ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
(3)
ブログパーツ

おいせさん
そんなわけで連休は家族でお伊勢さん参りに行ってきました。
直前に急に思い立った旅なので、プランもまるでアバウトです^^;

行きは有馬から中国道に出て、なんとなく走ってたら吹田で近畿道に乗り損ねて名神へ入ってしまい、栗東経由で鈴鹿峠越えで三重入り。なんとか伊勢に着いたときにはもうお昼でした。

とにかく一生に一度はお伊勢さんてことで、伊勢神宮へと向かいますが、事前に地図をみていて初めて内宮と外宮の2ヶ所があると知ったぐらいでして・・・、我ながらなにも予備知識が無いなと思い知らされます。聞きかじりで外宮→内宮の順に御参りするのが筋だと聞いて、まずは外宮へ。
連休とあって、なかなかの賑わいです(もっともこれはほんの序の口に過ぎなかったと後で判るのだが・・・)

お参りしてから、神宮式年遷宮の案内を読んでまたびっくり。これまた知らなかったのですが、20年毎に遷宮といって社殿の建て替えをしてるのですね。1300年もの間、ずっと遷宮を繰り返しているなんてすごいわ。

外宮の参拝を終えて、お昼食べるところがないかと近くを散策しますが、辺りは寂れた感じで目ぼしいお店もないので、諦めて内宮へ行くことにします。通りすがりのジャスコでお昼を食べた後、道路案内に従って走り始めますが、すぐに渋滞に捕まってまるで動けず・・。結局、駐車場に入るまで1時間くらいかかったでしょうか。

おいせさん_e0080315_2292849.jpgなんとか車を停めたおとなりはセニックでした。やっと車を降りて、内宮の門前町おはらい町に足を踏み入れてやっとわかりました。外宮とは比べものにならないほどの賑わいです。人出もすごくて大混雑!
そういうことか、世間的には伊勢神宮=内宮だったのね(^_^;

これはどこかの初詣かと思えるくらいの人波に身をまかせて、参拝を終える頃には辺りも薄暗くなってきてしまいました。おはらい町の店もそろそろ閉まりかけてるところを駆け足で散策して、伊勢神宮を後にしました。
もっと時間があれば立ち寄ってみたい店もいっぱいありそうでしたが、ちょっと来るのが遅かったかな~^_^;

さて夜は一旦北へと引き返して、松坂に安宿を求めます。ちょっと場末のビジネスホテルでしたが、フロントで辺りの店を教えてもらって焼肉店へ。宿を安く済ませた分で、夜はたっぷりと焼肉とビールを戴いてもまだお釣がくる感じでした。いやー満足(^^)

そんなこんなで初日の夜は更けていったのでした。
by Mazoka3 | 2007-02-11 23:59 | おでかけ・イベント