の記録はなかなか正確なようです。グラフにしているのはログの生データではなくて、ある程度スムージングをかけて整形したものですが、GPSの高度記録よりも特に勾配計算に必要となる相対変化については精度が高く、かなり"使える"印象を持ちました。
で、なんで勾配の精度が欲しいかというと、出力を計算したいから。今までもGPSのログから出力計算を試みたことはありましたが、どうにもデータが汚くてなかなか満足のいく結果が得られていませんでした。それらの経験からすれば、今回Edge500のログから分析して初めてそれらしい評価ができるようになったといえそうです。
というわけで、走行中の出力変動を求めたのが次のグラフです。
e0080315_2145869.gif
走行中の出力を登坂抵抗、空気抵抗、転がり抵抗から求めたもの。CdAもμも一定の単純なモデルなので、ドラフティングの効果とか風向きとかの影響は入っていませんが、みてのとおりヒルクライムの場合は出力の8~9割方が登坂に使われているので勾配と速度がそこそこ正しければ結果に大きな間違いはないでしょうし。あと加速度の影響を入れるべきだと思うんですが、どうもうまくいかないのでここでは加速度の効果を無視してます。それは今後の課題ということで・・。ま、今どきはパワーメーターがあるのでこんな計算しなくてもパワーメーター着けたら済むやん、というハナシではありますが、そうおいそれと手が出ませんのでね・・^^;
でグラフをみますと、平均出力は240W程出てました。これぐらいが40分間で出せる限界ですね・・。勾配が緩くなったところでも脚を緩めずにできるだけ出力を一定に保つように意識して走ったつもりですけど、出力変化をみると、まだ平坦のスピードが乗るところでは微妙に休んでいる感じになっています。
続いて、出力変化と心拍数の推移を較べてみます。
e0080315_21451733.gif
スタートからしばらくは急激に上げすぎないように抑え気味にいったつもりでしたが、フレッシュなためかパワーは出ている感じ。スタートから10分、2.7km地点くらいの緩斜面で調子よくダッシュしてその直後の坂に飛び込んだら心拍がドンと上がって、その後はずっと180bpm前後をキープしてちょっと速いペースで進みました。が、勢いがあったのも25分くらいまでで、そのままじゃゴールまで持ちそうもないのでちょっとペースダウン。グラフでも25~35分にかけては出力、心拍数ともちょっと落ちこんでいるのが見てとれますね。で、そこで力を溜めておいて、下りの後のラスト区間でスパートかけるつもりだったんですが・・。下りてつけた勢いでドーンと登りに入ったまではよかったんですが、その後はヘロヘロで心拍も180くらいでイマイチ追い込めず仕舞いでゴールラインを割りました。コース脇の係員から、ラスト700mという声を聞いてからが長かった・・。
最後のグラフは速度とケイデンスから使用しているギヤを逆算してみました。
e0080315_21452679.gif
グラフの左軸がフロントインナー(34T)に入れた時のリアのギヤの歯数を表しています。35分過ぎの下り区間のところでギヤがトップ11Tよりも小さくなっているのはフロントをアウターにしているためです。アウターを使ったのはこの下り区間だけでした。下りは別としても、伊吹山のコースは緩急の変化があるので、おのずとシフト回数は多め。だいたい15~25Tの間を行ったり来たりという感じでした。それほどの激坂はないコースなので、23Tのカセットでも走れそうな気もしてましたが、グラフをみると結構長い区間で25Tを使っています。もっと速くなって、15km/hを切らないようなスピードで走れるならもっと小さなカセットで(あるいはノーマルクランクで)済みそうですが、ワタシ程度の脚力なら34x25Tでちょうど良い感じでしょうか。
[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-11 23:25 | 自転車レース・イベント | Comments(8)
続・伊吹山の皮算用
というわけで、伊吹山の皮算用の続きです(^^;

その後シミュレーション結果をGPXファイルに吐き出せるようにプログラムを弄ってみた。ガーミンに転送してvirtual partner を走らせる必要もあるし。
調子に乗って、猛レースにも仮想データで参戦してみる(゚-゜)\バキ

http://latlonglab.yahoo.co.jp/race/info.rb?id=0d18834956fa6b95f3e2d9562c1c7d46
パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライヴウェイ

うーん、シミュレーション繰り返しているうちに、もう実際にコース走らなくてもいいや、という気分になってきたぞ・・
そもそも、過去2年くらいは体重も出力もほぼ変わっていない(要するに進歩していない)わけだし。←それが一番の問題だな^^;

さて今年の伊吹山は雪のためコースが12キロに短縮されたわけですが、教えて頂いた情報によるとゴールはスタートから10.6km/標高900m付近の地点のよう。なので、12キロコースの予想タイムは、45'50" と出ました。このときの平均出力215.7W。
乗鞍や美ケ原に較べると、時間はほぼ半分に過ぎない。そう考えると多少は気楽に思えてきます。時間が短くなった分だけ、平均出力は上げられるはずだが、まだまだコンディションが高くない現状では、それこそ獲らぬ狸の皮算用になってしまいそう。なので、時間短縮による出力増加はあえて考えないことにしよう・・。
[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-07 21:34 | 自転車 | Comments(2)