ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
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MR-4:雨の後のお掃除
カツカツツアー後のみなさんのブログを拝読していると、雨中走行後の自転車の浸水被害は相当甚大なご様子。自転車をひっくり返したらチューブから水が出てきたとか、リムから水漏れとか、、挙句の果てはインフレータは水鉄砲にして遊べるだとか・・(゚-゜)\バキ

ワタシも心配になって、事後二日が経過しておりますが、あらためてMR-4のお掃除をしてみました。一応、ツアー帰宅後には濡れたフレームを軽く拭いてそこらじゅう防錆潤滑剤吹きまくってはあったのですが、なにぶん暗い裏庭での作業だったゆえ、今日改めてみると結構まだ泥だらけでした(^^;

とにかくもウエスでしこしこ拭き掃除。タイヤとシートポスト外して、フレームひっくり返してもみましたが、心配された水溜りの方はありませんでした。といいますか、MR-4の場合、シートチューブもダウンチューブも下端が筒抜けになっていて、水は溜まらないみたいです。まずはひと安心といったところですが、念のためボトルケージの取付穴や、クロモリフォークの水抜穴から、WD-40をパイプ内に吹きまくっておきました。

そんなところで、ひとまずはお掃除完了ですが・・
最近のウチのMR-4に関していうと、どうも40~50km/hくらいで走っているとフレームのヨレ具合が気になります。スピード出すと直進安定性が悪くて微妙にふらつくのですよね。下り坂で片手離して写真撮ってると、ちょっと怖い感じ・・(そんなことするなって?(^^;)

そもそもがチューブをブッシュで繋いだ構造のフレームなので、特に捩れ剛性は無きに等しいわけで、ある程度仕方ないことなのですが、最近になって気になりはじめている部分ではあります。
それとも飛ばしすぎなんでしょうか?(^^;;
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by Mazoka3 | 2007-07-18 23:07 | MR-4F
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