人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:シクロジャンブルオフ
おニューのタイヤも履いたし、今日は大阪でシクロジャンブルなる催しがあるとのすえぞーさん情報を頼りにお出かけです。

場所は服部緑地公園、一応11時に現地集合です。ウチからざっと距離をみたところ約70キロ。7時に出発すれば間に合うかな~なんて思ってましたが、前夜遅くまでタイヤ交換やってたら見事に寝坊しちゃいました(^_^; そそくさと着替えて、7時半出発。

大阪まで海岸線で行くと、神戸以東の市街地がゴミゴミして走りづらいので、六甲山の裏を回って行くことにします。半袖ジャージで出ますが、天気予報に反してどんより曇り空、少し肌寒いほどです。
自転車:シクロジャンブルオフ_e0080315_1192351.jpg

ALPSLAB routeによる走行ログ:六甲裏ルート

【本日の走行】 走行距離:98.67km、平均速度:21.0km/h、最高速度:52.9km/h



ウチを出てしばらくはお馴染みのコースで緑ヶ丘から御坂を経由して淡河へ。淡河以東は自転車では初見の道とあってなかなか景色も新鮮です。多少アップダウンはあるものの、大した坂もなく山間の風景の中を進みます。
しかーし、ここは腐っても神戸市(^^; 県道レベルだとそれなりに交通量があって、まるで長閑な道とまではいきませんか。高速道路(正確には自動車専用道路?) の入口もやたらと出てきます。有馬口からはちょっとした登りがあって、有馬グランドホテルの峠を越えるとそこは有馬温泉です。さすがに朝から観光客で賑わってますねー。

せっかくの名湯ですし、ちょっと浸かっていこうかな、、というわけで金の湯で足湯。もちろん無料です(^_^;
金色というよりは赤錆の湯かな(^_^;。足を浸して、しばらくホゲー。
自転車:シクロジャンブルオフ_e0080315_1222866.jpg

血行も良くなったところで、足湯の前に売ってた酒まんじゅうが旨そうだったので、一個補給していきます。蒸したてアツアツ。舌をやけどしそう。

温泉でくつろいでいたら、ちょっと時間も押し気味になってきました。休憩も程々にして出発です。有馬温泉を出て芦有道路の入口までちょっと上り返した後は、宝塚までずーっと下りが続きます。そこまでの貯金を全部吐き出して蓬莱峡をビューンと下ります。やっと日差しも出てきたかな?

坂を下りきると宝塚です。ここからは完全に市街地。路地に入ると方角さえ怪しくなってくるので、ひたすらGPSのナビゲーションに従って走ります。前日に適当にでもルートを転送しておいて良かった。勘で走ったら絶対無駄に迷うこと間違い無しです(^_^;

宝塚を抜けて路地を進んでいると、交差点でMR-4Fに乗った方に出会いました。声をかけると、まだ買って一月ほどだそうで、、確かに私の傷だらけMR-4とはちがってピッカピカのフレームでした(^_^;。
一瞬、同じく今から服部緑地へと行かれるのかと思いましたが、さすがにそれはなかったようです。こちらから声をかけておきながら、急いているので話もそこそこに別れます。

GPSに導かれるまま市街地をズンズン進み、猪名川を渡ったら伊丹空港に到着です?
自転車:シクロジャンブルオフ_e0080315_1235844.jpg

離陸したばかりの777が轟音とともに頭上を通過していきます。どこへ行く便だろう。
本来ならば、ここで小一時間ほどスポッターでもしていきたいところですが、時間も無いので、ランウェイ14Lエンドで記念写真だけ撮って先を急ぎます。やっぱりもっと早く出るべきだったなぁ~(^_^;

そんなこんなで道草も食いながら、なんとか服部緑地内のシクロジャンブル会場に到着。
結局15分ほど遅刻です・・(゚-゜)\バキ

すでにMR-4コミッティ関西支部?の皆さんがお待ちでした(^_^;
そう、今日はシクロジャンブルに引っ掛けて、MR-4乗りの方々とプチオフというわけです。

ところで、シクロジャンブルって何ぞや? 私もよくわからないまま、来てたりするわけですが・・(^_^;
特に何か大きなイベントがあるってわけでもなく、公園広場に並ぶスワップミートの店を中心に、とにかく自転車好きが集うゆるーい集まりのようですね。詳しくはホームページをご覧下さい(^^; とにかく会場にはのんびりムードです。
自転車:シクロジャンブルオフ_e0080315_1412641.jpg

スワップミートを覗きながらざっと広場を一巡します。なんだか古そうで凄そうなパーツが並んで、みなさん熱心に品定めなさっていますが、マニアック過ぎて、私如きの駆け出し者には価値が良くわかりませんでしたわ・・(^_^;

中にはこんなものまで売ってましたよ。リトラクタブルライトユニット\(^o^)/
自転車:シクロジャンブルオフ_e0080315_1421282.jpg

完動品で¥3000也。カメラを向けたら、きっちり動かして見せて頂きました。
昔欲しくても買ってもらえなかった貴方!おひとつ如何でしょうか?(^_^;

会場に来ている自転車も、最近のロードバイクはほとんど見なくて、ヴィンテージもの?やランドナー、ミニベロ系ばっかりでしたね。

ほのぼのした中にも、非常にディープな雰囲気を楽しんだ後は、MR-4の皆さんと近くをポタリング。
自転車:シクロジャンブルオフ_e0080315_143083.jpg

地元?すえぞーさんの先導でカーニバルプラザへと向かいます。犬Pさん、nonboさん、たぬきさんと私を含め総勢5台のMR-4編隊です。かつてこんなにMR-4が集結したことがあっただろうか?滅多にみられない光景かもしれません(^_^;

10分ほど走ってカーニバルプラザで、ちょっと豪華にバイキングランチです。いわゆる食べ放題ってやつですが、小食な私じゃ元取れないや!?(゚-゜)\バキ
自転車談義・・というよりはたぬきさんの洞窟探検話などで盛り上がりつつ、美味しくお昼を戴きました。

お腹も満たされたら、食欲の次は物欲ってことで、続いて近くのショップを探訪です(^_^;
神崎川沿いになにわ自転車道を走って、イトーサイクルさんへと向かいます。なーんて後からGPSログをみながら判った風に書いてますが、、走っているときは東も西もチンプンカンプンで、地元大阪民の方に曳航してもらって唯々着いて走ります。路地をクネクネっと入ったところでイトーサイクルに到着です。自分ひとりじゃ絶対に来れませんね(^^;
自転車:シクロジャンブルオフ_e0080315_1453159.jpg

一見どうってことない町の自転車屋さんの風情ですが、中へ入るとそう広くない店内にびっしりパーツが並んでいます。皆さんのお話によると、普通は取寄せになるような細々したパーツや古いものまで聞くと出てくる魔法のようなお店なのだとか。

私も来阪記念にってことで、たぬきさん共々、ヒラメのポンプ口金をゲットしました(^^)
Stelvioには必須アイテムらしいですし、いつかはヒラメ(笑)って思ってましたので、まさに渡りに船。しかもなにげに安いし。頑張って大阪まで来た価値があるってもんです。

こんなお店が近くにあったらいいのにな~。すえぞーさんはカラーアルマイトパーツ鷲づかみ、nonboさんはブルホーン化パーツ一式(^^;;などなどみなさん思い思いのショッピングをお楽しみでした。

あと、さすがに誰も買えませんでしたが・・・お店にあったBike FridayのJust the tikitには一同大注目でした。ワンタッチで、ホントにものの10秒で折畳みできて、折り畳んだ状態で取っ手を持ってタイヤを転がしながら引張っていける。しかもそれがギミックじゃなくて、細かいところまで使い勝手を考えられてて。輪行性ではMR-4なんて足元にも及ばない(^^;パーフェクトな折畳みでしたねー。

さて、お買物も終えて、そろそろオフ会もお開きです。が、まるで道がわからないので、またまた最寄りの駅まで曳航して頂きます。ホントに都会は道先案内して頂かないととてもひとりじゃ要領よく走れませぬ・・。

淀川の河川敷を流します。気持ちのいい青空になってきました。
自転車:シクロジャンブルオフ_e0080315_146245.jpg

貨物線の鉄橋を渡ります。赤川鉄橋ていうそうです。ひっきりなしに人が行き交います。自転車で渡ると、木の床板がカタカタ音を立ててなんか楽しいわ。
自転車:シクロジャンブルオフ_e0080315_147779.jpg

こうして、新大阪まで案内して頂いて解散となりました。
今日のはポタリングと称してもいいかな?(^^;
ほんまに楽しい一日でした。
by Mazoka3 | 2007-05-20 23:59 | サイクリング
<< 本日のトラクター MR-4F:Stelvio装着 >>