人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:山登り&大喰い&ハシゴ
本日はかつさんとカツ丼ツアーです(別にシャレじゃないですよ・・)

なんでも甲子園に大盛りのカツ丼が食える食堂があるらしいとのかつさん情報。それじゃー六甲山を通って甲子園まで行きましょうということで話はすぐにまとまった。いや、山登らなくても甲子園は行けるんだけど、神戸の街を抜けていくのはごみごみして走りにくいしね(^^;

予報では怪しい天気だったけど、妙に行く気まんまんで9時農業公園集合(笑
自転車:山登り&大喰い&ハシゴ_e0080315_14161682.jpg

リンク:大力食堂遠征(六甲山頂経由) by かつさん

【本日の走行】 走行距離:119.10km、平均速度:19.1km/h、最高速度:60.3km/h



六甲へのアプローチは、かつさんの案内でしあわせの村を抜けて鈴蘭台へ登る近道ルート。いや話には聞いていましたが・・。
一車線の細道がやがてダートに変わり、そのうち畦道に変わり、轍も消えて草を踏みしめながらぐんぐん谷へと分け入っていきます。
自転車:山登り&大喰い&ハシゴ_e0080315_14165685.jpg

気がつけば鬱蒼とした渓谷に・・(^^;
倒木をくぐって、そろそろ乗車不能。しまいには担ぎまで入ってこの先どうなるんやろ?と思ったところで、急に視界が開けたらそこがしあわせの村でした。
自転車:山登り&大喰い&ハシゴ_e0080315_14171973.jpg

えっちらおっちら、しあわせの村を通り抜けて鈴蘭台を通って、やっと六甲への登り口小部峠へと到着です。けど、ここまで登ってくるだけでハァハァ。小部峠のコンビニで一息入れた後、尾根伝いに六甲山頂を目指します。ここからは家並みもなくなり、今の季節は新緑の中を進む気持ちのいい道となります。
もっとも上り坂でそんなに風景を楽しむ余裕はないのですが・・(^^;
自転車:山登り&大喰い&ハシゴ_e0080315_14173871.jpg

それにしても、前日に漢ギヤから25Tカセットに交換したのは大正解。時速10キロを切ってからまだギヤが選べるというのは有難いですねー。それでも高山植物園前の激坂に備えて、そこまでは一番軽いギヤは残して使わないようにして、えっちらおっちら登っていきます。それまで散々登ってきた後の激坂は堪えるんですよねぇ~。
その、高山植物園前激坂をなんとか突破して喘ぐかつさん(^^; あともう少し。がんばれ~
自転車:山登り&大喰い&ハシゴ_e0080315_14175338.jpg

やっとの思いで六甲山頂に到着。最高峰の碑の前でお約束の写真です。
幸い雨には遭いませんでしたが、まだまだ天気は怪しい感じ。というか雲の中ですねー。汗が引くと寒くなってきた。
自転車:山登り&大喰い&ハシゴ_e0080315_1504394.jpg

さて山頂から東へと降りますか。900mを一気にダウンヒル。下りても下りてまだ坂が続きます。ずーっとブレーキ握りっぱなしで手が痛くなってきた。東側の道は平均でも10%以上あるんちゃうかというような急坂の連続です。絶対こっちからは登りたくないよなー(^^;

さて次の目的地は甲子園です。R43を少し東に走って甲子園球場を拝んだ後、ちょっと迷いつつも今日の目的地大力食堂発見。見た目にはごく普通の食堂ですが・・
自転車:山登り&大喰い&ハシゴ_e0080315_1418919.jpg

カツ丼下さーい! で、出てきたのがこれ!
大盛り注文したんじゃないですよ、これが普通盛り。
こうして横から見ると、、どんぶり2杯分じゃきかないですね(^^;
自転車:山登り&大喰い&ハシゴ_e0080315_1418251.jpg

崩さないように注意しながら戴きますが、、食べても食べても減らない・・いやマジで(^^;
ちゃんと食べ易いようにスプーンが付いてくるのも嬉しいですね、というか箸じゃ喰えないです。

まーそれでもなんとか完食しましたよ、二人とも。最後に姑息に味噌汁と沢庵残そうとしたら、かつさんに叱られて、ぜーんぶ平らげましたよ(^^;

あまりの量に食べてしばらくは動けそうもないので、店でしばらく呆けてから、出発します。
が、本当に苦しいのは食べてる最中よりも、自転車に乗ってからでした・・。前傾で漕いでると、食道の辺りから込上げてきそうでしたわ・・(^^;;;

さて大力食堂からを出てからは、のんびりと灘の海沿いをポタリング。この界隈に密集する酒蔵を巡る旅の始まりです。各酒蔵の展示館やら記念館で、酒造りのお勉強をしつつ、利き酒のハシゴ(゚-゜)\バキ
普段は口にすることの無い生酒や原酒を味わせて頂きます。適当に駆け足で回りましたが、酒蔵巡りはまた改めてゆっくりと来たいコースでしたねー
自転車:山登り&大喰い&ハシゴ_e0080315_14184317.jpg

そんなわけで、山登り&大喰い&ハシゴの3連ポタを終えて帰路につきました。

ひとつひとつでもネタ的には十分なのに、三ついっぺんにこなしたら、もうなにがなにやら・・(^^;
by Mazoka3 | 2007-05-02 23:59 | サイクリング
<< 自転車:お見送りポタ 本日のカツ丼 >>