ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
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大台ケ原サイクリング&ハイキング
愛用のデジカメがいよいよ壊れましてん・・(>_<)
ずっとサイクリングのお供に活躍してきましたが、防水試験と落下実験をくり返した結果、ついに逝ってしまわれました。そんなわけで、代わりにw-zero3で撮った写真では十分伝わらないのが残念ですけども、色づいた山並みの風景を堪能できたサイクリング&ハイキングでした。
e0080315_950513.jpg

轍Wadachiによる走行&歩行軌跡:大台ケ原ツーリング&ハイキング

【本日の走行】 走行距離:77.54km、平均速度:21.5km/h、最高速度:63.4km/h



朝5時半、同行のべりさんとコメッソさんをお迎えに向かいます。・・が、初っ端から住宅地の中で迷子になって、いささかお待たせしてしまいました(^^; と、多少のタイムロスもありつつ、早朝の高速を一路吉野へと走ります。途中、コンビニで食料を仕入れ、8時半頃道の駅杉の湯川上に着きました。吉野はもっと遠い印象があったけど、意外と早かった。

本日のツアコンtakotakoさんはすでにお待ちで、早速自転車を下ろして、9時過ぎ漕ぎ出しです。しばらくはダムの湖畔(といっても、トラブルで貯水していないらしくて底まで空っぽ・・)沿いにR169をすくすくと進みます。走り初めからもうすでに渓谷です。やがて登り基調になって、長いトンネルを抜けると、そこはループ橋。
e0080315_2181162.jpg
細切れトンネルが続く道は、GPSの捕捉テストコースとしても最適でした(^^;

ループ橋のトンネルを抜けてすぐ、R169を離れて大台ケ原ドライブウェイへと入ります。序盤は木々に覆われた山道が続き、勾配もちょっときつめ。和やかに?おしゃべりしながら無理のないペースで登っていきます。しかし今日はどういうわけだか、みんな暗黙のうちにアウター縛りに・・。ゆっくりねといいつつ、ダンシングしないと辛いですよ・・(^^;

コースガイド役のtakotakoさんが、厳しいのは序盤だけで、短いトンネルを抜けると道幅も広くて緩やかになりますよ、と言うとおり、やがて尾根に出るとすばらしい眺望が開けました。思わず脚を止めて撮影タイムになります。
e0080315_2182676.jpg
写真だと白く飛んでしまってますが、遠くまで幾重にも山並みが重なってみえます。
同地点からGoogleEarthでも眺めてみますが・・どうでしょう、同じに見えるかな?(^^;
e0080315_257289.jpg
紅葉も楽しみながら、やがて大台ケ原のビジターセンターへと到着。うじゃうじゃおしゃべりしながら登ってきたからでしょうか、気がついたら標高1600mまで達してたという感じ。

一息入れて、せっかく大台ケ原まで来たのでってことで、周辺のハイキングコースを散策します。観光シーズンとあってハイカーもいっぱいですね。というか、自転車で来てるのは私らのグループだけで、普通は車かバスでここまできて、周辺をハイキングするのがデフォルトみたいですけどね(^^;

そしてハイキングコースになっている大台ケ原一帯もなかなかの雰囲気。足元一面にクマ笹が茂り、苔生した倒木がそこここに転がっていて、独特の光景です。そんな風景を楽しみながら、遊歩道をぐるっと歩いてお終いかと思いきや、さにあらず。先には大蛇嵓(だいじゃぐら)が控えてました。
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ご覧のとおりの渓谷に突き出した岩場の絶景ポイントで、確かに眺めは最高! ・・なんですが、はっきり言ってちと足元怖い・・(^^;
遊歩道のハイキングぐらいなら大丈夫だろうと思って、歩き用の靴を持たずにSPDシューズ履いたまま行ったら、クリートが岩で滑るのね・・。SPDだからまだマシでしたけど、間違ってもロードシューズで行くとこじゃないです・・・ハイ(^^;;

谷底に落ちたtakotakoさん? なわけなくて、シオカラ谷の吊橋にて(^^;
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とかなんとか、歩き応えのあるハイキングコースでした。

で、本日の歩行ログです
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歩行距離7.6km、アベ3.2km/h、総上昇187mでした。疲れた・・(^^;

高山ハイキングを満喫した後は、往路を逆にトレースして帰ります。ドライブウェイを車に着いて下り、国道は天満屋ペースでビューンと走って、無事に道の駅に戻りました。
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by Mazoka3 | 2008-10-25 23:59 | サイクリング
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