ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


GIANT MR-4F
e0080315_12242487.jpg明後日のサイクル耐久レース前に少し走っておこうと思っていましたが、今日はあいにくの雨。
それでも、午前中はとりあえず降っていなかったので軽く走りに出ました。

たまには気合を入れてレーパン履いて。

幸い、雨には遭わなかったけど、路面は完全ウェットでフレームどろどろになってしまった。
洗わなきゃ・・・


というわけで、早々に走り終えて帰ってきたので、今日はいつも乗っている自転車なんぞについてちょっと書いてみます。

数年前、そうだ!自転車に乗ろう!と思って手にしがのが、GIANT MR-4Fの2003年モデル。
いろいろネットや雑誌などで情報を漁って決めたのですが、近所の自転車店では実車を置いていなかったので、取り寄せしてもらいました。

MR-4の特徴をひとことで言うと、折畳みできるロードレーサーということでしょうか。
もっとも、タイヤは24インチで一般サイズより一回り小さく、リアにサスペンションが付いていて、ロードというには無理があるかもしれません。
またドロップハンドルのモデルもあるのですが、ぼくのはフラットバーハンドルですので、一見しただけではMTBと間違われることもよくあります。

しかし、24インチタイヤとはいえ、ロード並みに幅1インチ(25mm)の高圧タイヤを使っているため、走りは軽快です。コンポ(ギヤとかブレーキとか)もロード用のパーツが使われています。
それでいて、コンパクトに折畳むことができるので、車に積んだり、輪行するのも平気です。

要するに、よくいえば万能、悪くいえば中途半端な、ちょっと変わった自転車なのです。

ま、初心者が思いこみで買ったにしては、今でも満足感は高く、自分ではいい選択だったかなと思ってますが。たまたま自分の使い方に合ってたということかもしれません。

3年弱乗った現在、オドメーターは6300キロを超えました。
以前は自転車でそんなに長距離走るなんて、想像もできませんでしたが・・・
まだまだ距離は伸びそうです。
[PR]
# by Mazoka3 | 2005-10-08 12:30 | MR-4F | Comments(2)
ムルティプラの燃費
いつになく更新ラッシュです
ブログも毎日投稿してみたりして、いつまで続くやら・・・

今日はさらに勢いに乗って、HPにムル納車以来の燃費の記録をグラフになんぞまとめてみました。

http://pws.prserv.net/mazoka/multipla/maint/fuel_consump.html
ムルティプラの燃費


しかし、考えてみると、燃費なんて本当に道路状況や運転次第で大幅に変化するので、人からみたらあまり役に立つデータではないのかもしれません。

ついでに、ディスプレイの燃費表示と実際の燃費との関係も整理してみましたが、こちらは大体の傾向が読み取れる結果が出たかなと思ってます。
ディスプレイと実燃費との差異は約4%というのが現時点の結果です。燃費12km/Lのとき、ディスプレイ表示が0.5km/Lほど甘く表示される計算で、なんとなく思っていたところを裏付ける数字が出ました。

そんな燃費記録をまとめつつ、、これは面白いなと思ったのが、フィットの燃費データをまとめたページ:

http://www.rukihena.com/fit/fuel_consumption/
ホンダフィットの燃費


交通の混み具合や信号の有無といった道路状況の違いというファクターを、平均時速を使って整理することで、うまく燃費データの傾向を捕らえています。平均速度と燃費との間の強い相関を使ったうまい整理ですね。
(そもそも、自作燃費計で計測しているあたり、只者ではないですが・・・)

ムルティプラのディスプレイにも、燃費の他に平均速度も表示できるので、これからは平均速度も記録しておけば、さらに面白いデータが集まるかなと思った次第。
[PR]
# by Mazoka3 | 2005-10-07 00:55 | Multipla-メンテ | Comments(4)
FIAT純正ジャージ
ふと、イタ雑を覗いていたら、こんなの見つけました。

FIAT純正 Giro di Italiaサイクルジャージ

いいねーっ!

しかし、いくらなんでも、Sサイズじゃ小さいよなー・・・

ここ数年、ジロ・デ・イタリアもフィアットがスポンサー降りてしまって、マツダが車輌提供してたりしますから、、そういう意味でもレアアイテムですね。
[PR]
# by Mazoka3 | 2005-10-06 00:04 | 自転車 | Comments(0)
タッチペン
e0080315_034376.jpg納車から半年くらいたった頃、洗車をしていてフェンダーを靴の金具で引っかいてしまったことがあって、とりあえずタッチペンで補修しようと思い、ディーラーへカナリアブルーのタッチペンを注文に行くと、意外な答えが帰ってきた。

カナリアブルーは欠品でFAJにも無いというのだ。

必要であれば、塗装屋に調合して作ってもらいます、とはいうのだが、まだ同色の新車を売っているのに、タッチペイントが欠品だなんて・・いったい?

その後MLの情報で、チェッカーモータースから買えるということを伺い、早速通販で注文したら、まもなくカナリアブルーのタッチペンが届いた。

ラベルをみる限り、FAJが製造したものらしく、Made in Japanと書かれてある。
こういうのは、フィアット自身は供給していないのかな?
ちょっと不思議に思った。

2005/10/24追記
ちなみに、ウェイブルーのタッチペンはこんなのだそうです。
本国製でしょうか・・。うちのと全然違う!^^;
[PR]
# by Mazoka3 | 2005-10-05 00:04 | Multipla-メンテ | Comments(10)
メーターエラー
e0080315_0514763.jpg去年、横浜まで名神・東名を一気に走った機会に、ムルのトリップメーター誤差をチェックしてみた。
といっても、難しいものではなく、高速道路のキロポストを使ってて実走距離とメーターの比較をしただけ。(キロポストというのは、道路脇に100m毎に設置してある距離の標識です)

うちのムルの場合、名神・東名の約500kmを実走した結果、誤差は1.9%だった。
すなわち、100km走ったときに、メーターは101.9kmを指すということ。

どれくらいの精度が相場なのかわからないけど、それなりに正確ってところでしょうか。

といっても、10万キロ走ったら、誤差は1900キロ!おおよそ本州の長さほどにもなるわけですが・・(^^;

ちなみに、タイヤは純正のファイヤーストーン185/65R15、空気圧もほぼ標準でした。
[PR]
# by Mazoka3 | 2005-10-04 00:40 | Multipla-メンテ | Comments(2)
ETC前払割引終了
ひろりんさんのブログを読んで知ったのですが、12月20日でETCの前払割引サービスが終了するらしい。
道路公団(10月1日から**高速道路(株))としては、代わりにETCマイレージサービスを使って下さいということか。

利用者としては、単純にお得な方を使うわけですが・・・

ETC前払割引サービスの場合、50,000円支払うと58,000円分利用ができるという簡単なシステムだったが、マイレージは使用する道路によってポイントが細かく分かれていて一見、得なのか損なのかよくわからない。

そこで、比較しやすいように、マイレージでも50,000円使用時の還元額に換算してみる。

50000円使ったとき、無料になる金額

前払割引サービス
(道路を問わず一律) 8000円
マイレージサービス
・高速道路 ・・・ 8000円 *1
・一般有料道路 ・・・ 4000円 *1
・本四連絡橋 ・・・ 8000円
・阪神高速  ・・・ 1500円 *2

*1:2006/3月まではポイント2倍キャンペーン中
*2:2005/10月はポイント5倍キャンペーン中


結局、来年3月までのキャンペーンを除くと、トータルでは前払割引より得にはならないようですねー(-_-;

もっとも、キャンペーン中はマイレージが得なケースもあって、道路公団側もその辺りをアピールして乗換えを促しているようですが、私に限っていうと、こないだ前払金の支払いを行ったばかりで、丁度あと半年くらいは今の前払金残高でまかなえそうな気配だし・・

やっぱり、12月20日までに20万円の限度額いっぱいまで、積み増ししておくのが、一番お得なんでしょうか。

マイレージサービスに熱心になるのもいいけど、根本的には高速道路料金そのものをもっと下げてよと言いたい。
[PR]
# by Mazoka3 | 2005-10-03 23:51 | くるま | Comments(3)