人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


乗鞍遠征
冬がくる前に、思いきって乗鞍を登ってきました。
今年は、裏乗鞍のヒルクライムを7月に走ってきましたが、そのときは生憎の天候で天空の絶景を満喫、、とはいかなくて、むしろ改めてリベンジに行かねばっ、との想いを強くして帰ってきたのでした。そんな背景もありまして、かつさん、Nobuさんと共に乗鞍弾丸ツアーが敢行されたのであります。
乗鞍遠征_e0080315_1745204.jpg

【本日の走行】
走行距離:45.31km、平均速度:16.5km/h、最高速度:65.0km/h
上昇量:1508m、平均心拍数:130pm、最大心拍数:177pm



記録のために書いておくと、朝3時に自宅を出発、Nobuさんかつさんと順次ピックアップして神戸から高速に乗って一路信州を目指します。明け方の高速道路は車も疎らで、スイスイ快調なペースで走っていましたが、となりのかつさんが唐突に一言。「あれっホイール忘れた・・」 どうやら、積込みのときに外した前輪を道端に置いてきてしまったようです(^^;;;
引き返すにはずいぶん来てしまっているし、とりあえず松本の自転車屋さん情報をネットで検索しながら高速を降ります。松本ICから比較的近かったサイクルショップミツワさんを訪問。開店早々にもかかわらず、事情を説明するとホイールを一日レンタルしていただける事になりました。
なんて親切なんでしょう。かつさん、もう松本には足を向けて寝られませんね(^^;
乗鞍遠征_e0080315_17453760.jpg
そんなこんなで一波乱ありつつも、乗鞍高原へと到着。観光センターの近くにある駐車場に停めて、サイクリングの準備完了です。
乗鞍遠征_e0080315_1746565.jpg
さっそく観光センターをスタート。あ、かつさんフライングは駄目ですよ~
山頂あたりに雲がかかっているような気がしますが、大丈夫かな?
乗鞍遠征_e0080315_1747131.jpg
さすがに高原は涼しくて爽やか。お二人さんも、初めて登るエコーラインとあってか、若干はしゃぎ気味ですねーw
乗鞍遠征_e0080315_1747794.jpg
このへんが一番キツイ坂のところ。昔のコンクリ舗装の名残がありますね。
乗鞍遠征_e0080315_17471534.jpg
んで、憧れの位ヶ原山荘で一服w
ノリクラ本番のときは止まってられませんからね。一度寄ってみたかったんですよ。
乗鞍遠征_e0080315_17472654.jpg
自転車停めて中に入ると、もうストーブ焚かれてました。落ち着きますねー
乗鞍遠征_e0080315_17473437.jpg
位ヶ原でコーヒー。いつか飲みたいと思ってましたww満足。
乗鞍遠征_e0080315_17473969.jpg
あと少し!
乗鞍遠征_e0080315_17474414.jpg
上の写真にちょっと写っていますが、後から来たおじさんに抜かれそうになったのでwちょっと意地になって最後1キロほどは追込みつつ、山頂ゴール。
着いたわー。
乗鞍遠征_e0080315_17474967.jpg
けど、いよいよ降ってきましたよ。風もあって、レンズに水滴付いてしまっているし。
乗鞍遠征_e0080315_17475710.jpg
結構ザーザーきて、帰りが心配になるほどでしたが、畳平の売店でしばらく雨宿りしているうちに、また青空がみえてきましたよ。ほんと山の天気は読めないです。
乗鞍遠征_e0080315_17481073.jpg
せっかくなので、高山側にもちょっと行ってみます。
乗鞍遠征_e0080315_1748221.jpg
なんていう名前かわかりませんが、高山植物が青い花をつけてました。
乗鞍遠征_e0080315_21224586.jpg
雄大な風景です。乗鞍の中でもこのあたりからの眺めがまた一段といいですね。
乗鞍遠征_e0080315_17484034.jpg
お次はLumiaで撮ったパノラマ写真。
合成が上手くないところもあるけど、あまり気にしないでください^^;
乗鞍遠征_e0080315_17511958.jpg
放っておくと、いつもまでも撮影タイムが終わることのないオッサン達(^^;
晴れているうちに、そろそろ降りますか。
乗鞍遠征_e0080315_17523114.jpg
下山して温泉で暖まった後、ホイールの返却にショップへと向かいます。松本に入ると酷い渋滞に巻き込まれて、ショップへ着いたのは閉店ギリギリの18:30でした。
すっかり日が暮れてしまい、お腹も空いたというわけで、〆の夕食は豚さん食堂。
乗鞍遠征_e0080315_1753785.jpg
がっつりと板かつ3枚盛りを戴きます。板かつとは豚肉のミルフィーユなんだって、面白いな。他にも本気のしょうが焼きとか、どれも旨そうでした。
乗鞍遠征_e0080315_17533530.jpg
再び高速を飛ばして、午前2時に無事帰宅。23時間990km+45kmの弾丸ツアーでした。
ちょっと疲れたけど、楽しかったな、また行きましょう。
信州まで足を延ばすなら、他にもいろいろな峠を訪ねてみたいですね。
by Mazoka3 | 2012-09-16 22:30 | サイクリング
<< Renault Wind 一軒茶屋 >>