人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


MR-4F:ブルホーン化の道-その6- やっと9速化
MR-4のリア変速周りの9速化がやっと完了しました。
本来は、バーコンの導入に伴って行う予定が、当面オリジナルの8速のままでも使えていたため延び延びになっていたもの^^;

今回の9速化に当たって交換したパーツは次のとおり。

・リアディレイラー Shimano RD-5501-SS
・カセットスプロケット Shimano CS-HG70-9S
・チェーン Shimano CN-HG93

このうち、8速から9速に変更するのに、カセットとチェーンの交換は必須である。一方リアディレイラーは8速用でも9速用でも根本的には違わず(?)、元々付いていたRD-2200が使えそうな気もしたが、この際パーツのグレードアップも図ろうということで、同時に交換することにした。

MR-4F:ブルホーン化の道-その6- やっと9速化_e0080315_9311175.jpgカセットとディレイラーは105グレードのもの、チェーンは多少奮発してアルテグラである^^;。今やシマノのラインナップも105クラスまで10速になっており、今回使った9速用パーツもすでに型遅れではあるのだが、旧105(5500シリーズ)には、ブラックモデルがあるが何気に魅力だったりする。もちろん、今回もブラックのディレイラーをチョイスした。

交換作業そのものは、カセットスプロケットの脱着、チェーンの脱着ができれば、さほど迷うところもなく、スムースに進行。

取り外したチェーンを新品と較べてみると、一周で半コマ程伸びている。まぁ、新車時から8000キロ以上使いこんだのだがらヘタリもしようというもの。とっくに、本来の交換時期を過ぎていたと思われる^^; なお、新しいチェーンの長さは元のチェーンを参考に104コマで組んだ。

さて、9速化の効果の程だが、まず、変速が確実かつスムースになった。って、これは段数の問題じゃないか・・^^; ともかく、パーツの新調&グレードアップのおかげで変速の調子は格段によくなった。

8速と9速の違いという目でみると、段数が増えて今までよりもクロスレシオになったことが挙げられる。さらに今回は12-25T(8S)から実用上滅多に使わなかった12Tを外して、13-25T(9S)のカセットを選んだので、14T,16Tの2枚のギヤが追加されることとなり、13~17Tまでの常用域が1T毎に繋がるようになった。このおかげで、ケイデンスを適切に保てるよう、道路状況や風向きに応じて細かくギヤが選べるようになったのは、すでに淡路島一周で体験済みである。

9速化後のギヤ比をまとめたのが下表。
MR-4F:ブルホーン化の道-その6- やっと9速化_e0080315_9375356.gif


さらに欲をいえば、多用する50x17Tとx19Tの間にも一枚欲しいところではあるが、表でみて判るように、ちょうど39x13~15Tに相当するので、いざとなればインナーで代用することもできる (もっとも変速が煩わしいので、日常的には使わないけど・・・)

こうして、かれこれ2ヶ月にわたってコツコツと改造を行ってきたブルホーン化(+バーコン&9速化)は一応の終結をみた。ブルホーンバーの取り付け直後は、この計画は正直ちょっと失敗だったか!?と思うこともあったが(笑、ステムの再交換、そしてリア変速周りの換装と進むにつれ、やっと理想のイメージに近づいてきた気がする。
さて、次はどこに手を入れるかな^^;
by Mazoka3 | 2006-05-07 14:57 | MR-4F
<< 自転車:GPS導入記念で神戸まで 自転車:朝パン買いに >>