人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


迂回だらけのアワイチ
残暑も一段落して過ごしやすくなってきましたね。しかも雲ひとつない快晴とくれば、絶好のサイクリング日和。
久しぶりに淡路島のフルコースを回りました。
いや、先週の台風に伴う豪雨の影響で、各所で土砂崩れのために通行止め。たっぷりと迂回路のオプションがついてきた、アワジ一周でした。
迂回だらけのアワイチ_e0080315_21134570.jpg

【本日の走行】
走行距離:173.24km、平均速度:25.2km/h、最高速度:58.5km/h
上昇量:1304m、平均心拍数:-bpm、最大心拍数:-bpm




朝7時のジェノバラインに乗って明石海峡横断。
ご覧のとおりデッキはアワイチの自転車で満杯でした。 たこフェリー亡き今、ジェノバに自転車が溢れるようになってるんで、 できればもう少し停めやすいようにしてもらえると有難いんですが・・(^-^;
迂回だらけのアワイチ_e0080315_21135780.jpg
岩屋港に上陸したら、いつものように時計回りに漕ぎ出します。
雲ひとつない青空の下、洲本まではスイスイと順調に進みますが、 洲本市街を抜けて洲本温泉の入口で通行止め。 先日の豪雨の影響なんでしょうが、昨日土砂が崩れたと言ってました。 豪雨後しばらく経ってから崩れたりするんだ、、怖いね。

洲本城跡の裏を迂回して、パラダイスの山岳を越えたら海岸線の平坦道。
アワイチの中でも随一の快走区間です。
迂回だらけのアワイチ_e0080315_2114815.jpg
その平坦道も終わったところ、灘土生港に差しかかると、、 ありゃ、崩れた土砂と木が道を塞いでます。 幸い、港を通って遠回りせずにここは通り抜けられましたが。
迂回だらけのアワイチ_e0080315_21141453.jpg
山岳を二つほど越えると福良湾が見えてきます。
迂回だらけのアワイチ_e0080315_21142163.jpg
福良に着いたら、お昼ごはん。いつもの豚カツに行くのかな~と思いきや、、 今日は目先を変えて、観潮船乗り場で海鮮丼を戴きました。 これはこれで美味しかったですが、次はやっぱりママンかな~(^-^;

さて、お腹もいっぱいになったところで最後の山岳を越えて。
西海岸へ出たらあとは平坦だー
・・・と思っていたら弁天島の先でまたもや通行止め。
迂回だらけのアワイチ_e0080315_21142691.jpg
今度は内陸へ大きく迂回するしかなさそうです。
また登り直しかいっ!
・・ってとこですが、まぁ風車群を拝めたので良しとしましょ。
迂回だらけのアワイチ_e0080315_21143247.jpg
んで、五色浜でも通行止めですか。
こればっかりは仕方ありませんねぇ、とあきらめて回り道。
迂回路はもれなくヒルクライムが付いてきて、ホンマ有難かったです>_<
迂回だらけのアワイチ_e0080315_21143811.jpg
その後も通行止めこそ無かったものの、いたる所で土砂崩れの痕跡がありました。 まだ路面に砂が乗っているところも多くて、走るのには気を遣いました。
先日の台風に伴う豪雨で淡路島でも冠水などがあったのは聞いていましたが、 想像していた以上に被害は大きかったようです。

最後はヘロヘロになって(これはいつものことです)岩屋に戻ってきました。
ちょっと回り道が多くって時間がかかりましたが、16:40のジェノバに乗って無事帰還。
迂回だらけのアワイチ_e0080315_21144433.jpg

おつかれさまでした。
迂回だらけのアワイチ_e0080315_21252626.png

by Mazoka3 | 2011-09-23 21:25 | サイクリング
<< もりあん 本日の海鮮丼 >>