人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


MR-4F:ブルホーン化の道-その5- ステム交換
ブルホーン化してから気になっていたハンドルの遠さを解消するため、ステムを交換してみた。

MR-4F:ブルホーン化の道-その5- ステム交換_e0080315_1301237.jpg交換前後のステムを並べてみたところ。写真上がこれまで使っていたTNI CNCアヘッドステム100mm。下が今回交換したステムで、BBB BHS-10。長さは一気に60mmまで短くしてみた。各種のステムの中でも、最も短い部類である。
フレームカラーに合わせて、同じように黒いステムを選んだが、TNIのステムが艶気のある塗装だったのに対し、BBBは艶消しの表面処理で質感も高く、周辺パーツともマッチングも良さそう。

ステムの取替え自体は、ビスを留めるだけで、あっという間に完了したが、作業のついでにシフトケーブルのアウターワイヤー交換も行った。これは、以前の組立て時にバーテープをきつく巻きすぎて一度アウターワイヤーを潰してしまい、フロントの変速の動きが渋かったためである。

MR-4F:ブルホーン化の道-その5- ステム交換_e0080315_1303158.jpgアウターワイヤー交換と同時にバーテープも柄の違うものに巻き直したおかげで、ハンドル周辺の雰囲気がまた違った感じに仕上がった。

早速、家の周りを走って・・・みたいところだったが、あいにくの雨で試走はお預け。とりあえず、跨ってみた印象は、ハンドルが十分に近づいて取り回しは良くなっていそう。むしろちょっとハンドルが近づきすぎた感がないでもないが、元々ホイールベースの短いMR-4にハンドルだけ突き出してもバランスが悪いだけで、これくらいが丁度いいのかもしれない。
いずれにしても、次に乗る機会が楽しみだ。

これで、ハンドル周りはほぼ形になってきたし、残るは9速化だなぁ・・・。一応、パーツは一通り揃っているのだが^^;
by Mazoka3 | 2006-04-27 02:40 | MR-4F
<< GWの予定 自転車:またまたversion up >>