人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


伊吹山の皮算用
いよいよ伊吹山ヒルクライムが迫ってきました。
が、練習の方はサッパリでまるでモチベーションが上がりません。
で、代わりといってはなんですが、、予想タイムをシミュレーションしてみました(^^;

タイムの計算は去年の乗鞍シミュレーションと同じ方法です。ただし、乗鞍の皮算用のときは主にツーリング時の登坂速度をベースにしてタイムを算出していたので、予想よりも試走の方が、そして試走よりも本番の方が、大幅にタイム短縮する結果となりました(^^;
その点、今回のタイム予測は乗鞍の記録を下敷きにできますので、より精度は高いはずです。もっとも裏を返せば、乗鞍の時と同じパフォーマンスを出さないと目標タイムに届かない羽目になるわけですけど・・・

さて、伊吹山ヒルクライムのコースですが、公式ページによりますと、距離17km、標高差1075mで、平均勾配6.3%とのこと。
ですが、ALPSLAB routeに登録されているルートマップをみると、実際はもう少し距離が短いようですね。ここでは、ALPSLABのマップから数値を拾って、距離15.1km、標高差1040m、平均勾配6.9%と想定しました。

乗鞍の記録を加えて、所要時間と平均出力の関係を見直したのが下のグラフ。ピンクのラインが見直し後の出力カーブです。
伊吹山の皮算用_e0080315_2044318.gif
前回のシミュレーションでは1時間以上かかるコースで出力の低下が著しかったのですが、その傾向が見直されて近似曲線はより現実的なトレンドになりました。
このトレンドを伊吹山のコースに当てはめると、タイムは66分14秒と出ました。このときの平均出力は214W。

ちなみに、去年から体重が2キロ程増えているのも計算に盛り込み済みです。仮に今から体重を2キロ減らせば1分40秒程タイムを短縮できる計算になります(^^;


・・というわけで、鍛錬もせずに机上で妄想ばかりしていたわけですが・・・
残念なことに伊吹山決戦日に避けがたい所用ができてしまいまして、DNSになりそう・・

出場される皆さんはどうか頑張って下さい!(>_<)
by Mazoka3 | 2009-03-25 20:57 | 自転車
<< たまには現代美術に触れてみる 謎の飲料 >>