ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:自転車( 97 )
CORNER all road
ご無沙汰してます(^_^;
ちょー久しぶりの更新は、ニューバイク完成のご報告。
この春先から密かに製作を進めてきたフレームが、ついに組み上がって納車されましたヽ(^o^)丿
e0080315_21141601.jpg
 今のロードバイクSix13に乗り始めてから、早いものでもう11年余。距離は4万5千キロを超えました。
 Six13に特に不満があるわけでもなく、むしろ時間とともにどんどん愛着もわいてきていましたが、一方でここ何年も、次のバイクをどうしようかなと考えていました。毎年メーカーから発表される最新のカーボンフレームも興味がないわけではないのですが、どうしても欲しいと思うような魅力を感じずにきてました。
 そうこうしているうちに行きついたのは、クロモリのオーダーフレームという選択肢でした。丸パイプの組合せで構成されるクラシカルだけどシンプルで飽きのこない佇まい、そして何といっても、他に同じものはない自分だけのオリジナルというテーラーメイド感に惹かれて、フレームオーダーに至りました。
e0080315_21143591.jpg
 オーダーにあたっては、どちらのビルダーに依頼するか悩みますが、いろいろと調べて考えた末に、ソウカワガレージさんにお願いしました。
 ソウカワさんは大阪・堺に工房があって直接足を運べるくらいにそこそこ近くにあること、ディスクブレーキなど最近の規格に柔軟に対応しているところ、そして何よりもこれまで造ってこられたフレームを拝見するとスマートでかっこいい。オーダーフレームは細かく仕様を指定できるとはいうものの、ビルダーさんの提案とオーダー側の希望をすり合わせながら形にしていくわけで、なんだかんだいっても両者の嗜好が合わないと満足いく出来上がりにはなりません。その点、今回ソウカワさんにお願いしたのは正解でした。こちらの漠然としたリクエストにもかかわらず、うまく具現化してくださってとても満足のいくバイクに仕上がったと思います。
e0080315_21145179.jpg
 フレーム製作にあたってのコンセプト、というほど大げさなものではないですが、乗り方のイメージは、日帰りツーリングで何処にでも走っていけるバイクでした。最近の特にソロライドでは、ちょっと脇道に逸れてグラベルに突入してみたり、山奥の荒れた道に踏み込んでみたりすることも少なくなかったので、路面を選ばず走れる柔軟性が欲しかったこと。その一方で、仲間とのロングライドでは、いいペースで飛ばすロードバイクの集団に入っても遜色なく走れる走行性も欲しいところ。そう考えると、最近人気が高まりつつあるグラベルロードのコンセプトそのものという気もしますが、その中でも、グラベルでの安定感よりも、オンロードでの軽快感を重視することとしました。
 実際のフレーム設計は、ビルダーさんに乗り方のイメージを汲み取ってもらっただけで、そこから先のジオメトリーやパイプの選定などは全部お任せという感じで、進んでいきました。出来上がった図面をみせてもらっても、細かい寸法の良否はぼくには判断のしようもないので、ほとんど修正もなく一発で設計完了になりました。
e0080315_21150547.jpg
 コンポは初めてSRAMをセレクトしてみました。これまでシマノばかりだったので、ちょっと違うメーカーのメカを使ってみたかったのと、フロントシングルに対応した1Xに興味があったからです。まだちょい乗りしてみただけですが、STIに慣れてきた身には、ダブルタップの操作に戸惑うばかり。特に咄嗟にシフトダウンしようとしたときは、ブレーキレバーを叩いてしまったり、逆にシフトアップしてしまったり、慣れるまでにしばらく時間がかかりそうです。
 ギヤ比は44T×11-36T。普通のダブルでいうと 50×13T ~ 36×28Tあたりをカバーしています。これまで使っていた11-28Tのスプロケットに比べると、若干ギヤの間隔が離れたワイドなセッティングにはなるけど、レースのようにシリアスに走るのでなければ、これで十分かなと考えています。それよりもフロントの変速を考える必要が無くて、シンプルにリア変速の上下だけで済むというのは、予想外に気持ちいいです。
e0080315_21153191.jpg
 ブレーキはこれからはやはりディスクブレーキの時代でしょうということで、油圧ディスク。アクスル周りの規格もほぼ収束されてきたようなので、12㎜スルーアクスルとフラットマウントとしています。
e0080315_21154353.jpg
 フレームを何色にするかは、かなり悩みました。オーダーのなかでもペイントは一番迷うところかもしれません。お好み次第でどんなデザインでもカラーでも出来ますと云われても、自由過ぎて逆に困りますよね。今回も散々悩んだ挙句、選んだのはポルシェの純正カラーにあったグラファイトブルーメタリックでした。名前のとおりメタリック色なんですが、ぱっと見はソリッドにみえる青みがかったグレーです。周囲の光線の具合によって青白くみえることもあれば、ねずみ色にもみえる何とも言えない良い色です。そして差し色としてフォークとチェーンステーの裏側にイエローを入れました。
e0080315_21155309.jpg
 ホイールは予算の都合もあって手組み(^-^。DT SWISS RR411db リムと 350 ハブ の組み合わせです。タイヤはせっかく太いサイズが履けるということで、Compass の Bon Jon Pass を選んでもらいました。700C×35というワイドサイズなのに、とても軽いのが特長。まだ少し走ってみただけですが、たっぷりとしたエアボリュームのおかげで、ポヨヨーンとクッションの効いた乗り味が新鮮です。少々荒れた路面でもへっちゃらなので、あえて道の悪いところを選んで走りたくなります。
e0080315_21160162.jpg
 というわけで、オリジナルクロモリロードが完成しました。
さっそく何処へ走りに行こうかと、考えるだけでワクワクしますね。

[PR]
by Mazoka3 | 2018-11-02 21:19 | 自転車
2016年自転車まとめ
今年の年間走行距離は8677kmでした。
このうちジテツウに2500km程なので、ロード(Six13)で走ったのは約6200kmというところ。ここ最近では最も乗り込んだ一年となりました。
年の瀬の恒例ということで振り返ってみましたが、今は Garmin Connect / SportTracks / STRAVA に走行ログをアップロードするだけで自動で分析してくれるので、改めてまとめる必要もなくなってはいるのですが。
今年は3月に痛恨の落車をしてしまい少し痛い思いをしたこともありましたが、総じて一年を通じてまずまず良く走れたかなと。
この調子で来年も怪我なく楽しんで乗り続けたいものです。
e0080315_1811557.png

[PR]
by Mazoka3 | 2016-12-31 18:34 | 自転車
EQUINOX スーパーライトカーボン & Ritchey WCS 4AXIS
少し前にカーボンのハンドルバーにしたわけですが、いわゆる丸ハンから最近主流のコンパクトなショートリーチタイプにしたためにブラケットが少し近くなったのと、ハンドル幅も410mmから400mmにしたら僅かな差とはいえ、やはり違うものは違うわけで、理想の(というか自己満足できる)ポジションを求めて、ステムを10mm延ばして、120mmの Ritchey WCS ステムに変更しました。ハンドルもステムもヤフオクで落としたので、わりとリーズナブルに仕上がりました。ちょっと走ってみた範囲では、コンパクトになって特に下ハンが持ちやすいのは有難いポイントですね、それにカーボンらしく振動吸収性に優れるので乗り心地も良くなりました。重量的にはこれまで使っていたTNIがアルミにしては比較的軽い組み合わせだったので、-35gほどとわずかながらの軽量化。ハンドルを替えた直後は、やっぱり見た目の佇まいは丸ハンの方がいいなと思っていたけど、だんだんと見慣れてきたのもあるのか、機能的にも見た目的にも満足できるグレードアップとなりました。あとはもうちょっと乗り込んでいって、細かなポジションを詰めていくようかな。
e0080315_14281494.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2016-12-05 15:40 | 自転車
初乗り@神出神社
2016年の初乗りは神出神社/雌岡山に初詣で/ヒルクライム
今年一年の健康と安全なライドを祈願して参りました。

お参りのついでに、、記録がてら、本日のSix13。
e0080315_17571923.jpg
ここ数年ずっと変わりばえのしなかった機材もさすがにくたびれて来たので、昨年末から色々と手を加えて・・
コンポ一式の換装に加えて、ホイールにRacing Zeroを投入しました。
これまでコンポもホイールもシルバー基調だったので、ブラックに統一されてちょっとイメージが変わりました。
ウエイトもトータルで0.5kg程シェイプアップ。少しはヒルクライムのタイムアップにつながるかな?
今年からこの仕様で頑張りたいと思います。

本年も何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by Mazoka3 | 2016-01-04 18:39 | 自転車
2015年自転車まとめ
年間の走行距離は6817㎞でした。
うちジテツウの1800キロ程を含んでいるので、ロードでは正味5000キロというところ。
ここ数年の体たらくからすれば、そこそこに乗れたといえる一年でした。
が、脚が軽いと思えたのは、この一年でわずか一日だけ、だったかな…(^^;
来年はもうちょっと乗り込んで今以上にコンディションを上げていきたいですね。
e0080315_220973.png

[PR]
by Mazoka3 | 2015-12-31 22:45 | 自転車
2011まとめ
2011年も残すところあと1時間足らずとなりましたが、今年の走行ログをまとめてみました。
e0080315_23302768.png

【今年の走行】
走行距離:3770.4km、平均速度:20.2km/h、最高速度:68km/h
上昇量:17,741m、平均心拍数:137bpm、最大心拍数:-bpm
走行距離は3700km余と、このところ活発とはいえない状況ではありますが、怪我もなく無事に過ごすことができました。
来年もぼちぼちとマイペースでいきたいところです。
[PR]
by Mazoka3 | 2011-12-31 23:44 | 自転車
豊助饅頭
今日は小豆島ツーリングの企画会議。場所は豊助饅頭にて。
朝一で六甲ケーブル下に集合と云われたような気がしましたが、聞かなかったことにして、豊助へと直行。六甲山を越えてきたお二人と合流しました。熱いお茶にお饅頭を戴きながら、打ち合わせも滞りなく終了し、午前のうちに解散となりました。
さすがにそれじゃあんまりなので、帰りに雌岡山を一本だらっと登って帰りました。
木々もそろそろ本格的に色づいてきた感じ。
e0080315_23443136.jpg

【本日の走行】
走行距離:55.73km、平均速度:23.8km/h、最高速度:55.5km/h
上昇量:502m、平均心拍数:-bpm、最大心拍数:-bpm
[PR]
by Mazoka3 | 2011-11-20 23:50 | 自転車
カナダ滞在記(5)
カナダ滞在記もそろそろネタ切れ・・^^;
本日のお題は、トロント自転車事情編です。
トロントの街を歩きながら思ったのは、意外と自転車が多いなということです。トロントは結構な大都市で、市内は交通量も多く車で溢れているのですが、車に混じって自転車もまたたくさん行き交っていて、交通手段のひとつとして定着している感じを受けました。
これは朝のジテツウ?風景
e0080315_1574365.jpg
ご覧のとおり、ロードバイクに近いものからママちゃり風の自転車まで乗ってる人の服装やスタイルも様々ですが、どれもみんな立派な移動手段として活躍していました。反面、フィットネス目的で乗ってる人をほとんどみかけず、みんなあくまで自転車は足にすぎないという雰囲気でした。まぁ、滞在場所がダウンタウンの比較的生活色の強い地域だったせいかもしれませんが。ついにレーパン・ジャージ姿のライダーは一度も見かけず終いでしたね・・・

More
[PR]
by Mazoka3 | 2010-08-23 03:54 | 自転車
試作品
ご無沙汰しております・・^-^;
鬱陶しい天気が続きますね。
今年もミッドナイトにむけて、着々と走りこみ・・・・できてません。
走りこむどころか、鴨池以来ロードバイク乗ってない鴨。。
正直かなりヤバイ状況です。

ここはひとつ機材でカバーするしかあるまい!
というわけで、、、
ディープリムホイール作ってみました、、ボーラウルトラ\(^O^)/
e0080315_041019.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2010-07-12 01:00 | 自転車
石見試算
週末に迫った石見グランフォンド
とりあえず予定タイムを設定してみた。
とにかくCP#8の200Kmコース分岐に制限時間内にたどり着けるかがキモ。
静止時間は各CPで3分のみの想定。それでも制限ギリギリ。
止まってるヒマはない、休まず走り続けろということか^^;

Start 0.0km 7:15
CP#1 28.8km 8:38- 8:41 [そば道場]
CP#2 50.0km 9:38- 9:41 [桜江B&G]
CP#4 79.2km 11:36-11:39 [町役場]
CP#5 83.4km 11:59-12:02 [縄文村]
CP#6 104.2km 13:03-13:06 [道の駅]
CP#7 128.2km 14:16-14:19 [グリーンロード大和]
CP#8 157.4km 15:45-15:48 [Aコープ]
CP#9 168.5km 16:38-16:41 [三瓶山]
Goal 195.2km 17:51
----------------------------------
total : 10:12、 Ave:19.1km/h

 勾配 距離、 上昇
-4%以下: 28.1km、 -1789m
-4%~-1%: 43.2km、 -1016m
-1%~+1%: 51.5km、 -51m
+1%~+4%: 40.5km、 959m
+4%~+8%: 28.9km、 1607m
over 8%以上: 3.0km、 291m
-----------------------------
total : 195.2km、 2937m
e0080315_944346.gif

[PR]
by Mazoka3 | 2010-05-07 07:47 | 自転車