人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


くるま:LP400 & 365GT4BB
オーバーヒートミーティングには、スーパーカー級のクルマがぞろぞろ来てまして、車好きにはたまらないイベントには違いないのですが・・。

美人も3日で飽きるといいますか・・、逆にあまりにフェラーリやランボが沢山集まっても、お腹いっぱいで、もう食傷気味になるものまた事実であります^^;

まったく、会場で最も多かった車種は360モデナではないかと思ったほど・・・。いやぁ~フェラーリって日本にこんなにいたのね・・・

ですが、そんなスーパーカーうんざりモードの中にあっても、この2台にだけは注目してしまいました。

くるま:LP400 & 365GT4BB_e0080315_1041188.jpg




明るい草色がいい感じのCountach LP400。スーパーカーの代名詞ともいえる車です。

以前の記事で25thアニバーサリーを取り上げましたが、あちらがカウンタックの進化最終形とすれば、このLP400は出発点となるモデル。1974年デビューのLP400は、エアダムやオーバーフェンダー等の余計な飾り物がついていなくて、クリーンな外観です。そんなものなくても、ベースとなるボディのウェッジシェイプとグラフィックスだけで十分に魅せる形してますね。
くるま:LP400 & 365GT4BB_e0080315_1072972.jpg

ノーズに入ったcontachのロゴが洒落てます。が、オリジナルはフォグランプを埋め込んだ黒いバンパー(?)だったように思いますが、こんな仕様もあったんでしょうか? それによくみると右ハンドルなんですねぇ。

一方こちらは対抗馬のフェラーリ365GT4BB。フェラーリ初の市販ミッドシップという点でも記念碑的モデルです。デザイン的にも、現行のミッドシップモデルにまで繋がる流れを感じさせますね。
(ランボルギーニにしても、ずっとカウンタックの影響を引きずってますし・・・それだけこの2台が画期的だったということなのでしょう)
くるま:LP400 & 365GT4BB_e0080315_1044628.jpg

後にエンジンの排気量をアップした512BBよりも、365GT4BBの方が最大出力が上回っていて、しかも車重が圧倒的に軽いということで、スーパーカー少年的には512BBよりも格上の存在でありました^^;
by Mazoka3 | 2006-07-18 11:47 | くるま
<< Tipoオーバーヒートミーティ... Tipoオーバーヒートミーティ... >>