Nobuさん お疲れさ..
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
乗鞍2011(GPS分析編)
例によってEdge500のログの分析です。
細かい説明は省かせていただいて、とりあえずグラフを貼り付け。

速度と勾配。なぜか標高が低めにずれてる。こうしてみると、CP2以降も結構勾配あるんだな・・。
出力計算。平均出力は213W。(全備重量72kgと仮定)
出力と心拍数。休んでも170bpmは切らないように意識した。
ケイデンスとギヤ選択。前半は23Tまででいけた。昨年ほぼロー固定だったのとは大違い。
過去4年間の比較。じっくりみると速いところ遅いところ違いもあるけれど、その時々の展開もあるし。。
タイム差表示。今年の平均速度からの増減で示してある。最後1.5kmの追込みが足りなかったか・・
勾配vs速度。平均上昇率は6.5分/100m。

昨年のデータ:乗鞍2010(GPS分析編)
by Mazoka3 | 2011-08-31 20:18 | 自転車レース・イベント | Comments(0)
マウンテンサイクリングin乗鞍 2011
夏も終わりに近づき、今年ももまたノリクラにやってきました。
2008年から出場しはじめて、今年で4回目。昨年はまったくの自然体(ヤル気ナッシングともいう(゚-゜)\バキ)で臨んだので記録的には鳴かず飛ばずでしたが、さすがにそれよりはマシなタイムでまとめたいなぁ、というところ。はてさてどうなりましたやら・・。

リザルト
ロード男子Eクラス(41~50歳)
タイム: 1:19:42
クラス順位: 193位/1190人
総合順位: 809位/3659人

午前5時。おもむろに目を覚ますと、相部屋の皆さんはもう誰も居ないっww
めっちゃ焦りましたが寝過ごした訳じゃないみたい。旅館の朝ごはんも一番出遅れだったみたいですが、そこそこに準備して6時過ぎに下山の荷物を預けに行きました。
今年の宿は前日に紹介してもらったw 旅館"しろがね"さんというところ。乗鞍温泉のほぼ一番奥の宿で、会場まで下りだけでいけて至極楽チンです。けどそのまま全くアップ無しでスタートまでじっと待つのもどうかと思うので、荷物を預けてから宿の前の道を3往復ほど昇り降りしておきます。20分くらいかな、本格的にアップすると疲れるので気休め程度に。
そんなことやってるうちに、会場のほうはもう選手で溢れかえっています。自分のクラスがどの列なのか判らないけど最後尾らしきところに並んでツイートなどしながら待機。ほどなくスタートへと誘導が始まりました。
スタート位置は同時刻組300名ほどの前から2/3くらいでしょうか。ノリクラガールいるのかな?いつものことながらよく見えません。気合が入るわけでもなく、なすがままに走れればいいやという気持ちで、リラックスしてスタートを待ちます。
7:42。Eクラス3組目がスタート。ワンテンポおいてから集団がゆっくりと動き始めます。最初は無理せず、といっても置いていかれることもなく、流れに乗って走り出します。今年はスタート直後のヘアピン曲がったところで工事中のため幅員が狭くなって渋滞気味でしたが、右端を上がる選手に着いて無難にクリアー。
先は長いし、オーバーペースにならないように、心拍みながらじわじわとリズムを上げていきます。今回は目標にするGPSデータや通過予定タイムを用意してこなかったので、心拍計だけを目安に175bpmあたりを行ったりきたりというペースで。序盤の混雑もそろそろ落ち着いてきた頃、休暇村を過ぎたあたりだったかな、後からきた丁度いい列車に斜度の緩い区間を引っぱってもらったりして、まずまずのスピードを維持して進んでいきます。楽ではないけど、決してキツくもなく、気分的には余裕がありました。
三本滝のCP1通過は手元計測で21分半くらい。正確な目安はないけど、悪くない気がします。給水ポイントでアクエリアスをもらって一呼吸。感覚的にはここからいよいよ坂の始まり。気持ちを切り替えて登坂開始です。去年はこの辺りからずっとロー25T固定でサイクリングモード突入でしたが、今日はなんだか2枚目で踏んでいける感じ。
リフトを過ぎる辺りはガスが出てすっきりしない天気でした。
一瞬の平坦を過ぎて橋を渡ると、九十九折れの激坂区間突入。ここからが踏ん張りどころです。
今年からスタートが7分間隔に広がっていて、コース上の密集度が下がって、去年よりもずいぶんと走りやすかった気がします。同じ色のゼッケン、すなわち同時刻スタートの選手はだいたい力も同じようなものなので、そういう人に着いたり着かれたりしながらテンポを刻んでいきました。だいたい自分の場合は斜度の緩む直線で先行されて、カーブで険しくなると前に出るパターン。なので、直線で離されないようになんとか喰らいついていきます。こうして我慢比べを繰り返しながら、あといくつヘアピンがあるのかなぁと思っていたら・・。
唐突に目の前に位ヶ原山荘が現われてビックリ! えっ、もう激坂区間終わったの??という感じでした。
手元時計をみたら57分ほど。予想外にいい調子で中盤をクリアしてCP2まで来たようです。意外なタイムに気をよくして、給水ポイントでもらった水を頭から被って気合を入れ直し。
残り5kmの看板を通過時点で1:01。もしかしたら1:20を切れるかもしれないという算段が働きはじめます。自ずと脚にも力が入ってアタック開始、といきたいところですが1時間あまり走ってきてそんな余裕はありませんでした。ともかくそろそろ森林限界を超えて視界が開けてくるあたり。くねくねとコーナーの続く急坂区間もなんとかペースを保って踏んでいきます。心拍は本日最大の180超え。キツイけどまだ垂れてはなさそう。
4km、3km、2km・・・あと少しの辛抱と思って踏ん張ります。最後のコーナーを過ぎていよいよゴールがみえてきました。このあたりになると雲の上に出て、ゴールの先までよく見渡せます。
(以下の写真は下山時に撮影したもの。さすがにゴール間際は写真撮ってる場合じゃありませんでしたw
しかしゴールが見えてからが長いんですよね。タイムと残り距離とをみながら、なんとか2700mの峠にゴールしました。
ゴール写真追加(Cycle Photo Serviceより)
タイムは手元計測で1:19:24。
自己ベストには20秒程届きませんでしたが、まさかそれほどの調子で登れるとは思っていませんでしたので、予想外の好タイムには大満足。最初から記録を意識せずにリラックスして自然と追い込めたのが良かったのかもしれません。
しかし結果からみれば、途中で安気に写真を撮っている場合じゃなかったのかなww

"猛レース"による走行ログ:
バーチャル全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
by Mazoka3 | 2011-08-29 08:39 | 自転車レース・イベント | Comments(0)
本日の畳平
今年の乗鞍も無事にゴール
天気にも恵まれて、雲の上に出てからの景色は最高でした。
なんどみてもいいですね。
タイムも意外と良くて、自己ベストに迫る勢いだったし・・
また来年も頑張ろうかなとか、勘違いしそうになりました(^^;
【本日の走行】
走行距離:19.99km、平均速度:15.1km/h、最高速度:-km/h
上昇量:1226m、平均心拍数:173bpm、最大心拍数:181bpm
by Mazoka3 | 2011-08-28 12:44 | 本日の・・・ | Comments(5)
六甲アイランド
週末錬・・いや錬じゃないか・・・バーガー食べに行きましょうのお誘いがかかりました。
まずは六甲アイランドでスプリントごっこ?
走るのは程々にして、海辺でまったり。
流れでShin's Burgerへ移動して、ルートビアを戴きながらまったり。。
帰路は明石海峡大橋の袂をパトロールして帰りました。
岸壁に大型船が激突したらしいですが、橋脚じゃなくてまだ良かった?
【本日の走行】
走行距離:87.73km、平均速度:24.8km/h、最高速度:45.9km/h
上昇量:376m、平均心拍数:114bpm、最大心拍数:-bpm
by Mazoka3 | 2011-08-20 14:00 | サイクリング | Comments(2)
東条湖と岩谷峠
今日は東条湖方面へと出撃。道の駅とうじょう辺りの道が新しくなっていて、方角を見失いつつも、ダムがみえて無事到着。ダムの東に秋津富士という看板が目に入り登ってみるものの、自転車では山頂まで登れず、さして眺望もなく、見返りのない登坂に終わってイマイチ。
予定よりも時間が余ったので、岩谷峠を越えて帰りました。
【本日の走行】
走行距離:106.32km、平均速度:23.8km/h、最高速度:67.0km/h
上昇量:1276m、平均心拍数:130bpm、最大心拍数:183bpm

by Mazoka3 | 2011-08-19 22:40 | サイクリング | Comments(0)
一軒茶屋
帰省からもどって、今日は六甲山へと出動。
正面突破は厳しいんで、ひよどり台を経由して小部峠から尾根伝いに登る、最も緩やかなルートでした。
ここ数日の疲れが溜まっているんでしょうか、まるでパワーが出ません。登っている間も全く心拍が上がらず、平地を流しているような感じ。
その代わりにってわけでもありませんが、今日は終始アウター縛りで登坂。(っても48Tですけどね)
決してSTIが壊れたわけじゃございません^^;ま、ちょっとした気の迷いってことで・・。
さすがに高山植物園のオルゴール坂はケイデンス38rpmとかでしたが。
つーわけで、なんとか一軒茶屋にたどり着いて証拠写真など。
灼熱の下界とは違って、山上は涼しくて心地よい風が吹いていました。

【本日の走行】
走行距離:100.60km、平均速度:22.3km/h、最高速度:71.4km/h
上昇量:1421m、平均心拍数:126bpm、最大心拍数:164bpm
by Mazoka3 | 2011-08-17 19:12 | サイクリング | Comments(1)
午前走
今日も朝から暑いですが、とりあえず西へ。
向かい風の中、愛媛との県境まで40キロ足らず走って折り返し。
観音寺の北にある七宝山。下から見上げると登山道がよくみえて前から気になっていたので、帰りにチャレンジしかかったのだけど、登り口でミスコースしてしまって未遂に終わる。
その山のトンネルを潜って海岸に出て、庄内半島を半端に回って帰宅。

【本日の走行】
走行距離:86.46km、平均速度:25.2km/h、最高速度:52.5km/h
上昇量:386m、平均心拍数:129bpm、最大心拍数:169bpm
by Mazoka3 | 2011-08-16 18:26 | サイクリング | Comments(2)
相栗峠経由竜王山
お盆で帰省してのんびりしてますが、これといってすることもないし、毎晩呑んでる分くらいは汗をかいておこうかと・・。
なんだかはっきりしない空模様。山へ行って雨に降られても嫌だし、今日は平地コースかなぁ、と思ってました、少なくとも走り始めは。
讃岐富士と水のない天井川。いかにも讃岐平野な風景を横目に進みます。
綾菊の蔵元の裏辺りかな。モダーンな構えの床屋さん、、もうやってないのかな。
塩江温泉からなんとなく、気づけば山に向って走ってました。
淡々と登って相栗峠。600m足らず、徳島との国境です。なにやら陸自の方が活動されていましたが。。
峠を越えて、吉野川まで降りてしまうと帰りが大変ですし、尾根伝いに進路を取ります。
標高600~700m辺りをアップダウンを繰り返しながら走る農免道路。ちょっと荒れたところもありますが、すれ違う車もまったく無く貸切状態でした。
で、ものはついでに阿讃山脈の最高峰、竜王山へ。
竜王山へのアプローチは10%前後の勾配が延々と続き、しかも雨で流れてきた小石や朽葉で荒れた道。なかなかにハードな登りでしたが、なんとか山頂へ・・・は辿り着けず、自転車で行けたのは電波塔まででした。
その後、竜王峠を越えて徳島を脱出。
狭い道をゆるゆると下ってくると見上げるような大杉。樹齢800年だとか。
〆は製麺所でうどん食って帰りました。
打ちたてのうどんに卵入れて150円也。安すぎ^^;

【本日の走行】
走行距離:108.25km、平均速度:21.9km/h、最高速度:54.6km/h
上昇量:1295m、平均心拍数:130bpm、最大心拍数:171bpm
by Mazoka3 | 2011-08-15 16:15 | サイクリング | Comments(0)
岩谷峠
今日からしばらくお盆休み。これといってすることもないし、少しは走ろうかなと。
お昼前に出かけたら、もう外は灼熱地獄ですね。。
Garminの温度計、41℃とか指してるし・・。
六甲国際からアプローチして、岩谷峠を表から越えて帰ってきましたが、熱風の中を走るようでした。
そういえば、坂本のカリークラウンがアジアン料理の店に変わってたなー

【本日の走行】
走行距離:62.12km、平均速度:24.1km/h、最高速度:60.6km/h
上昇量:666m、平均心拍数:140bpm、最大心拍数:180bpm
by Mazoka3 | 2011-08-13 15:02 | サイクリング | Comments(0)
久しぶりに再度山
e0080315_2145575.jpg久しぶりに六甲山方面。再度山にR2で行って、藍那を抜けて帰る、この最短ルートだと70kmにも届きません。距離的に物足りない感じもしますが、今日は早く帰らないといけなかったので丁度よかった。
再度山は入口から一応タイム計測。ワッフル壁辺りで一目で速いとわかるGIANTさんに抜かされましたが、流していたみたいで追いついたり離れたりを繰り返しながら、森林植物園裏にゴール。タイムは28分ちょっとで最近の調子からは可もなく不可もなくというところ。月末までさらに調子を上げるのは無理でも、せめて今より落とさないようにしたいな。

【本日の走行】
走行距離:68.66km、平均速度:24.7km/h、最高速度:65.8km/h
上昇量:720m、平均心拍数:134bpm、最大心拍数:185bpm
by Mazoka3 | 2011-08-08 03:04 | サイクリング | Comments(1)