ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


タグ:伊吹山ヒルクライム ( 6 ) タグの人気記事
伊吹山ドライブウェイヒルクライム2017
ご無沙汰しています(^_^;
うっかりしていたら、今年に入って初のブログ更新w
さて、今年も春の恒例お花見サイクリング・・・じゃなかった、伊吹山ヒルクライムへと行って参りました。
e0080315_9191127.png

今年は積雪が多かったのか、短縮コースでの開催。ブログ更新が滞っていることからもお分かりのとおり、ここのところあまり走れてなくて、コンディションの上がらない状態でしたので、内心はショートコースで助かったわいというところ。
せめてコースが短縮されたぶんは、短時間に集中していこうと臨みますが、結果からいうと今の調子をそのまま反映したタイムだったかな。自己ベストには遠く及ばず、昨年の中間タイムとはほぼ同じでした。バーチャルトレーナで去年の自分と競争したら抜きつ抜かれつの面白い戦いになったかも。もっとも昨年はフルコースだったんですけどねw
というわけで、以下いつものログ分析。

リザルト
ロードレーサー男子Gクラス
タイム 42:17.4063
クラス順位 71位/365人
e0080315_21364599.png

e0080315_21371089.png
※心拍計は vivosmart HR 使用したけど、不正確で参考にならず…
e0080315_21373869.png

e0080315_2138954.png

e0080315_7112885.png

【本日の走行】 走行距離:10.53km、上昇量:686m、平均勾配:6.52%、平均出力:227.1W
[PR]
by Mazoka3 | 2017-04-09 21:39 | 自転車レース・イベント | Comments(2)
伊吹山ドライブウェイヒルクライム2016
リザルト
ロードレーサー男子Gクラス
タイム 1:03:44.432
クラス順位 87位/417人
e0080315_23355156.png

e0080315_2336185.png

e0080315_23364654.png

e0080315_2385820.png

e0080315_2391233.png

【本日の走行】 走行距離:15.35km、上昇量:1023m、平均勾配:6.67%、平均出力:222.1W
[PR]
by Mazoka3 | 2016-04-10 23:59 | 自転車レース・イベント | Comments(2)
伊吹山ドライブウェイヒルクライム2015
春の恒例行事、今年も伊吹山ヒルクライムに挑んできました。
今年から50歳以上のGさんクラスに昇格?
少しはクラス順位も上がるかと期待したのですが…

リザルト
ロードレーサー男子Gクラス
タイム 43:29.897
クラス順位 117位/421人
e0080315_2133134.png

e0080315_2134152.png

e0080315_2135164.png

e0080315_21436.png

【本日の走行】 走行距離:10.71km、上昇量:689.8m、平均勾配:6.44%、平均出力:220.1W
[PR]
by Mazoka3 | 2015-04-12 23:00 | 自転車レース・イベント | Comments(0)
伊吹山ヒルクライム2014
リザルト
男子Fクラス
タイム:1:14:06.321
クラス順位:225位/358人

e0080315_19154624.png
e0080315_19155961.png
e0080315_19161068.png
e0080315_19162111.png


【本日の走行】
走行距離:15.444km、上昇量:1040.2m、平均勾配:6.74%、平均出力:191.7W
[PR]
by Mazoka3 | 2014-04-13 23:59 | 自転車レース・イベント | Comments(0)
伊吹山ヒルクライム2013
ご無沙汰しています^^;
ほとんど休眠状態の昨今ですが、伊吹山ヒルクライムに行ってきました。
今年は雪も少なくて、フルコースでの開催。はじめてドライブウェイの終点まで行くことができました。天候にも恵まれて、いいコンディションの中で久しぶりのヒルクライムを楽しんできました。
もっとも、タイムの方はサッパリ・・^^; まるでお話にならないレベルでしたが、トレーニングどころかほとんど最近はバイクに乗ってさえいないので、当然の結果ではありますね。逆に練習していないぶん、期待も抱かないので、結果がどうであれ凹むこともなく、久しぶりにいい汗かいてきましたよ、的なレース後所感でありました^^ゞ

リザルト
クラス:男子F
タイム:1:13:12.197
クラス順位:181位/353人

以下、いつもの如く、edge500のログ分析です。
e0080315_11491766.png

e0080315_11493211.png

e0080315_11495033.png

e0080315_1150761.png

[PR]
by Mazoka3 | 2013-04-14 23:48 | 自転車レース・イベント | Comments(1)
パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ
関ヶ原の決戦、伊吹山ヒルクライムを走ってきました。

さて、シミュレーション予想の結果はどうだったのか? <目的はそれかい!?^^;
結果から先にいうと、予想タイムをかなり短縮してのゴール。(予想が甘かっただけかもしれませんが!?・・^^ゞ)
まずまず満足のいくレースでした。現状での力はそこそこ出せたかなと思います。

【本日の走行】(ヒルクライム区間)
走行距離:10.89km、平均速度:15.9km/h、最高速度:43.8km/h
上昇量:684m、平均心拍数:177bpm、最大心拍数:182bpm

そんなわけで、Edge500に残った走行ログの分析といきませう。

なにはともあれ、まずはシミュレーション予測と実走との比較を。事前の予想グラフにピンクの実走ログを描くためにわざわざ関ヶ原まで走りに行ってるようなものだから^^;
e0080315_21444561.gif
タイムは事前予想の45'50"から5分も!短縮されて40'41"でした。事前の予想が相当甘いということもあるし(ゴールラインも想定より少し手前だったような・・?)、ショートコースで走行時間が短いからこそ出せたタイムです。このペースを1時間以上保つのはまず無理。
シミュレーション結果からは13~15km/hあたりの攻防がずっと続くのかと思ってスタートしましたが、(そういうコースのイメージを形作るための事前シミュレーションでもあります) 実際走ってみると20km/hを越える個所がいくつもあり、意外とスピードが乗る印象でした。そのへんの細かい速度変化まで捉えようとするには、ルートラボから持ってきた標高データでは汚すぎて不十分。緻密なシミュレーションをするには、やはり試走でもして正確なプロフィールマップを取得する必要がありますね。
続いて勾配の変化を描いてみました。
e0080315_2145089.gif
当たり前といえば当たり前ですが、見事に速度のグラフを裏返した格好になってますね。伊吹山のコースは、勾配の最もキツイところでせいぜい10%。それも連続して勾配が急なのはゴール直前のみで、激坂というほどのところはありません。ゴールの1キロほど手前に唯一の下りがありますが、それまでにも緩斜面が断続的に表れて、特に前半は緩急の繰り返しとなるのが特徴です。
それにしても、Edge500には気圧高度計が内蔵されているので高度の記録はなかなか正確なようです。グラフにしているのはログの生データではなくて、ある程度スムージングをかけて整形したものですが、GPSの高度記録よりも特に勾配計算に必要となる相対変化については精度が高く、かなり"使える"印象を持ちました。
で、なんで勾配の精度が欲しいかというと、出力を計算したいから。今までもGPSのログから出力計算を試みたことはありましたが、どうにもデータが汚くてなかなか満足のいく結果が得られていませんでした。それらの経験からすれば、今回Edge500のログから分析して初めてそれらしい評価ができるようになったといえそうです。
というわけで、走行中の出力変動を求めたのが次のグラフです。
e0080315_2145869.gif
走行中の出力を登坂抵抗、空気抵抗、転がり抵抗から求めたもの。CdAもμも一定の単純なモデルなので、ドラフティングの効果とか風向きとかの影響は入っていませんが、みてのとおりヒルクライムの場合は出力の8~9割方が登坂に使われているので勾配と速度がそこそこ正しければ結果に大きな間違いはないでしょうし。あと加速度の影響を入れるべきだと思うんですが、どうもうまくいかないのでここでは加速度の効果を無視してます。それは今後の課題ということで・・。ま、今どきはパワーメーターがあるのでこんな計算しなくてもパワーメーター着けたら済むやん、というハナシではありますが、そうおいそれと手が出ませんのでね・・^^;
でグラフをみますと、平均出力は240W程出てました。これぐらいが40分間で出せる限界ですね・・。勾配が緩くなったところでも脚を緩めずにできるだけ出力を一定に保つように意識して走ったつもりですけど、出力変化をみると、まだ平坦のスピードが乗るところでは微妙に休んでいる感じになっています。
続いて、出力変化と心拍数の推移を較べてみます。
e0080315_21451733.gif
スタートからしばらくは急激に上げすぎないように抑え気味にいったつもりでしたが、フレッシュなためかパワーは出ている感じ。スタートから10分、2.7km地点くらいの緩斜面で調子よくダッシュしてその直後の坂に飛び込んだら心拍がドンと上がって、その後はずっと180bpm前後をキープしてちょっと速いペースで進みました。が、勢いがあったのも25分くらいまでで、そのままじゃゴールまで持ちそうもないのでちょっとペースダウン。グラフでも25~35分にかけては出力、心拍数ともちょっと落ちこんでいるのが見てとれますね。で、そこで力を溜めておいて、下りの後のラスト区間でスパートかけるつもりだったんですが・・。下りてつけた勢いでドーンと登りに入ったまではよかったんですが、その後はヘロヘロで心拍も180くらいでイマイチ追い込めず仕舞いでゴールラインを割りました。コース脇の係員から、ラスト700mという声を聞いてからが長かった・・。
最後のグラフは速度とケイデンスから使用しているギヤを逆算してみました。
e0080315_21452679.gif
グラフの左軸がフロントインナー(34T)に入れた時のリアのギヤの歯数を表しています。35分過ぎの下り区間のところでギヤがトップ11Tよりも小さくなっているのはフロントをアウターにしているためです。アウターを使ったのはこの下り区間だけでした。下りは別としても、伊吹山のコースは緩急の変化があるので、おのずとシフト回数は多め。だいたい15~25Tの間を行ったり来たりという感じでした。それほどの激坂はないコースなので、23Tのカセットでも走れそうな気もしてましたが、グラフをみると結構長い区間で25Tを使っています。もっと速くなって、15km/hを切らないようなスピードで走れるならもっと小さなカセットで(あるいはノーマルクランクで)済みそうですが、ワタシ程度の脚力なら34x25Tでちょうど良い感じでしょうか。
[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-11 23:25 | 自転車レース・イベント | Comments(8)