人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


クランク交換
MR-4のクランクを交換しました

こないだ淡路島を爆走したらギヤが足りなかったので・・・っていうのは後付けの理由でして、コンパクトギヤに換装したGhostRider氏からお下がりのクランクを頂戴したので、アップグレードしようというわけです。

右が標準で付いていたFC-2200、左がもらったFC-5502-L、9速世代の105グレードです。元が中実クランクにスチールのギヤですから、中空クランクとアルミギヤのFC-5502はすごーく軽く感じますね(元が重いだけか^^;)
クランク交換_e0080315_17472959.jpg
BBも種類が異なるので交換です。
右が標準で付いてたスクエアタイプのBB。シマノじゃありません、POWER PROと書いてあるのがメーカーなんでしょうか?
左が交換したBB-5500。分相応にクランクと同じ105グレードにしました。
クランク交換_e0080315_031097.jpg
交換作業は、メンテ本を参考にしてやれば、意外とすんなりできました。もっと苦労するかと思ってましたが、専用工具さえあれば、さほど難しくはない感じでした。
そんなわけで、無事にクランクを交換。アウターが50Tから53Tに大きくなったのにあわせて、フロントのディレイラーの位置も調整して、作業完了です。

ちなみに重量は、クランクが857g→653g、BBが286g→251g (すべて実測値)となり、しめて239gもの軽量化。バイクの総重量もいよいよ大台を割って、約9.8kg(ヘルスメーター調べ)となりました。

お下がりにしては上手い具合にブラックカラーだったりして、フレームとのマッチングも良好です。
クランク交換_e0080315_17483435.jpg
クランクとBBも新しくなったところで、先日から進めていたMR-4のリフレッシュもひとまず完成となりそう。
by Mazoka3 | 2008-11-03 19:03 | MR-4F
<< 本日の穴子丼 たまにはシングル気分で >>