ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


ムルティプラの燃費
いつになく更新ラッシュです
ブログも毎日投稿してみたりして、いつまで続くやら・・・

今日はさらに勢いに乗って、HPにムル納車以来の燃費の記録をグラフになんぞまとめてみました。

http://pws.prserv.net/mazoka/multipla/maint/fuel_consump.html
ムルティプラの燃費


しかし、考えてみると、燃費なんて本当に道路状況や運転次第で大幅に変化するので、人からみたらあまり役に立つデータではないのかもしれません。

ついでに、ディスプレイの燃費表示と実際の燃費との関係も整理してみましたが、こちらは大体の傾向が読み取れる結果が出たかなと思ってます。
ディスプレイと実燃費との差異は約4%というのが現時点の結果です。燃費12km/Lのとき、ディスプレイ表示が0.5km/Lほど甘く表示される計算で、なんとなく思っていたところを裏付ける数字が出ました。

そんな燃費記録をまとめつつ、、これは面白いなと思ったのが、フィットの燃費データをまとめたページ:

http://www.rukihena.com/fit/fuel_consumption/
ホンダフィットの燃費


交通の混み具合や信号の有無といった道路状況の違いというファクターを、平均時速を使って整理することで、うまく燃費データの傾向を捕らえています。平均速度と燃費との間の強い相関を使ったうまい整理ですね。
(そもそも、自作燃費計で計測しているあたり、只者ではないですが・・・)

ムルティプラのディスプレイにも、燃費の他に平均速度も表示できるので、これからは平均速度も記録しておけば、さらに面白いデータが集まるかなと思った次第。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-07 00:55 | Multipla-メンテ
<< GIANT MR-4F FIAT純正ジャージ >>